カテゴリ:料理教室( 4 )
レモンパウンドケーキ
a0091165_1133379.jpg

インスタグラムで仲良くなったこころちゃんの、出張鹿児島お菓子教室へ。
メニューは、レモンパウンドケーキと、苺たっぷりのパンナコッタ♪
湯せんなどの泡立てのこつ、温度管理やクッキングシートの活用法まで、
なんとなく焼いていたパウンドケーキがレベルアップする、素敵なお教室でした。
焼きたてに、レモンアイシングを塗っているところ♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-03-07 11:01 | 料理教室
正月料理&郷土料理講座⑥~⑩
a0091165_12102985.jpg

正月料理&郷土料理講座、後半5回分の記録。
正月料理&郷土料理講座 ⑥

本日のメニュー
・田作り
・黄金すし飯
・数の子の和え物
・鯖と牛蒡の昆布巻き
・紅白かるかん
・鰤の照り焼き
・海老と菜の花の大根巻き

黄金すし飯は、梔子(くちなし)の種で色付け。 数の子の塩抜きの方法。
田作りは2回目。 空入りにかける時間、フツフツしてきたタレに、煮干しを投入するタイミングの妙。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-26 12:26 | 料理教室
正月料理&郷土料理講座①~⑤
a0091165_8314029.jpg

鹿児島市主催の『正月料理&郷土料理』 全⑩回の講座。
市報を見て応募、2倍の競争率だったのですが、無事に受講できるようになりました。

第①回のメニュー
・紫芋のお赤飯
・まろやか紅白玉汁
・照りごまめ
・雲丹卵
・紅白なます
・山芋きんとん

人生の大先輩、70代でパワフルな先生を目の前にすると自然と背筋が伸びる そんなお教室でした。
お米の研ぎ方、研ぎ汁の利用法、目からうろこのゆで卵の作り方
野菜の皮きんぴら お酢の効能などなど。
調理科学の観点からのお話がおもしろくて。
次々と出てくる 料理のコツ、メモはしないのよ!集中集中!と先生。
頭の中のメモに必死!(笑)

講座の常連さんも多く、みなさんテキパキと仕事が早い!
鹿児島主婦の大先輩には生活に根差した 郷土のあれこれをおしゃべりの中でも学べそう。
今日の雑談中、鹿児島ではお正月の七草が盛大であること
七草粥(ずし)のことをおしえてもらいました。
山芋きんとんは びっくりの美味しさ。 ごまめは、くるみやクコの実入り。
これから年明けまで毎週の講座が楽しみです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-28 08:43 | 料理教室
カッティングボードとあったかスープ
a0091165_915182.jpg

とても人気でなかなか予約がとれないというお料理教室へ。
しかも、木工で自分だけのカッティングボードも作れるという、2度おいしい講座。
電動のこぎりでカットし、オイルを塗ったマイボードに、野菜たっぷりサンドイッチをのせて。
生地を何度も折りたたんでつくったパイ生地をカップにかぶせた、ポットパイスープも。
かわいいテーブルに、わぁっと完成が♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-18 09:13 | 料理教室