カテゴリ:ごはん*おやつ( 194 )
Merry Merry Christmas !!!
a0091165_14282898.jpg

毎年、家族のクリスマスパーティは、23日(祝日)の夜に。
イブイブパーティのはじまりまじまり~。
毎年、変わり映えしない食卓なのは、ちびのリクエストにこたえるため。
何食べたい?ときくと、必ず、毎度毎度のお返事は。
『 おっきいからあげとピザ~♪ 』
はいはい、わかりましたよ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-24 14:46 | ごはん*おやつ | Comments(2)
大根ステーキ
a0091165_1512691.jpg

冬になると食べたくなるメニュー。 大根ステーキ。
ことことことこと、お出汁でやわらかく炊いた大根を、オリーブオイルで両面ソテー。
ベーコンとプチトマトを軽く炒めて、大根の上に乗せたら完成。 仕上げにパセリをあしらって。
ほっこり大根とベーコンのコク、そしてプチとマトン酸味が合わさって、美味しいのです。
ずっと以前に雑誌でみかけたレシピを長年愛用中。
もともとはコンソメで炊くレシピだったはずが、最近はやっぱり日本のお出汁の方が好みです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-17 15:11 | ごはん*おやつ | Comments(0)
イサキ
a0091165_20582991.jpg

ムスコの大の仲良しのおじいちゃんが、海で釣り上げたイサキ。
いつも釣った後に、下処理をしてシーリングパックされ、冷凍便で届くそうで。
冷凍庫の中、魚でいっぱいなの~よかったら、いくらでも持っていって、と嬉しいことば。
さっそく、大きな切り身をポワレにして、夏野菜のラタトゥユをのせてみました。
ムスコにはシンプルにムニエルを。 美味しい美味しいとあっという間に3身を完食!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-24 20:57 | ごはん*おやつ | Comments(0)
メリークリスマス♪
a0091165_2121187.jpg

我が家のクリスマスケーキは、今年もチョコレート。
今回は、チョコクリームを泡立てすぎて、固くなってしまい・・・。
表面がなめらかにならなくて、いちごをこれでもか!っとのっけて、難隠し。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-25 21:39 | ごはん*おやつ | Comments(2)
常備菜つくり
a0091165_1085276.jpg

予定のない1日、まとめて常備菜つくり。
予定がないって、本当はこの日、陶芸教室だったのに。
すっかり失念してしまい、先生の、『今日はどうされたんですか~?』の確認電話で気がつくという。(汗)
年に数回、こういう大失敗をやらかしてしまいます。 気を引き締めなければ!!!
だんなさん弁当が復活したので、お弁当に役立つ副菜が中心の、我が家の常備菜。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-03 10:08 | ごはん*おやつ | Comments(0)
お弁当ふたたび
a0091165_18415780.jpg

おかずの残り、常備菜で、ひとりランチ。
四角いうつわで、お弁当風にして、いただきます。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-28 18:58 | ごはん*おやつ | Comments(0)
日々ごはん 
a0091165_11171521.jpg

週末は、ひと月ぶりに福岡へ。
久しぶりに会う友達への手土産に、ケークサレを焼きました。
今回は、ウインナ、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、チーズ入り。 ミニパウンド型で。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-15 21:16 | ごはん*おやつ | Comments(0)
おいものおやつ
a0091165_13142955.jpg

ムスコが掘ってきたおいも(→ コレ☆)、まだまだあります。
この日は、簡単中華ポテトに。 
フライパンに砂糖と油を入れ溶かしたところに、大き目のさいの目切りにして、レンジでチンしたホクホクのさつまいもを投入。
バターもひとかけ、揚げない中華ポテトの完成。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-06 12:50 | ごはん*おやつ | Comments(0)
秋ごはん
a0091165_7354928.jpg

朝晩冷え込むようになり、いつの間にか秋本番。 
ムスコが体調を崩してから1日半ほどで復活。 
でもその菌をもらってしまったわたしは、数日間体調が優れず、おうちにこもっていました。
美味しいものを美味しいと感じられる幸せをかみ締めています。 みなさまもどうぞご自愛ください。

家族3人の大好きなこたつが、早くも登場した我が家。
食卓も暖まるメニューが増えてきました。
昨夜はおでん。 昼過ぎからせっせと下ごしらえ。 
煮汁がにごらないように、ことことことこと、沸騰しないように気をつけながら。
時々お鍋の様子を見に行きながら、こたつでのんびり。 大好きな季節です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-06 07:50 | ごはん*おやつ | Comments(2)
おにぎり定食
a0091165_199285.jpg

ひさしぶりにおうちでのんびりお昼ごはん、おにぎり定食。
朝から仕込んだ浅漬け、常備菜の肉味噌、そして、母からもらった大好きな『梅の実ひじき』が、ごはんの友。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-23 19:16 | ごはん*おやつ | Comments(2)