カテゴリ:教会めぐり(長崎・天草)( 3 )
黒崎教会堂+出津教会堂
a0091165_20335441.jpg

運動会を観に来てくれた両親と、翌日に楽しんでいる長崎案内も、3回目。
①回目は、白木峰高原のコスモス畑
②回目は、九十九島が美しい展海峰
去年もおととしも暑いくらいの晴天だったのに、今年はあいにくの曇り空。
でも、運動会当日がぴかぴかの青空だったので、致し方ないのです。^^

さて、今回は、外海(そとめ)地区へドライブ。
目的は、教会めぐり。 まずは、黒崎教会堂へ。
マリア様がたたずむ、赤レンガ造りの美しい教会。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-05 20:39 | 教会めぐり(長崎・天草) | Comments(0)
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )
a0091165_14292557.jpg

長崎といえば、坂と教会、そして海に浮かぶ離島の数々。
今、長崎では、県下の教会群を世界遺産に申請しようという運動が行われています。
去年、ある写真集に出会ってから、長崎に住んでる間に、できるだけ教会を訪ねたいなとより強く思うように。
いくつ巡れるかわからないけれど、カテゴリもつくってみました。
写真は、馬込教会、別名沖之島天主堂。 リゾートで有名な伊王島にあります。
伊王島大橋が開通してからは、長崎の中心から30分ほどのドライブでいけるようになりました。
天気がよかった日曜日に、念願のこの場所へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-03 22:27 | 教会めぐり(長崎・天草) | Comments(4)
天草のたび
a0091165_1737438.jpg

義母のふるさと、熊本県天草へ。 
大江天主堂まで足をのばしました。 結婚して間もないころ、夫婦で訪ねて以来、数年ぶり。 
礼拝堂のステンドグラスが、夕暮れ時の優しい光に照らされて、キレイ…。 自然と厳かな気持ちになりました。

下田温泉
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-07 23:55 | 教会めぐり(長崎・天草) | Comments(6)