カテゴリ:ごはん日誌( 71 )
コロッケ三昧
a0091165_19544989.jpg

お友達に立派なじゃがいもをたっくさんもらったので、コロッケを。
我が家の定番は、まんまるコロッケ。
バットの上で丸めたコロッケのたねをコロコロコロコロ・・・。
粉もパン粉も、バットをゆすって、簡単にくっつくので、まんまるが楽チンなのです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-01 22:53 | ごはん日誌 | Comments(2)
ホワイト オムライス
a0091165_1055040.jpg

鶏肉や玉ねぎ、インゲン入りのほんのりバターライスの上に、ふわふわたまご。
しめじとほうれん草のクリームソースをとろりとかけて。
たまにはこんなオムライスもいいものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-19 10:13 | ごはん日誌 | Comments(0)
マリネ三昧
a0091165_11543746.jpg

今週の常備菜たち。 夏はマリネが美味しい季節♪
我が家の男子チームには、不人気だけれど、自分が食べたいからたくさん作る!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-04 22:54 | ごはん日誌 | Comments(0)
トマトカレー
a0091165_11442648.jpg

ここ数ヶ月、カレーといえば、トマトカレー。
水分はほとんどなしで、トマトの水煮缶と赤ワインだけで煮込むカレー。 
甘口の市販のルーでも、ちょっと深みのある味になります。
この日は、チキンとほうれん草のカレー。 半熟ゆでたまごとミニトマトをあしらって。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-29 22:45 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_14554130.jpg

週の初め、月曜日。 特に予定がないときは、買出し&常備菜つくりの日。

先週は、ずっと何かしら予定が入っていたので、常備菜つくりも久しぶり。
昨年度、地元のガス会社でPR隊をさせていただいたのですが。
今年度からは、サポーターとして、ガス会社主催の料理教室などのイベントがあるときには、
アシスタントとしてアルバイトすることにしたのです。 先週はその第1回目で、緊張しました・・・。
今週からは、ゆる~く、ママさんバレーも始めてみようかと!
少しずつ、今年も楽しい予定が増えそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-26 15:13 | ごはん日誌 | Comments(2)
夕ごはん日誌
a0091165_2393176.jpg

ハンバーグの玉ねぎは炒める派だったのですが、最近はそのまんま入れる方が美味しいと思うように。
新玉ねぎをすりおろしてつくったジャポネソースで。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-01 23:16 | ごはん日誌 | Comments(0)
夕ごはん日誌
a0091165_103348.jpg

ここ最近の夕ごはん。
この日は、ささみのわらじ(笑)カツ、タルタル添え。
ささみを観音開きにして、身をたたき、パセリと粉チーズたっぷりのパン粉をまぶして揚げ焼きしました。
ささみだからお財布に優しくて、何枚でも作れる~。
トンカツ!トンカツ!とさわぐムスコのリクエストに答えた苦肉の策。
でも豚も鶏も、揚げ物の前には関係ないようすのちび。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-04-18 10:09 | ごはん日誌 | Comments(2)
長崎サラダ
a0091165_2115527.jpg

長崎に住むようになって、もうすぐ丸2年。
こちらに来て、友達におしてえてもらって大好きになった、長崎サラダ。
長崎皿うどんのパリパリ麺の上に野菜をのせて食べるサラダ。
ドレッシングがほどよくなじんだパリパリ麺と野菜のハーモニーが絶妙なのです。^^
このときは自家製鶏ハムといっしょに。
オーブンで焼いた、具だくさんオムレツ、フリッタータと、アスパラの豚肉巻きも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-17 21:34 | ごはん日誌 | Comments(0)
日々のごはんと、おべんとう
a0091165_14544048.jpg

昨日の夕ごはん。
鶏もも肉の名古屋風
いろいろ野菜サラダ
キャベツと人参のコールスロー(国産レモン果汁で)
もやしとニラのピリ辛ナムル
厚揚げステーキ

日が少しずつ長くなって、寒さもずいぶんとやわらいできました。
厚揚げステーキはムスコの大好物。 1枚では足らず、わたしのも食べてしまいました。
野菜嫌いなので、豆腐大好きなのはちょっとだけ安心・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-06 15:08 | ごはん日誌 | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_141312.jpg

今週のごはんや焼いたモノ、あれこれ。 
まだ木曜日(3日半分)ですが、IGにこまめにUPしてると記録代わりになります。
月曜日に友達がお土産だよ~、宮崎産の完熟金柑 『 たまたま 』 を届けてくれました。
そのままでもとっても美味しくてパクパク。 ムスコにも食べてほしかったので、砂糖漬けにしてみました。
(そのままだと、食べなかった・・・)
お礼にと焼いた、クランベリーと紅茶のスコーン。
デミがけオムライス、鶏ムネ肉の南蛮漬け、鶏ムネ肉とキャベツのレモンバター炒め、
あさりと豚しゃぶ肉のぽん酢蒸し、マカロニサラダなど。
ひとりランチで食べた、菜の花のパスタ。 今日のお弁当のために焼いた、ちぎりパンも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-20 12:56 | ごはん日誌 | Comments(0)