カテゴリ:ごはん*おやつ( 194 )
チーズケーキ
a0091165_10411026.jpg

無性にチーズケーキが食べたくなって、焼きました。
翌日まで置いたほうが美味しいとわかってるのに、我慢できずに数時間で切っちゃった。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-05 10:40 | ごはん*おやつ
節分 2017
a0091165_10312278.jpg

2017年2月3日、節分。 恵方巻き、2種類巻きました。
⚪︎牛肉しぐれ煮と人参ナムルのキンパ
⚪︎サーモンとアボカド??の巻き寿司
断面見たくて、半分にしちゃった。
恵方は、北北西。 ふたりでかぶりつきました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-03 10:30 | ごはん*おやつ
日々ごはん
a0091165_1021216.jpg

ミニパウンド型で焼いた、ダブルチーズパン。
パン教室で頂いたポトフが美味しくて、ことこと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-01-31 21:01 | ごはん*おやつ
2016 Christmas
a0091165_19343939.jpg

今年のケーキは、クグロフ♬
型を買ったので使ってみたくて、初挑戦。
生地はカトルカール、コアントロー漬けフルーツと煮りんご、ダージリン茶葉をたっぷり。
はじめてのアイシング、一発勝負でドキドキ。
ホワイトチョコと粉糖、レモン汁で。

家族のクリスマスは今夜。
毎年、時間をかけた料理を、ものの15分で食べられて はいっ終了!
それでもいいの、がっついてるふたりを見るのも幸せ♡
と思わなきゃなー(笑)

More
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-23 23:07 | ごはん*おやつ
つくりおき生活
a0091165_12241293.jpg

グラノーラは2週に1度は焼いています。
つくりおきは、ほとんどが野菜中心。 
ちょこっとした小鉢、お弁当のスキマ、そして晩酌のおともが目的です。
いろいろ常備菜のレシピ本も持っているのに、買ってきた材料で何も考えずにつくってると
どれも似たようなモノになってしまいます。
雷こんにゃく、ひじき煮、煮たまごなど。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-19 12:23 | ごはん*おやつ
春は、菜の花
a0091165_9453080.jpg

菜の花のミモザサラダ。
雑誌に載っていたサラダを自分流にアレンジ。
もとのレシピは、白ワインビネガー、はちみつ、オリーブオイルだったけど。
米酢、菜種油、塩こしょう、黒糖を合わせたマリネ液でさっと茹でた菜の花を和えて、卵をあしらって完成。
プチトマトをお花み見立てて。 春のひと皿。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-17 09:51 | ごはん*おやつ
ごぼうのポタージュ
a0091165_9332350.jpg

朝からコトコト、ごぼうのポタージュ。 黒糖カンパーニュといっしょに。
とろみは生米と小さな馬鈴薯で。 玉ねぎたっぷり。
ごぼうチップスをのせたかったけど、フライドオニオンで代用。 黒こしょう ガリガリ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-17 09:43 | ごはん*おやつ
豚焼肉とくるくる白菜
a0091165_13382546.jpg

豚焼肉とくるくる白菜♪ 自家製紅しょうが添え。
生姜とにんにくがきいた甘味噌ダレがからんだ豚肉を、
柔らかくした白菜でくるっと包みながら頂きます。
コウケンテ さんレシピ。 すごく、美味しかったです。
しかーし、焼肉を白菜でくるくる…
だんだん面倒になった我が家の男子チーム、後半は、別々に食べてた。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-09 13:46 | ごはん*おやつ
恵方巻き
a0091165_13311422.jpg

節分の日、恵方巻きをつくりました。
かにかまとアホカドに卵焼き、大葉も巻き巻き。 自家製ガリを添えて。
今年の恵方は 南南東だそう。
切っちゃいけないのに毎年カットしてしまいます。
母に株分けしてもらった#葉蘭 にのせて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-03 21:30 | ごはん*おやつ
クリスマス 2015
a0091165_924612.jpg

2015年、我が家のクリスマス。
毎年、23日イヴイヴの夜に、家族のクリスマスをささやかに。
ムスコの大好物、①チューリップ唐揚げ、②照り焼きチキンピザ。
定番のふた品を並べたら、やっぱり似たり寄ったりな肉々しい食卓に。(笑)
だんなさんの好きなスペアリブも。
準備2時間、食べるの20分! これも毎年毎年のことーっ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-23 23:23 | ごはん*おやつ