カテゴリ:お気に入り( 155 )
藤本羊子さん
a0091165_9224339.jpg

鹿児島に来て、出会った作家さんのうつわ。
料理に青って映えるのかなぁ、思っていたわたしの印象を覆してくれました。
今では、とても頻度の高いうつわです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-29 09:22 | お気に入り
ありがとう
a0091165_922937.jpg

誕生日の前後、たくさんのあたたかい心遣いが届きました。
これは natsuちゃんが贈ってくれたモノ。
原田晴子さんの個展に行けなかったわたしのために、色違いのりんご柄のマグカップを。
本当に感激しました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-02 09:01 | お気に入り
みまつの角食
a0091165_20294364.jpg

谷山散策で手に入れた、要予約のみまつパンの角食。
厚切りをさらに2枚にして、翌日はサンドイッチにしていただきました。
ずっとやってみたかった、厚焼きたまごサンドイッチ。 喫茶店をイメージして作ってみました。
ゆで卵のサンドイッチより、好きかも♡♡♡ はまりそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-12 20:29 | お気に入り
伸明窯 ふたたび
a0091165_19325773.jpg

通っていた陶芸教室、伸明窯へ。
帰ってくるなら寄っていってー♪と先生にお声をかけていただいたのです。
長崎の美味しいモノたくさん、先生の素敵なおもてなしに感激!
新作のうつわも特別に購入させてもらい、ほくほくで帰路へ。
子供たちまでリラックス。素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-29 19:32 | お気に入り
!!!
a0091165_12394283.jpg

福岡にある大好きなうつわ屋、フランジパニさん。
長崎~鹿児島とどんどんと距離が離れてしまい、なかなか行ける機会も減ってしまった今日この頃。
ステキな個展や企画展の案内をいただく度に、思いを馳せるだけでした。
そんなころ、朝早くから並んでしか手に入らない貴重なうつわが、サプライズで届いたのです。
贈り主は、このブログを通じて知り合った妹のような存在のかわいいお友達。
くぼともこさんの新作のドーナツプレート!

カードには
贈るなら フラパニ水玉展だーって選んできました。お揃いです!
どこへ行っても逃れられませんよー(笑)

こんなわたしのひとりごとを大好きだといって、もう何年もずっと読んでくれている彼女。
心のこもったメッセージを読んで、あぁ、なんて幸せなんだろうとうるうる。
本当に本当にありがとう!!!大切に使います。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-30 12:37 | お気に入り
ぼくの多肉
a0091165_850940.jpg

お天気のいい土曜日の午前中、わたしがベランダでごそごそやってると、
ムスコがやってきて、ぼく、じぶんのたにくがほしい!だって。
いっしょに、持っていた多肉をちいさなカップに寄せ植えしました。
ご満悦でこのポーズ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-30 22:45 | お気に入り
クリスマス プレゼント
a0091165_14503739.jpg

ムスコ、生まれて初めて書いた、サンタさんへのお手紙。
『 さんたさん、ぜろしきください。 こう 』
妖怪ウォッチというアニメに出てくる、零式ウォッチがほしいんだそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-23 14:49 | お気に入り
最近のお気に入り
a0091165_13303022.jpg

最近集めたお気に入りたち。
フレンチブルのソックス、アジアの大きなスプーン、木木の葉雑器店で買った耳つきの鉢、
陶芸教室で作った鉢に植えた、葉挿しで増やした多肉の赤ちゃん、
そして、あこがれだった、トラベラーズノートの革カバー。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-28 13:46 | お気に入り
贈ったり、贈られたり
a0091165_14262518.jpg

とってもかわいい包みとお手紙が、秋のある日、ポストに入っていました。

これをみた瞬間、わぁーってなって、きゃーってなって。
これ絶対えりかちゃん好きだよねーってなって。
お誕生日じゃないんだけど…
記念日でもないんだけど…
無性に贈りたい気持ちが高なり、送っちゃいました! (ゆうこ、なおこより)

その場にいないわたしのことをふたりが思い浮かべてくれて、笑顔になってくれてたなんて。
うるうるしたのは言うまでもなく、心がポカポカの朝。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-21 23:26 | お気に入り
♡♡♡
a0091165_14244594.jpg

大好きな陶芸家、金成潤子さんのうつわ。
我が家の食卓で、間違いなくいちばん登場回数の多いうつわが、この金成さんの大皿。
たくさんのご縁がつながって、今月始めに名古屋で開催されていた金成さんの個展作品が我が家へ。
大好きなこのお皿の中サイズと小サイズが仲間入り♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-19 14:29 | お気に入り