カテゴリ:ごはん*おやつ( 194 )
ごはん日誌
a0091165_2394118.jpg

日々のごはんの記録。 
ひさしぶりに白パンを焼いたり。 最近ははまっているのは、人参マリネとゴボウの甘辛揚げ。

日々ムスコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-17 23:31 | ごはん*おやつ | Comments(2)
ひとりランチ
a0091165_15101334.jpg

ミルクたっぷりの生地で、おしりパン。 
照り焼きチキンをサンド、ハムロールもいっしょに、のんびりお昼ごはん。
最近、ますますパン焼きが楽しくて。 2、3日に一度は何かしら焼いています。 
6年モノのオーブン、いまだに焼くときパンが回ってる(笑)我が家。 買い替えたい欲求がムクムクと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-07 15:33 | ごはん*おやつ | Comments(4)
ごはん日誌
a0091165_8364679.jpg

ここ最近で焼いたパンとおやつ、おべんとうの写真たち。 
カンパーニュの次は、トマトバジルぱんブームが。 おもてなしランチに登場させたり、ムスコのおべんとうにしたり。
図書館で借りたお菓子本のレシピで、りんごのガトーを焼いてみました。 
きび砂糖とりんごの優しい甘み。 ちびもぱくぱく、定番になりそう。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-01 15:53 | ごはん*おやつ | Comments(2)
お惣菜パン
a0091165_15142498.jpg

いつかのお惣菜パン、3種類。^^
カップパンには、ベーコン&ポテト。 ツナポテトパンと、ウインナーのお花パン。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-11-30 15:25 | ごはん*おやつ | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_2214467.jpg

ごはんの記録、ちょこちょこと。
月曜日は、なるべく予定を入れず、冷蔵庫整理、常備菜つくりの日にしています。
だんなくんは、たぶんこの世にお漬物がなくても生きていける(笑)人だけど。 わたしは無理。
よく浅漬けを作って、ストックしておきます。 自家製なめ茸も作ってみました。 冷奴にのせたら美味しかった。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-10-30 22:13 | ごはん*おやつ | Comments(0)
日々ごはん
a0091165_20473745.jpg

ここ数日のごはんとおやつ、おべんとうの写真を並べてみました。
日々ごはん。 みんながやってることだけど、1年365日。 3食+おやつ+おべんとう、どこまでもつづくのだ。^^
IGを始めて、これでも去年よりは、日々のごはんの記録は増えてる気がします。
なんでもない日のなんでもないごはんこそ、大切なのかも。

ムスコもいっしょにキッチンに立つことも多くなりました。 お手伝い好きなので。
写真は、ぱぱにおいしいすーぷをつくるんだ!と張り切って、豚汁のお味噌を溶いてるところ。^^

日々ムスコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-10-20 20:47 | ごはん*おやつ | Comments(4)
nico ドーナツ
a0091165_15231651.jpg

近くの雑貨屋さんに、湯布院のドーナツ屋さんが出張出店すると聞いて買いに行ってきました。
開店前から並んで、無事に全7種類 ( はちみつかぼす・きなこ・ミルク・ココア・アーモンド・シナモン・プレーン ) をゲット。
あっという間、開店30分で売り切れてたので、並んでよかったぁ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-10-10 22:22 | ごはん*おやつ | Comments(0)
パン焼きの日々
a0091165_22271372.jpg

a0091165_22273075.jpg

ムスコが大好きなこともあって、3日に1回はパンを焼いています。 HBで捏ねた簡単なモノばかりだけど。
かぼちゃ入りの生地でカップぱん。 ベーコンやいろんな野菜を入れ、チーズをのせて。 ひとりで3つも食べちゃった。(笑)
厚紙とクッキングペーパーを使って、セルクルをつくり、ハンバーガーバンズも。 明日は、バーガーべんとう。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-10-01 22:36 | ごはん*おやつ | Comments(2)
月見だんご
a0091165_21593038.jpg

中秋の名月、お月見だんごをつくりました。
茹でた白玉だんごを小枝に挿して、つぶあんを塗ってできあがり。 木の葉もあしらって、秋のひと皿。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-30 22:20 | ごはん*おやつ | Comments(0)
chocolate × orange
a0091165_20501556.jpg

せっかくの3連休でしたが、長崎に台風が接近して、月曜の祝日は朝から暴風域に。
降り込められていたので、ムスコの好きなチョコパンを焼きました。
ココア生地にチョコチップを混ぜ込んで、オレンジピールも。 焼き上がりには、部屋中がいい香り!^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-17 21:00 | ごはん*おやつ | Comments(2)