カテゴリ:ごはん*おやつ( 194 )
カンパーニュ
a0091165_12553336.jpg

最近つづけてカンパーニュを焼いています。 発酵かごに入れるだけなので簡単!
ムスコがライ麦率を上げ過ぎると、ちょっと苦手~と思うみたいで、ライ麦は少な目に、黒糖を使って。
チキンのトマト煮やかぼちゃのポタージュに合わせたり。 日曜日の朝は、ピザトーストにしていただきました。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-09 12:55 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_23274924.jpg

Instagram を始めて2か月余り。 以前より食卓の写真を撮るようになりました。
スマートフォンでパチリとするだけなので気軽です。 
いろんな食卓の風景、その日のおかず、盛り付けやテーブルセッティング。
生きることは、食べること。 みんな家族のためや自分のために、まいにちまいにち、ごはんをつくっているんだなぁ。
日々の営みに元気や刺激をたくさんもらっています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-05 23:27 | ごはん*おやつ | Comments(4)
お花パン
a0091165_23482462.jpg

プチプラ雑貨屋さんで買った、ミニシフォン型、ひとつ300yen。
3つににんじんパン生地を入れて、オーブンへ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-03 23:47 | ごはん*おやつ | Comments(0)
フォカッチャ
a0091165_2145069.jpg

具だくさんフォカッチャ。 発酵時間が短くて済むので、最近よく焼いています。
きのことチキンの照り焼きをマヨネーズを塗った生地にのせて、チーズをたっぷり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-08-22 21:04 | ごはん*おやつ | Comments(0)
おめでとう
a0091165_843442.jpg

そうそう! お盆前に2泊3日で遊びに来てくれたmariちゃん。 最終日が偶然にもお誕生日でした。
うちにあった材料で、いつものチョコケーキ。 ささやかすぎるお祝いを。
前の日に、zakka みち草で買ったかわいいキャンドルに灯を点けて…。

ふーどろぼう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-08-17 22:52 | ごはん*おやつ | Comments(2)
ベーコンエピ
a0091165_22472010.jpg

久しぶりに、ベーコンエピを焼きました。 あこがれのセーラさんの、大葉とゆず胡椒のエピを試してみたくて。
肝心のゆず胡椒を忘れてしまったー!>< カタチは悪いけど、大葉の風味が効いてて、焼き立ては格別。^^

ガブリっ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-08-09 22:46 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ちいさなパンケーキ
a0091165_1224868.jpg

のんびりした日曜の朝、ムスコのリクエストで朝ごはんはパンケーキ。
パンケーキには、はちみつ?それとも、メープルシロップ? バターはぜったい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-22 23:02 | ごはん*おやつ | Comments(4)
雨降りランチ
a0091165_20561863.jpg

頂き物のじゃがいもと玉ねぎが、たくさん。 ビシソワーズを作りました。 黒ごしょうをガリガリと。
ルクルーゼいっぱいに作って、手土産にも。
朝から焼いた、オレンジブリオッシュと、即席ピクルスで、野菜いっぱいの食卓。
ポテトグラタン、ポテトサラダ・・・、週末はコロッケにしよう!

ありがとう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-27 22:30 | ごはん*おやつ | Comments(2)
こっぺぱん
a0091165_2144956.jpg

リーンな生地で、ミニバゲットというより、コッペパン。 不揃いだなぁ。
さわやかなクロスは、先日届いたプレゼント。 使わせてもらってるよ。^^

ごめんねと言おう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-18 22:41 | ごはん*おやつ | Comments(2)
おしゃべりパン
a0091165_16422533.jpg

たまごと牛乳、バターたっぷりのちぎりパン。 4×4じゃなくて、3×3で。
ムスコのサンドイッチべんとうに、ちょうどいい大きさ。
1次発酵中に始まった、親友との長電話。 完了の合図が鳴ったとき、まだまだおしゃべりは佳境。
子機を肩にのせて耳にあてながら、計量して分割。 成形して型に入れ、2次発酵へ。(笑)
互いの近況、家族のコト、おすすめ本やドラマのハナシ、1時間で!とか区切らないと、なかなか終われない~。^m^
北海道放送創立60周年記念、連続ドラマ 『 スープカレー 』 。 アラフォー男性の悲喜コモゴモ。
これ、おもしろいよ~って話したら、福岡では放送されてないらしい。 もったいない!

常備菜
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-22 20:19 | ごはん*おやつ | Comments(2)