カテゴリ:お弁当( 29 )
お弁当日誌
a0091165_11385034.jpg

9月に入り、夏休みの間、お休みしていただんなさんのお弁当つくり、再開です。
まだまだ日中の営業車の中に置いておくには、不安な季節。 保冷剤は欠かせません。
たっぷりつくった五目ひじきは、最後にお稲荷さん弁当に。
ひとつだけ、自分用に取っておいたのですが、しみしみお揚げとひじきごはんの絶妙なハーモニー♪と、自画自賛。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-11 11:38 | お弁当 | Comments(0)
5月のお弁当
a0091165_12545036.jpg

連休があったり、さぼったり(笑)で、5月のパパ弁は9回。
意外にパン弁当は嬉しいみたいです。 ロールサンドは難しかったけど、ムスコにも好評♪
だんだんと傷みが気になる季節になってきました。
保冷剤や凍らせたペットボトルといっしょに入れたり。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-30 12:53 | お弁当 | Comments(0)
4月のおべんとう
a0091165_2322663.jpg

4月につくったお弁当たち。
目新しいのは、ドライカレー弁当とチキントマトパスタ弁当。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-04-30 23:29 | お弁当 | Comments(0)
かぞくのおべんとう
a0091165_2011279.jpg

幼稚園の歓迎遠足の日、いつものだんなさん弁当に加えて、わたしとムスコのお弁当と合わせて3つ!
3つであわあわ。(笑) もっとたくさん作ってるお母さん、えらい!
ちびリクエストの鶏のから揚げがメインの、おにぎり弁当。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-04-24 20:09 | お弁当 | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_10131.jpg

・豚肉の梅しそ巻きカツ
・パセリとチーズのオムレツ
・ブロッコリーの明太マヨ和え
・里芋の煮っころがし
・生姜の佃煮
・干し大根のゆず醤油漬け

えりか弁当 (→ ☆☆☆IGタグ )、なんとかがんばって続けています。
この日は珍しく、朝から揚げ物。 いい匂いに誘われ、早起きしてきたムスコがはしっこをパクリ。
もっともっとと止まらなくなり、お弁当に入れる分がなくなる~!と焦るほと。(笑)
巻きカツやミルフィーユカツは、火が早く通るからいいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-26 10:14 | お弁当 | Comments(0)
おむすび弁当
a0091165_935293.jpg

前夜の具だくさん豚汁に合わせて、この日はおむすび弁当。
菜の花とささみのソテーも。 春ですね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-28 22:02 | お弁当 | Comments(0)
おべんとう日誌
a0091165_15144057.jpg

手羽元のこっくり煮
チーズれんこん
ちょぼ焼き
紅白なます
ほうれん草の胡麻和え
半熟煮たまご

今週のお弁当(おもにパパ弁)、覚え書き。
チーズれんこんは、ムスコも幼稚園のお弁当に入れたら食べてくれました!
れんこんを生まれて初めて食べた5歳児。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-07 16:08 | お弁当 | Comments(0)
わっぱ弁当
a0091165_2010497.jpg

だんなさんのお弁当を作り始めて、約2ヶ月。
写真は、先週~今週のお弁当ラインナップ。
いちばん大きな写真は、豚ロース肉とほうれん草のクリーム煮弁当。
必然的に前の晩のおかずが1品くらいは登場しますが、あとは常備菜とお漬物に助けてもらいます。
普段のおかずをちょっとずつ取り分けて、小分け冷凍しておく、自家製冷凍食品。
これが冷凍庫にあると、寝坊してもなんとかお弁当を詰めて送り出せます。^^

お弁当メール編
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-30 20:25 | お弁当 | Comments(10)
おべんとう日誌
a0091165_102718.jpg

意外~と言われることが多いのですが、早起きが苦手です!
自慢できることじゃあないことは、重々承知。 だから、朝のお弁当作りにかける時間は、なるべく減らしたい。
常備菜と、前夜のシュミレーション(大げさ!)は大切。
眠る前になんとなく、明日のお弁当のイメージがあれば、慌てずにすむもの。 (早く起きればいいだけ!)

この日は、前の晩に作っておいた、牛肉のしぐれ煮をアフロヘアーにみたてた、顔べんとう。
つぶしたじゃがいもとクリームチーズ、ネギを混ぜ合わせて焼いたおやき、ムスコも気に入ったよう。
だんなさんにはかわいすぎだけど、ムスコとおそろいということで、ご愛嬌。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-03 10:27 | お弁当 | Comments(0)