カテゴリ:ごはん日誌( 71 )
ちらし寿司
a0091165_10342965.jpg

我が家に女の子はいないけれど、自分のために、ひなまつりのちらし寿司。
いくらを奮発して、菜の花やれんこんを飾って。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-03-06 21:33 | ごはん日誌
日々ごはん
a0091165_14331289.jpg

常備菜や冷蔵庫の残り物とおむすびで、ひとりのお昼ごはん。
蓮根が本当に好きです。 毎日食べても飽きない。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-09 14:32 | ごはん日誌
冬はおでん
a0091165_12473934.jpg

初めておでんに手羽先を入れてみました。
翌日はコラーゲンで、お出汁がぷるぷる♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-27 12:47 | ごはん日誌
ごはん日誌
a0091165_1212895.jpg

生鱈とアサリのアクアパッツァ、トマト煮風♪
アサリは白ワイン蒸し、生鱈は粉をはたいてムニエルにして、両方ともいったん取り出してから。
にんにくと玉ねぎのみじん切り、細切れベーコンて味を出したトマトソースに投入。
いんげんは最後にさっと火を通して出来上がり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-02 12:11 | ごはん日誌
晩酌セット
a0091165_21343373.jpg

ある日の晩酌セット

大根とかいわれ菜の醤油麹和え
自家製ローストビーフ
バルサミコ風味 きのこマリネ
もやしのラー油ナムル
モロッコいんげんのおかかグリル
半熟たまご 明太子のっけ

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-14 21:34 | ごはん日誌
お魚フライ
a0091165_20413776.jpg

シイラをみつけたので、ムスコの大好きな おさかなフライに♪
フライを食べてるのか、タルタルソースを食べてるのか、わからないくらいタルタルの分量が多いおちびさん。
たまご3個分のタルタル、ほぼ完売ー(笑)
付け合わせは、ブロッコリーとツナのサラダ、マッシュかぼちゃ、ごぼうと人参のさっと煮、丸オクラにフルーツトマト。
焼きナスも食べました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-12 20:40 | ごはん日誌
日々ごはん
a0091165_12371075.jpg

手羽元のすっぱ煮、とろとろ煮たまごと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-21 12:36 | ごはん日誌
ローストビーフ
a0091165_21354715.jpg

お手ごろな牛もも肉のブロックをみつけると、自家製ローストビーフに。
フライパンで焼き付けて、タレに漬けておくだけのお手軽レシピ。
お酒がすすんじゃう。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-03 21:35 | ごはん日誌
夏の食卓
a0091165_20101166.jpg

夏休みのお昼ごはんの定番、そうめん。
練りごま × 豆乳 × ラー油 の担々豆乳ダレで。
蒸し鶏やゆで卵、野菜の揚げ浸し添え。 辛い麺が食べたかったので満足♪
冷たいそうめんが苦手なムスコには、にゅうめん。 めんどくさい。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-19 20:09 | ごはん日誌
おいなりさん
a0091165_2184568.jpg

あのね、 ○○くんのね、
1番好きな食べ物っていなりずし なんだってー!
ぼく、食べたことないよね?作ってほしいんだけどー。

えっ?
おすしだよ、大丈夫?

実はムスコ、酢飯が苦手で。
刺身にいたっては、生まれて1度も口にした事がなく。
基本的に冷めてるごはん、全般が苦手。
夏のそうめんも克服するまで、かなりの時間を要しました。(笑)
我が家では お寿司が食卓に上ることはめったにないのです。
給食の ちらし寿司は食べられたと言ってたので、いけるかも?と
お稲荷さん、作りました。

うん、おいしい!
気に入ったようです。出来立てを立て続けに2つも!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-21 21:16 | ごはん日誌