<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
かもめ食堂
a0091165_11481514.jpg
やっと、 『かもめ食堂』 、観ました♪ やっぱり、いい映画でした~。
大きな展開もないし、細かい状況説明的な場面も少ないけれど・・・。
でも、なんか観てるだけで、あったかいキモチになれる。
主人公のサチエのつくる料理が、なんともおいしそう!
観てると、思わず、コーヒーをドリップしたくなるし、おにぎりもにぎりたくなっちゃいます。
あとは、なんといっても、北欧のインテリアや雑貨の数々・・・。
マリメッコ、イッタラ、ムーミン、FINEL・・・。 シンプルで、機能的なのに、みんなかわいい♪
そして、小林聡美さんをはじめ、女優陣の自然でのびやかな演技に、心惹かれました。
あんなふうに、こころが自由でいられる大人の女性になりたいものです。

感激!!!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-30 16:22 | cinema | Comments(10)
Christmas* goods
a0091165_19182270.jpg
クリスマスのオーナメントと、麻ひもbagを編みました♪ 大きめの雪だるまくんも。(^^)
クリスマスなので、めずらしく赤をふんだんに使ってみました。(^^)
明日にでも納品してこようと思ってます☆

赤といえば・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-29 19:34 | てづくり | Comments(10)
家庭菜園♪
a0091165_23205223.jpg

実家の両親は、数年前から市の土地を借りて、家庭菜園をつくっています。(わたしから言わせると、立派な畑です♪)
安心で、おいしくて、ただで・・・(^^;) とってもありがたいお野菜たち。いつも、ありがとう☆
今は、白菜、長ネギ、大根などが育っています。
ときどき、母についていって、野菜の収穫を手伝います。 野菜がどんな風にはえてるのか、いまさらながら気がつきます。
そして、趣味とはいえ、毎日、畑の世話をしている両親に頭が下がるのです。
(↑ビールのカンカンは、「カラスよけ」らしいです。^^;)

でっかいなぁ・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-28 15:21 | お気に入り | Comments(10)
週末の夜は・・・。
a0091165_20325915.jpga0091165_2033910.jpg













うちの近所は、駅の近くなのもあって、飲み屋さんが多いんです。
特に、焼き鳥屋が多くて、歩いていけるところに5~6軒あります。
だんなくんは、週末はたいてい、「焼き鳥行こう♪」と誘ってきます。(^^;) まぁ、いいっかぁと思ってしまうのは、すっごくお安いから!
2人でおなかいっぱい食べて飲んでも、ほとんどの場合3000円でおつりがきちゃうのです!
これが下町価格かしら・・・(笑)
まぁ、あたしがコップに何杯かビールをもらうくらいで、食べにはしってるので、安いのかも!?

帰り道。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-27 15:41 | お気に入り | Comments(9)
しましま・・・。
a0091165_188308.jpg

寒くなってきたので、自分用に、耳まですっぽりcupを編みました♪
ちょっとこどもっぽいかなぁと思いつつも、てっぺんに大きなボンボンもつけちゃいました。
このデザインなら、男の子でもいいかもしれない。(^^)

先日、納品した「麻ひもbag」。 けっこう早くお嫁に行ったみたいで、また注文がきています。
ありがたいことに、お友達からの注文も入ってるので、今週は、あみあみウィークになりそうです。(^^;)
はやいとこ、材料調達に行かなくちゃ! 自分のをつくってる場合じゃありませんでしたぁ。

ウォーリーを探せ♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-26 18:35 | てづくり | Comments(13)
おもてなしプレート♪
a0091165_0412851.jpg

昨日の夜、仕事帰りのお友達に用意した 「おもてなしプレート」♪
「チキンのトマト煮」をメインに、「きのこいっぱいスープ」もつけて・・・。
ワンプレートに、メインもサラダもライスも・・・って盛り付けると、豪華にみえていいですよね。片付けも楽だし(^^)
母にもらった圧力鍋で、チキンのトマト煮をつくりました。
煮物は「ルクルーゼ」でばかりつくっていたのですが、チキンが短時間でとろとろに♪
これからはもっと活用しないとなぁ・・・。(^^;)

去年まで、1年間だけ、近所の雑貨屋さんでアルバイトをしていました。
下町の商店街にある雑貨屋さんなので、チープなものが多い品揃えでしたが、初めての雑貨の販売は、とっても楽しかった♪
そのお店でいっしょに働いて、仲良くなった2人が、久しぶりにうちに遊びに来てくれました。
独身の2人の話は、ホントに「波乱万丈」! 聞いてるだけで、驚くことばかり!(^^;)

女3人集まれば・・・話は尽きません。 
すっかり夜もふけて~日付がかわる頃まで、たっぷりおしゃべりしました。

手土産☆
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-25 15:22 | おもてなし | Comments(11)
Dalahast Cafe
a0091165_1695032.jpg

ずっと行きたかった 「ダーラヘスト・カフェ」 へ。 久しぶりに妹とランチ。
店名のダーラヘストとは,スウェーデンを代表する木彫りの馬のことで、ラッキーアイテムだそう♪
店内は北欧の雰囲気☆ ダーラヘスト、ほしかったんだけど・・・、ちょっといいお値段。 パチリっと、写真におさめてきました。


a0091165_16204341.jpga0091165_16205137.jpga0091165_1621870.jpg









店内の半分は、雑貨コーナーになっています。北欧のかわいい雑貨がいっぱい。(^^)
ランチができるまで、じっくり見させてもらいました。

ランチメニュー☆
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-24 16:47 | cafe & restaurant | Comments(6)
* Doily * Doily * Doily *
a0091165_1273288.jpg

細いモヘヤで、ドイリーを編みました。
ティーポットマットにもよさそう♪ ちょっと茶色が濃すぎたかなぁ・・・。
モヘヤのふわふわ感って、かわいくて、あったかそうで大好きです。

麻ひもbag
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-23 17:00 | てづくり | Comments(19)
Homemade Pizza
a0091165_133509.jpga0091165_13335372.jpg
















母がオーブンレンジを10年ぶりに買い替えました。
「石釜焼き」とか「スチーム」とかいろいろ機能があるみたいだけど、なんだかあんまり使いこなせてない?!みたい。(笑)
で、『 出張pizza職人 』?!になってきました。(^^;) 生地もソースもてづくり。発酵時間もあって、かなりの長丁場・・・。
トマトソースはよく作るので、今回は、もう1種類。
ホワイトソースの上に、照り焼きにしたチキンをのせてみました♪

焼けました!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-22 14:01 | ごはん*おやつ | Comments(18)
再会♪
a0091165_19243874.jpga0091165_1924564.jpga0091165_19264822.jpg











以前の職場で仲のよかった後輩が、金沢から遊びに来てくれました。
金沢にお嫁に行った彼女。この前、会ったのは4年位前だそう! 久しぶりの再会に、抱き合って喜びました♪
ランチを用意して、うきうきして到着を待ちました。4年ぶりとは思えないほど、おしゃべりに花が咲きました。
とっても幸せそうな彼女の笑顔に、あたしまで、元気をもらいました。
手土産の、ブルーフォンセのケーキ、おいしかったぁ。

このblogをいつも見てくれてる彼女♪ 「あたしにも、かぎ針編み、おしえて!!!」って・・・。
またまた、にわかあみあみ教室。(^^;)
真剣に取り組んだ成果で、お花のモチーフが完成しました。
編み図も読めるようになったし、おうちであみあみがんばってね~☆

金沢みやげ・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-20 20:12 | おもてなし | Comments(10)