カテゴリ:ごはん日誌( 70 )
夏の食卓
a0091165_8135446.jpg

じめじめしているけれど、室温30度!という日々が続いています。
ひとりのお昼につるつるっと冷たいおそばを。
お気に入りの会津の工芸、さばざるに盛って、常備菜を小鉢にちょこちょこと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-24 08:20 | ごはん日誌 | Comments(0)
日々ごはん
a0091165_2051949.jpg

初夏の夕暮れ時、食べたくなるメニュー、棒棒鶏♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-05 20:58 | ごはん日誌 | Comments(0)
日々ごはん
a0091165_12371191.jpg

皮目をカリッカリに焼いたチキンソテーで夕ごはん。
付け合わせに 小松菜じゃこ和えお浸し。
年末年始の郷土料理講座で、70代の先生に習ったことのひとつ、鶏肉の下ごしらえ。
流水でお肉を洗いましょう!
ちょっとびっくりしたのですが以来 ずっと実践しています。
均等に開き、筋切りをして、余分な脂身は丁寧に取り除くこと。地酒をまぶして完了。
これを守れば、なんてことない チキンソテーもごちそうに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-30 23:36 | ごはん日誌 | Comments(0)
今日のひと皿
a0091165_20235665.jpg

ある日の1品、じゃがいものガレット。
ちょこちょこっとワインのつまみにしようかと思っていたら、
ポテトに目がないムスコが、あっという間に食べてしまいました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-17 20:23 | ごはん日誌 | Comments(0)
つくりおき生活
a0091165_20444538.jpg

週の始めはなるべく用事は入れないようにして、冷蔵庫整理の日にしています。
ストック食材をほとんど取り出し、組み合わせを考え、常備菜にできるものは調理、
下ごしらえまで済ませられるものは済ませ、自家製たれやソースを作る。
これを週始めにやっておくと、お弁当でも副菜作りでも、スムーズになるし、安心感があります。

ある週のつくりおき
① 白菜の浅漬け
② 大根のポン酢たれ漬け
③ 竹輪と小松菜の煮浸し
④ 塩きのこマリネ
⑤ さつまいもの甘煮
⑥ 春菊と人参
⑦ 小口ねぎと生姜のポン酢たれ
⑧ トマトソース
⑨ 生姜と黒糖のジャム
⑩ タルタルソース
⑪ 豚丼の元
⑫ ピーマンと塩昆布の和え物

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-02 20:54 | ごはん日誌 | Comments(0)
冬は煮込んじゃう
a0091165_2056579.jpg

冬はことこと煮込むものが作りたくなります。
この日はどうしてもおでんが食べたくなって。 でもわざわざ買出しにはでたくない。(笑)
冷蔵庫にあるもので、昼過ぎから仕込んで、何度か火を止め、しみしみに。
練り物も鶏もなかったから、豚ひき肉で肉だんごを。
あとは、大根、人参、こんにゃく、厚揚げ、白菜はくるくる巻いてみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-01 21:11 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌、冬
a0091165_12341033.jpg

寒いと煮込み料理が恋しくなります。
ロールキャベツ、トマトソースで。
好き嫌いが多くて、むかしむかしは、キャベツをはがしていたムスコ(笑)も、
キャベツもあまくておいし~!ともりもりと食べてくれました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-15 12:43 | ごはん日誌 | Comments(0)
おっきな茶碗蒸し
a0091165_11382289.jpg

ムスコもわたしも大好きな茶碗蒸しを、大きなうつわごと蒸しました。
長崎にいたころ、陶芸教室でつくったモノ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-02 11:44 | ごはん日誌 | Comments(0)
秋のごはん日誌
a0091165_103819.jpg

朝晩はめっきり寒くなりました。 あったかいメニューが恋しいこの頃。
この日のメインは、しゅうまい♪
しゅうまいの皮で包む代わりに、細かく刻んでまとわせて。
こっちのほうが、簡単! 食感もいいから、今度からこれに決定!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-10-15 10:49 | ごはん日誌 | Comments(0)
鱈のムニエル
a0091165_10441573.jpg

鱈をこんがりムニエルにして、トマトソースとチーズを。
付け合せは、ごぼうの甘辛揚げ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-10-03 10:49 | ごはん日誌 | Comments(0)