カテゴリ:てづくり( 172 )
小さなくつした
a0091165_20505294.jpg

今年もちまちま、小さな靴下を編みました。
仲のよいお友達とおそろいでプレゼントしようとせっせと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-15 20:49 | てづくり | Comments(0)
ふんわり リネンストール
a0091165_11521211.jpg

照国神社のそばにある、cafe mono. さんにて
nuuno さん主催のリネンストールのworkshopへ。
好きな生地を②種類選んで、分量を決め ミシンで縫い合わせて。
毛糸で縫い止めたり、モチーフを縫い付けたり、それぞれに オリジナルのワンポイントを。
わたしは柔らかなリネンウールの グレー × キナリ 。
ネイビーとイエローの毛糸を縫い止めて ワンポイントに。
何度も洗いにかけて、くたっとさせて、ぐるぐる巻くのが楽しみです。
完成後には、美味しい おやつと珈琲が♪
夢中になりすぎて、予定時間をかなりオーバー。 楽しかったなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-19 22:51 | てづくり | Comments(0)
しめ縄つくり
a0091165_912656.jpg

姶良のまるぱんカフェにてしめ縄つくり教室へ。
先日手渡した、まるちゃんが飾ってくれてるミニ靴下のガーランドの前でパチリ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-14 21:11 | てづくり | Comments(0)
ちいさな靴下が結ぶ縁
a0091165_10533739.jpg

編み物から遠ざかっていたわたしが、気まぐれに編み始めた小さな小さな靴下。
インスタグラムがつなげてくれたご縁で、鹿児島のかわいいカフェのオーナーさんがおふたりも、
このちいさな手編みのオーナメントを、お店に飾りたいなと言ってくれるという思わぬ幸運が。
そして、spoon つばさちゃんへ手渡すことができました。
この冬、この小さな靴下がたくさんの縁を結んでくれました。
いっしょに編みたいと編み物の会を開くことになったり、素敵な人のところへお嫁に行ってくれたり。
ちまちまひとりでやってることがこんなふうに繋がるなんて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-11 10:52 | てづくり | Comments(0)
クリスマスリース講座
a0091165_16181028.jpg

ムスコが通う小学校では、『家庭教育講座』といって、
年間を通して、月1回のペースで保護者向けのさまざまな講座が開催されています。
郷土史について、魚のさばき方、カラーセラピー、整理収納講座などなど。
そして、今回はクリスマスリース講座♪ もちろん、喜んですぐに参加希望しました。
講師は地元で有名な雑貨屋さんのオーナーさん。 とても素敵な方でした。
リースになる前、花財が束ねてあるだけでも、なんだか素敵。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-26 19:17 | てづくり | Comments(0)
アロマスプレー
a0091165_1095696.jpg

インスタグラムで知り合ったお友達が、出張アロマスプレー講座をしてくれました。
アロマの専門知識を持っている彼女の説明を聞きながら、スプレー瓶にオイルや水を入れていきます。
虫除けにもなるというブレンドは、シトロネラ、ゼラニウム、それとラベンダー。
とっても好きな香りー♪
ボトルをシェイクするおちびさんたち。
手土産の美味しいmoku のチーズタルトと長崎カステラで おやつの時間。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-03 22:09 | てづくり | Comments(0)
梅しごと
a0091165_1683915.jpg

青梅を店先でみるようになったので、ひさしぶりに梅シロップを仕込むことに。 
嬉しそうにおてつだい中。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-01 22:06 | てづくり | Comments(0)
レザーショルダー
a0091165_21374238.jpg

先月、公民館講座で参加した革小物教室
革の作品はもとより、先生自身の魅力にうっとり。
お話させてもらっていると、自宅でもお教室をされているとか。
さっそく予約して、幼稚園のママ4人で、それぞれ、革の作品作りを体験してきました。
わたしは、スマホとちょっとしたものが入る、ショルダーを作りました。
作ったといっても、裁断などの細かい作業はあらかじめ、先生にしてもらっていて、2本の針で丁寧に手縫いしていくだけ。
途中、メンバーが持参した軽食で、持ち寄りランチ会にも早がわり。
集中して約4時間。 それぞれ、財布やポーチを完成させました。
愛着もあって、大満足。 ちゃっかり、先生に着画まで撮ってもらいました。
また参加したいなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-26 21:37 | てづくり | Comments(0)
革小物教室
a0091165_19565559.jpg

小さな、革のマルチケース。
先生が用意してくださったキットで、自分でつくったモノです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 20:17 | てづくり | Comments(0)
とんがり帽子
a0091165_10301335.jpg

ムスコのニット帽を編んでみました。
さきっちょがとんがった、とんがり帽♪
ちょっととんがり過ぎたかな?
細いグレーと紺の糸を2本取りして編み、縁のところを、ベージュのもこもこ糸で。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-11 10:32 | てづくり | Comments(0)