カテゴリ:ごはん日誌( 70 )
日々ごはん
a0091165_10384815.jpg

鮭のムニエル、グリルで焼き目をつけて。 向きが反対だった。(笑)
レンジで作ったトマトソースと、最近はまっている大好きな人参ドレッシングでいただきます♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-10 10:53 | ごはん日誌 | Comments(2)
常備菜つくり
a0091165_12354426.jpg

何も予定がない日は、冷蔵庫整理と常備菜つくり。
保存には、weckの瓶が大活躍。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-06 12:52 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_10475228.jpg

連休中はほとんど家にいなかったので、ごはんの写真があまりないけれど。
実家から帰ってきた日の夜、冷蔵庫にな~んにもないのに、ムスコのリクエストがカレー! 
もらって帰った、レトルトのクラムチャウダーと冷凍えびを使って、シーフードカレーに。 これが、怪我の功名、意外に好評!
きれいなキンメダイ1尾を、まるまる煮つけに。 だんなさんはお頭(おめめ)がだめなので、ちびとつっつく。(笑)
野菜の揚げ浸しや春キャベツのコールスローが美味しい季節。^^
ひさしぶりにベーコンエピを焼いたものの、失敗~。

珈琲と源さん
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-10 22:47 | ごはん日誌 | Comments(0)
日々ごはん
a0091165_16361478.jpg

先週のいつかの夕ごはん。 
IKEAで買ったグリルパン。 楽しくて、いろいろと焼いています。
このときは、チキンと新たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、アスパラをグリルして焼き目をつけて。
大きなお皿に盛り付け、ハニーマスタードマヨソースをまわしかけて、できあがり。
甘酸っぱいソースが気に入って、普段は野菜苦手なムスコが、アスパラを食べてくれたのが嬉しかったな。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-04-03 16:36 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_117081.jpg

ここ最近のごはん日誌。 
豚じゃなくて鶏肉の酢鶏、じゃがいもとニラ、桜海老のチヂミ、アサリたっぷりのトマトペンネ、チキンソテーサラダ、
れんこんとごぼうの金平、厚揚げの豚味噌炒め、アサリの酒蒸し、キャベツとしらすのレモン和え、
ゆず鶏(はなまるマーケットレシピ)、野菜フライ(かぼちゃとアスパラ)のタルタル添え、にんじんとレーズンのマリネ、
ポークソテー(たまねぎソース)、常備菜の豚みそを使ったおにぎり。
たまにはメニューを書き出してみました。^^ 
ひとりランチの愉しみ。 特に予定のない日は、ムスコを送り出してから、10時半~11時の間に朝兼昼ごはんをいただきます。
ほとんどは、前日の残り物や常備菜をワンプレートにして。 
曜日変更気づかず、幼稚園のお弁当を間違って作った日には、別府で買ったわっぱに詰めなおして、自分用のお弁当も。
たまには気分がかわっていいものです。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-20 11:19 | ごはん日誌 | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_2163053.jpg

ここ1週間くらいのごはんの記録。 
ミートソースをたくさん作りおき。 キャベツとポテトにはさんで、ラザニア風。
かぼちゃパンを焼いて、ちびのサンドイッチ弁当にしたり。 
冷凍していたむね肉でチキンナゲット。 ソースは親子ともに大好きな、ハニーマスタード味。
パパ実家からもらった、有頭えびを使った濃厚えびクリームパスタでひとりランチ。
ランプステーキのワンプレート夕ごはん。 麻婆春雨、ちびには春雨の食感が不評だったぁ。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-13 21:13 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_10135855.jpg

ここ1週間のごはん日誌。 ほとんどは夕ごはんの写真です。
ダンボールにいっぱいのじゃがいもをいただいたので、じゃがいもの登場回数がかなり。^^
コロッケ、肉じゃが、ジャーマンポテト、たことポテトのガーリック炒め、じゃがいものガレット・・。
ホットサンドが食べたい!というムスコのリクエストで、ひさしぶりに山食を焼きました。
鶏もも肉をど~んと乗せた、ルクで炊く、ピラフ。 豚バラ塊をこまかく切ってつくった、もつ鍋風。
どちらも初挑戦だったけど、定番になりそう。
母直伝の生姜ふりかけ、よくつくる鶏マヨなど。 
IG (choco_erica) で、作り方おしえて~と言われたら、簡単にレシピを書いておきます。
作ってみたよ~と写真がUPされると嬉しくて。 わたしがおしえてもらうこともたくさん。
最近、このメニュー食べてないなとか、あっ、これやってみようとか。 
IGで、みんなの食卓をのぞくのが、まいにちの楽しみになっています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-25 10:30 | ごはん日誌 | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_10304318.jpg

正月明け、やっと日常が戻ってきました。
初焼きは、ベーコンエピ。 今年は、もっとパン焼きが上手になりたいなぁ。
あとは数日分の夕ごはんの写真。 豚ロースの味噌焼きとかささみの大葉&チーズロールとか手羽元のこってり煮とか。
相変わらずのお肉食卓。(笑) えびとかぼちゃのシチューは、チーズフォンデュの残りを入れて濃厚に♪
いつものかぼちゃパンでサンドイッチ弁当。 お弁当も、今年はもうちょっと工夫したいけど…。

ムスコ日誌(おてつだい編)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-14 10:50 | ごはん日誌 | Comments(6)
ごはん日誌
a0091165_211190.jpg

ここ10日間くらいの、日々のごはんとおやつ。 IG写真より。
パパとムスコ(男子チーム)の大好物、チーズインハンバーグは、日曜日の夜のお楽しみ。
常備菜の白和えは、わたししか食べない、個人的な1品。^^
肉じゃがのお肉は、豚肉派?牛肉派?とつぶやいたら、たくさんのお返事が。^^ ちなみに、わたしは豚肉派!
久し振りにビタントニオを出してきて、おもちのワッフル(モッフル)をつくりました。 黒蜜&きなこをかけて、3時のおやつ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-11-14 21:09 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_2211251.jpg

ここ最近の夕ごはんの食卓。 写真は、自分の分だけパチリ。
鶏と白菜のクリーム煮、豚と大根のこっくり煮、お稲荷さんと筑前煮。 と、和食続き。
だんだんとシチューとか煮物とかが恋しい季節になってきましたね。
これから徐々に寒くなっていく季節は、大好きです。 ハロウィンやクリスマス、雑貨探しも楽しみだな。

おべんと日誌
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-26 22:10 | ごはん日誌 | Comments(0)