カテゴリ:おでかけ(長崎)( 33 )
長崎へ里帰り
a0091165_21385082.jpg

長崎から鹿児島へ引っ越して、あっという間に1年半近く経ちました。
年に2回が恒例になってきた、長崎への里帰り。
いつでも、 『 おかえり~ 』 と言ってもらえる、あたたかい場所。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-06 21:37 | おでかけ(長崎)
ただいま
a0091165_19203337.jpg

夏休みに続き、冬休みも、長崎へ里帰り。
親友の家に着き、ただいま~とドアを開けると、おかえり~の声。
大好きな友と、その子供たちに、ごく自然にハグハグ。
心がほんわかあたたかくなり。 迎えてもらえる幸せを噛み締めました。
大人も子供も大はしゃぎ! 楽しすぎる 2泊3日。
みんなで料理しながら、待ちきれず キッチンで飲むのはこのメンバーのお約束。
コルク抜きを破壊し右往左往。(笑)
ふた晩とも明け方まで語り明かしました。
みんながそれぞれ、いろんなことに奮闘しながら、日々を生きている。
年に数回でも、こうやって集い、弱音を吐いたり、ばか笑いしたり、ふむふむしたり。
時に毒を吐いちゃったとしても、それをまた違う角度から、笑い話にしてくれる心強い面々。
またまた改めて、人と人との結びつきに深く感謝した数日間。
ありがとう、ありがとう。ありがとう。 また帰ってくるからね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-29 19:19 | おでかけ(長崎)
アッシュ サツマ デザイン&クラフトフェア
a0091165_8321125.jpg

アッシュ サツマデザイン アンド クラフト フェア
鹿児島県内 38箇所、カフェやギャラリー 雑貨屋などで
日本中の素晴らしいクラフト作品が展示販売されるイベント!
お友達とチャリンコ隊を組んで数ヶ所巡ってきました。
ここは④ヵ所目、216junctionstore
北欧のかわいらしい器や雑貨、特に リサラーソン 作品の多さに感動しました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-04 08:41 | おでかけ(長崎)
チームラボアイランド in 鹿児島
a0091165_16371325.jpg

鹿児島 山形屋で開催されていた
学ぶ!未来の遊園地 チームラボアイランド へ。
お絵かき水族館では、自分で描いた魚が泳ぐのに、ムスコもわたしも大興奮!
光のボールでオーケストラ もとても楽しそうでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-07 22:36 | おでかけ(長崎)
ただいま、長崎!
a0091165_1152831.jpg

3年間暮らした長崎を、転勤で後にしてから数ヶ月。
友達に誘ってもらい、3泊4日で、懐かしい長崎に遊びに行ってきました。
ただいまといえる場所がまた増えました。 まるで、第3のふるさとのよう。
着いた日には、お庭でプール、そして夕方からはBBQ♪
楽しい会話と美味しいビール、自分のこどものようにかわいい、ムスコの同級生やその妹弟たち。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-27 11:01 | おでかけ(長崎)
長崎ランタンフェスティバル 2015
a0091165_1322543.jpg

2年ぶりに、長崎ランタンフェスティバルへ。
眼鏡橋を彩る、黄色いランタン。 そして、中島川の川面に映る灯り。
新地中華街や湊公園のランタンも華やかですが、やっぱりこの景色がいちばん好き。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-22 23:21 | おでかけ(長崎)
四海楼
a0091165_10391140.jpg

久しぶりに、四海楼でちゃんぽんを頂きました。
長崎港が一望できる特等席にて。 餃子ももりもりと食べていたムスコ。
まだ元気だった義父とここで食事をしたときのことを、だんなさんがしみじみと話していました。
時は流れているのですね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-08 23:38 | おでかけ(長崎)
フルーツバス停
a0091165_14394370.jpg

長崎県小長井町に走る国道207号線には、フルーツのカタチをしたバス停がたくさんあります。
メロンのバス停でパチリ。 以前は、いちごで写真を撮ったことも。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-12 20:38 | おでかけ(長崎)
ハウステンボス
a0091165_91655100.jpg

年々、イルミネーションが豪華になり、集客数も伸びているハウステンボス。
『 光の王国 』 を見に行こう!と、ひさしぶりのハウステンボスへ。
オランダ、アムステルダムの街並みにいるみたい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-30 23:05 | おでかけ(長崎)
小浜温泉
a0091165_20392625.jpg

久しぶりに特に予定のない週末。
土曜日の朝から、みんなでこたつでぬくぬくぬくぬく。
なかなか動けなかったけど、しびれを切らしたパパが、どっか行こう!と。
小浜温泉で夕陽を見ながら、足湯に浸かって、名物小浜ちゃんぽんを食べる!というプランに決定。
足湯がある広場から3人で眺めた、夕陽。 とてもとても、きれいでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-15 20:39 | おでかけ(長崎)