カテゴリ:陶芸教室( 9 )
おうち×おうち
a0091165_14285230.jpg

陶芸教室に通いだして、1年と数ヶ月が経ちました。
お世話になっている大好きな、伸明窯の岸川明美先生の、新作展示会が3日間開催されました。
初日の開場前に、少しだけお手伝い。
お天気がよかったので、すてきなお庭にも、たくさんの作品を並べました。
かわいいおうちオブジェを並べているところ。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-30 22:27 | 陶芸教室
土のあたたかみ
a0091165_21335515.jpg

陶芸教室に通いだして、丸1年が経ちました。
月に2回、土にふれ、カタチづくることの楽しさ。
先生の窯で焼いてもらうのをわくわくして待ち、焼きあがったうつわを手に取る嬉しさ。
うつわの数も、ずいぶんと増えました。 
あまり増やしすぎてもいけないのですが、ついついつくりたくなってしまうのです。
特にこの丸い縁取りに目がなくて。 気がついたら、こんな数に。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-14 21:33 | 陶芸教室
うつわで焼くパン
a0091165_645431.jpg

伸明窯の明美先生の食器棚を、よくのぞかせてもらうわたし。
四角いうつわが素敵で、これをつくってみたいです!とお願いしました。
これで美味しくパンが焼けるんですって。 あまり油を塗らなくても、スポッととれるらしいのよ、と先生。
ますます嬉しくなって、土をこねこね、カタチをつくったのでした。
待つこと数週間。 先生に焼き上げてもらったうつわは、イメージ通り!
ムスコの顔みたいな(笑)食パンマークは、いつも裏側に入れるんだけど、今回はこの位置に。
そしてそして、念願だったパンを焼いてみました! 黒糖入りちぎりパン。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-17 21:44 | 陶芸教室
かたちづくる
a0091165_1354432.jpg

数ヶ月休講だった、陶芸レッスンが再開されました。
ひさしぶりの土の感触。 先生の笑顔、メンバーとのおしゃべり。
通いだして1年、大好きな場所だなぁと改めて感じられました。
ずっと、ちまちまと形作っていたので、今回はちょっと大きめのうつわを。
スクエア型の耐熱のうつわ。 これでパンを焼くと美味しいんだそう。 できあがりが楽しみ!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-15 20:03 | 陶芸教室
つながる
a0091165_955077.jpg

陶芸教室の先生と生徒さんが、うちへ遊びに来てくれました。
友達お手製のワッフルを、自分たちで形作り、先生が焼いてくださったうつわで、いただきます。
今年いちばんの出逢いといっていいのは、陶芸教室と明美先生、そして生徒さん方。
先生の人柄を慕う人が集まっているので、たくさんのアンテナ、前向きなパワーを持った人がたくさん。
教室の外で、改めて話していると、それがとてもよくわかります。

夢の叶え方
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-21 22:54 | 陶芸教室
♪♪♪
a0091165_21481950.jpg

7月の陶芸教室でつくっていた、スカラップのお皿と、耳付き鉢2種類が焼きあがりました。
先生に、色の好みを伝えていたのですが、思っていた通りの仕上がりにうきうき。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-09-10 23:48 | 陶芸教室
スカラップ
a0091165_10414867.jpg

陶芸教室3回目。 前回、前々回と課題を終えて、今回からつくってみたいモノを。 スカラップ皿に挑戦♪
タルト型を使って縁取り、アクセントの模様もつけて。
細かい過程がなかなかスムーズにいかないけれど、6枚完成。 3枚ずつ、2色に焼いてもらうことにしました。
焼き上がり、とっても楽しみ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-16 23:05 | 陶芸教室
たたらカップ
a0091165_9482972.jpg

陶芸教室2回目。 今日は、前回同様、たたら作りという手法で、カップを創る課題。
今回は、粘土を長方形に整えて、スライス。 
まるで工作のように、底と側面を 『 どべ 』 (粘土を水で溶いたもので、接着剤の役目)を塗り、
つなぎ合わせてカップのカタチにしていきます。
なんとか3つ完成。 どんな仕上がりになるのか、楽しみ。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-18 22:48 | 陶芸教室
めぐりあい
a0091165_2252993.jpg

楽しみにしていた陶芸教室、第1回目に行ってきました。
先生のお人柄、つやつやのお肌!ステキなお庭にインテリア。 
陶芸のことはもちろん、たくさんの憧れと刺激をいただける ( お庭の多肉ちゃんまで惜しげもなく!^^ )、この空間。
はしゃいで記念撮影したり(笑)と、あっという間の数時間でした。

1年前に引っ越してきてからすぐに、癒しの空間になったカフェ。 そこで出会った先生のうつわとお名前。
今年になって、友達の同級生のお母様だったことがわかり、ご縁があった!と見学に行ったのが2週間前。
さらに、すごいご縁でつながっていたことがわかったのです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-12 10:17 | 陶芸教室