カテゴリ:お弁当( 29 )
作り置き 1週間
a0091165_10465634.jpg

毎週ではないのですが、ほぼ週の始まりは、買い出しと作り置きの日にしています。
ある週の作り置き、覚え書き

茹で鶏といんげん
紫キャベツのマリネ
ツナときゅうりのマカロニサラダ
黒糖しょうがジャム
紅心大根の甘酢漬け
ねじり蒟蒻の土佐煮
人参の塩炒め
豚肉のぎゅっと焼き
蓮根きんぴら
レーズン入り煮りんご
半熟味たまご
刻み高菜 酢と薄口醤油
極細きんぴらごぼう
小松菜とちくわ炒め
茎わかめの佃煮

そのほか、まとめ買いした食材を、下味をつけて冷凍したり、刻める野菜は刻んだりと。
気がついたら 3時間近くキッチンにいることもあります。
これをやっておくと、毎朝のお弁当と夕ご飯の支度がとても楽ちん。
ついつい作りすぎてしまうので、3、4日で食べきらなければいけないし、注意が必要です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-25 11:49 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_1043506.jpg

旦那さん弁当のついでに、お昼の自分用に詰めてみました。
上から、鯖そぼろ、炒り卵、ほうれん草の醤油洗い、人参ナムル、紅心大根の甘酢漬け刻み。
たまごの上に、菜の花もあしらって。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-02 10:52 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_8534189.jpg

ここ最近の、旦那さん弁当の記録。
お弁当が完成するころになっても、まだ日が昇る前、暗いことが多くて、写真が暗い~。
大根の菊花漬けは、正月料理講座で習いました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-29 08:57 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_14284036.jpg

涼しくなってきたので、9月から旦那さん弁当、再開。
夏休みの終わりに福岡で購入した、博多曲物の四角いお弁当箱。
深さもあって詰めやすい。 お弁当作りはモチベーションも大切。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-27 14:25 | お弁当 | Comments(0)
おべんとう日誌
a0091165_1304872.jpg

旦那さん弁当、ぼちぼちと再開。
豚しゃぶと茹でキャベツの胡麻ダレ、弁当。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-29 13:07 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_21205828.jpg

旦那さんのお弁当。 週に数回だったりしますが、続けてます。
これは、豚こま肉をぎゅっと握って焼き付けた、豚団子とブロッコリーの味噌炒め弁当。
かまわぬの、ゆでたまご柄てぬぐい、お気に入りです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-25 21:27 | お弁当 | Comments(0)
おべんと始め
a0091165_20591724.jpg

2015年もまた、だんなさんのお弁当つくり始まってます。
出張や打ち合わせでいらないときもあるけど、今年もまた楽しみながらやっていこう。
この日は、どど~んとしょうが焼きのっけ弁当。
切干大根とひじきのサラダ、雷こんにゃく、卯の花など。
今年は、十六雑穀をごはんに混ぜて。 
勝手に、だんなさんは白米じゃなきゃ嫌かなと思っていたんだけど、そんなにこだわりはなかったよう。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 21:06 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_14525715.jpg

最近のだんなさん弁当を少し。
ザ・和食べんとう。
塩さば焼、れんこんのひき肉挟み焼き、たたきごぼうと人参炒め、
出し巻きたまご、ほうれん草の胡麻和え、明太子。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-07 14:52 | お弁当 | Comments(0)
2014 運動会のお弁当
a0091165_21594930.jpg

2014年、運動会のお弁当記録。
3段お重と、かつサンド。
前日、朝イチで買出しへ。 帰るなり、野菜などの下ごしらえ。
筑前煮をつくり、かつサンド用のちぎりパンも焼いて・・・。
当日は、4時半起きでがんばりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-04 22:02 | お弁当 | Comments(4)
お弁当日誌
a0091165_14173762.jpg

だんなさんのお弁当、9月後半の記録。
これは、ささみバーグ弁当。
ささみを叩いて、ねぎとみそを隠し味に、片栗粉をもみこんで、丸めて焼きました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-30 22:17 | お弁当 | Comments(0)