カテゴリ:ごはん日誌( 71 )
我が家の定番
a0091165_10215168.jpg

この冬、我が家の定番になった、自家製生姜ジャム。
すりおろした生姜とほぼ同量のきび砂糖(黒糖でも)をことこと15分くらい煮詰めて完成。
冬時期なら常温で2週間くらい持ちます。 冷蔵庫でもたぶんひと月くらいは大丈夫。
朝いちばんに熱い紅茶を淹れて、スプーン1杯の生姜ジャムを溶かして、保温ポットへ。
ヨーグルトに混ぜたり、お菓子のアクセントにしたり。
豚の生姜焼きはもとより、和食の煮物、ドレッシングなど、さまざまに使える万能調味料。
体はぽかぽか、言うことなしです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-13 10:35 | ごはん日誌
節分 2015
a0091165_13294961.jpg

節分のおやつは、厄除け饅頭と煎り豆(砂糖がけも)。
歳の数+1、食べるそうだけれど。 41粒、無理です!(笑)
幼稚園で作ってくる鬼のお面も、これで3個目。 さすがに、上手になってるな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-03 23:29 | ごはん日誌
かぶと生ハムのサラダ
a0091165_8364610.jpg

インスタグラム(IG)で仲良くしてくれている方が作っていたサラダが美味しそうでまねっこ。
薄切りしたかぶと生ハムを交互に並べて、好みのハーブソルトと黒胡椒で味付け。
生ハムの塩気でしばらくすると、かぶがしんなり、ちょうどいい食感になるのです。 これが美味しい♪
このときは、ノンオイルの香味野菜ドレッシングで頂きました。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-21 13:30 | ごはん日誌
おからデビュー
a0091165_654314.jpg

小さい頃からあまりなじみがなかった 『 おから 』 。
おからとか高野豆腐とか、あまり実家の食卓にはのぼっていなかったような気がします。
たぶん、母が苦手だったのかな?と思うのです。
(貝類やレバーも食卓にのぼらず、自然とわたしも苦手なまま大人に。^^)
体にいい!お財布にやさしい!ということは知っているけど、結婚してからも手に取ることはなかったのです。
先日、おからが苦手なんだよ~という話を友達としていて。
なんでなんで、美味しいのに! 卯の花なんて、最高♪ と盛り上がっているのを目にして。
食べてみたいな、作ってみようかなという気持ちに。

クックパッドの油を使わないレシピを参考に、炊いてみたら。 あら、美味しい!
だんなさんも好きなことだし、これからは時々つくってみよう。
いかとわかめ、きゅうりの酢の物、鶏胸肉のハムも。
ちらっと写っている白いお皿2枚は、陶芸教室の新作。 年末に、かたち作ったものが焼きあがっていました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-21 06:20 | ごはん日誌
夕ごはん日誌
a0091165_10113069.jpg

ある日の夕ごはんメニュー。
カマスの開き(産直で買ったもの、もっと買っておけばよかった~!)
根菜とこんにゃくの煮物、たまごとツナのポテトサラダ、ささみハムとトマトのスライス。
ムスコはカマスがお気に召したようで、炊きたてのごはんを3杯もおかわり。^^
根菜や生野菜はいまだに、食べてくれないのだけれど・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-11 10:22 | ごはん日誌
夕ごはん日誌
a0091165_19455450.jpg

産直で手に入った新鮮なサラダほうれsんそうの上に、
きのことベーコンをハーブソルトで炒めて、どど~んとのっけた、ホットサラダ。
ごちそうサラダは、食欲をそそります。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-10 19:55 | ごはん日誌
ごはん日誌
a0091165_6474265.jpg

日が落ちるのが早くなってきました。
暗くなってからは、料理の写真はあまり撮らないので、最近、夕ごはんの写真は少なめですが、少しだけ。
秋鮭が美味しい季節、ムニエルに。 きのこたっぷりのホワイトソースをかけて。
ムスコは、もっとソース、もっとソース!と、シチューと勘違いしてたような。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-22 23:46 | ごはん日誌
夏野菜のっけ トマトカレー
a0091165_732428.jpg

9月がスタート。 また毎日のごはん作りが始まりました。
夏休みはずいぶん楽をしてしまったので、またがんばらないと。
これは日曜日の夜に食べた、パパもムスコも大好きな我が家のトマトカレー。
FPで細かくした数種類の野菜とひき肉を、ハーブソルトやカレー粉でじっくり炒めて。
水分はほぼトマト缶まるまる。 ムスコに合わせて、いつも甘口になってしまいましたが。
大人は香辛料で調整。 野菜もいろいろのっけて。
ちびはカツカレー!カツカレー!とうるさいので、お惣菜のチキンカツをどどんとのせてあげました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-02 22:32 | ごはん日誌
夏の終わりの ロールキャベツ
a0091165_625487.jpg

8月も後半、日々のごはんを少し。
長雨と台風の影響で、とにかく野菜の高騰が激しい今日このごろ。
レタスなんて、300円近くの高級食材。 キャベツだって、ひと玉250円くらいしたりします。
安売りスーパーで、ひと玉150円のキャベツを購入。
いつもすぐに包丁を入れてしまうのだけど、思い立って、1枚1枚葉っぱを丁寧にはがして、
今夜はずいぶん涼しいし、ロールキャベツにしようと、お肉を巻き巻き。
実は、初めてか、2回目か?というくらいのこのメニュー。
トマトペーストと白ワインをベースに、友達んちで採れたローリエを入れて、ことこと煮込んでみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-19 21:23 | ごはん日誌
日々の食卓
a0091165_1016111.jpg

ある日のサラダ。
レンチンかぼちゃ アスパラ 赤パプリカ 玉ねぎ サニーレタス プチトマト アボカド 半熟たまごも。
たまり醤油チーズドレッシングで いただきまーす。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-14 20:30 | ごはん日誌