カテゴリ:ごはん*おやつ( 194 )
2013年 運動会のお弁当
a0091165_21423679.jpg

運動会の前日から、両親が来てくれました。 母の荷物には、ちくわや干瓢、どんこ、こんにゃくが。^^ 
筑前煮と太巻き、わたしの大好きな母の味。 おしゃべりしながら、母と娘、並んで台所仕事をしました。
今年のお弁当は、母娘合作です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-05 21:46 | ごはん*おやつ | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_10412924.jpg

チキンとなす、パプリカ、いんげんのグリル。 
グリルパンで焼くとなんでも美味しい気がします。^^
あこがれのブロガー、セーラさんが紹介してた、『人参ドレッシング』で、サラダ。
このドレッシングが、めちゃめちゃ美味しくって。 このチキングリルにもかけたら、それはそれは、合う!
我が家の定番に決定。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-22 10:57 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_239939.jpg

4月いっぱいは、お弁当がなくて、午前保育のちび。
バスの到着時間が、13時過ぎなので、いつも降車したとたん、おなかすいた~!の声。
時には、玄関でへたりこみ、もうぼく、おなかがすきすぎてうごけない~と半べそになることも。(笑)
なんとか手を洗い、着替えもそこそこに、パンをほおばる図。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-04-26 23:08 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_13455535.jpg

ひさしぶりのごはん日誌。 ほとんどが夕ごはんの写真。
幼稚園のおべんとうが始まって、少しはましになってきましたが。 いまだ、ムスコの野菜嫌いは続いています。
豆腐は大好きなちび、豆腐ステーキはよく登場するメニュー。 
きのこあんかけも、しめじをひとつ食べただけ。(笑) 豆腐は半丁分をペロリ。
蓮根もち、蕪の千枚漬、チキンとポテトのカレーソテー、だんなさんの大好物しょうが焼きなど、ここ最近は和食中心の食卓。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-27 13:59 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ほっとけーきはすてき
a0091165_10325121.jpg

ほっとけーきはすてき
ほっとけーきはすてき
まぜたら あとは やくだけで
プツプツ まぁるく いいかたち~♪

おかあさんといっしょに出てくる、この歌が大好きで。 ホットケーキを焼いてると、ついつい口ずさんでしまいます。
休日の朝は、ムスコにほっとけーきやいて~!と言われることが多くて。
もちろん、だんなさんはホットケーキじゃ朝ごはんにならないので、味噌汁と卵焼き、そしてホットケーキ・・・。
これを同時進行するのは、休みの日じゃないととてもとても。(笑)
前の日にお友達にフルーツをたくさんもらってたので、ケーキの周りに飾ってみました。
いっただっきま~す! この後、バターをそのまんま食べちゃった!

待て!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-21 11:14 | ごはん*おやつ | Comments(2)
chocolate mousse
a0091165_2362930.jpg

今年のバレンタインのお菓子は、チョコレートムース。
メレンゲでふわふわの食感。 生クリームと、ちいさなイチゴで飾りつけ。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-14 23:59 | ごはん*おやつ | Comments(4)
抹茶×ホワイトチョコ
a0091165_21304755.jpg

先週末は、またまた福岡へ帰省。 
友達んちへの手土産に焼いたパウンドケーキ。 抹茶とホワイトチョコの組み合わせって、合うんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-03 22:03 | ごはん*おやつ | Comments(2)
山形食パン
a0091165_1302057.jpg

山型食パン、焼けました。 3つ山がお気に入り。^^

マリメッコと、ヒヤシンスと、ランニングシューズ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-01 13:23 | ごはん*おやつ | Comments(4)
ミルクハース
a0091165_22131198.jpg

最近、何度も焼いているミルクハース。 
ころんとしたカタチに、5本のクープ。 まんまるに十字クープと2種類。
クープを均等に入れるのは難しい。 日々、修行です。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-21 20:43 | ごはん*おやつ | Comments(6)
merry christmas !
a0091165_220080.jpg

今年は祝日だったクリスマスイブ。 珍しく、当日にささやかなパーティを。
前日に焼いておいた、定番生チョコケーキ。 生クリームといちごでデコレーション。 サンタさんも飾って。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-25 23:27 | ごはん*おやつ | Comments(6)