<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Go and get it !
a0091165_1651566.jpg
 
『 幸せのちから 』 観てきました。 なんで、この邦題にしたのかな。
『 The Persuit of Happyness 』 ・・・ " 幸福の追求 " じゃちょっと硬いから?
でも、この原題は、トーマス・ジェファーソンの独立宣言の一節からきていて、ストーリーの核になるとても大切な言葉・・・。
『 誰にでも、幸せを追求する権利がある 』  幸せはそれぞれが追い求めていくものなのよね~と改めて考えさせられました。
幸せにしてね♥・・・じゃあ、ダメなのよね。(笑) 
劇中、主人公が、人生について息子に語るときのセリフ・・・ 『 Go and get it ! 』 がこころに残りました。
Happyness の " y " がポイント! 原題のままでもよかったかもって思います。

父と子の深い絆を伝える映画でした。(本当の親子ってところがすごいですよね!) 
華々しくもなく、泣かせようという感じでもなくて、好きです。 まさにどん底・・・という状況もシビアに描かれてると思いました。
ラストシーン・・・、主人公の静かに抑えた喜びの表現が、逆にとっても胸に迫って・・・。
観終わって、じわじわと勇気が沸いてきて、前向きなキモチにさせてもらいました。(^^)

選ばれた10冊♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-31 20:55 | cinema
手芸部 & くいしんぼうの会
a0091165_17103218.jpga0091165_17104482.jpg












きょうは、うちで久しぶりのあみあみ教室開催。(^^;)
張り切って、午前中から集合♪ みんなが着いたその足で、『 パン・ナガタ 』 にランチ用のパンを買出しに。
パスタとサラダ、スープは、わたしがつくりました。(^^) ちょっと豪華なランチプレートのできあがり。

手土産のお菓子やてづくりのチーズケーキを囲んで、コーヒーを飲みながら、あみあみ開始!
だけど、おしゃべりのほうが楽しくて、爆笑しては何度も手が止まり、編み目がわからなくなって・・・。(笑)
なかなか先に進みませんでした。 まぁ、楽しければよしです♪ またやろうね~。

しろくまくん♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-30 18:09 | ○○の会
屋根に花壇のある店
a0091165_2241878.jpga0091165_2242523.jpga0091165_2284518.jpg
  屋根に花壇のある店

  福岡市早良区野河内
  090-8913-1900
  朝10:00ごろ~夕暮れ
  定休日:月・火・水



ちょっと天気の悪い日曜日、午前中ゆっくりして、お山ドライブへ。 福岡と佐賀の県境近くにあるパン屋さん。 
お店の名前の通り、低い屋根の上に花壇があります。(^^) 三色すみれが植えてありました。
奥にはカフェもあってランチもやっているみたい。
以前、ここのピタパンサンドがすっごくおいしかったので・・・ふたたび買いに行きました。
ピタパンサンドは、生ハム、ローストポーク、タンドリーチキンの3種類、ローストポークをチョイス。 
もちもちしたピタパンの食感とシャキシャキ野菜が最高の組み合わせ♪ 次回は、ランチに来よう!

地鶏うどん
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-28 22:06 | cafe & restaurant
くいしんぼうの会
a0091165_11192133.jpga0091165_11193322.jpga0091165_11194479.jpga0091165_1119588.jpg









高校からの仲良し3人、1ヶ月ぶりに集まりました。
まずは、 『 笹乃井 』 でランチ。 10種類メニューがあるのに、3人とも頼んだメインが同じ!(笑) 
ミンチカツ(目玉焼き付き)♪ デミソースと目玉焼きのコンビ、たまりません。 ふわふわ豆乳パンもおいしかった! 

ランチからの帰り道、おいしいと評判のいなり寿司があると聞いて、みんなで行ってみることに。
雰囲気のある店構え・・・『 鮨おさむ 』 10個入り1050円の名物 『 わさびいなり 』 を買って帰りました。
ごまとわさびが入ったご飯を、結構甘めのきめ細かいおあげでくるりと巻いてあります。
とてもこぶりだったので、なんと3つペロリと食べちゃいましたぁ。(笑) おやつにおいなりって・・・。(^^;)

大好きなパン屋さん 『 Sailer 』 にも寄り道。  女の人って、ほんとに美味しいものに目がないですよね。 
いろんな口コミ情報が飛び交い、お勧めの品々を囲んで、ぺちゃくちゃ・・・
夜ご飯に、お鍋まで囲んで・・・一日中、何か食べてましたぁ。 毎回、たのしい 『 くいしんぼうの会 』 です。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-26 22:20 | ○○の会
森の中のレストラン
a0091165_18432181.jpga0091165_18433573.jpga0091165_18434485.jpga0091165_18441849.jpg









母と妹との女3人、小旅行のつづき・・・。
福岡の田主丸といえば、果樹園が有名なところ。 ぶどうに梨、りんごなどなど、シーズンには果物狩りでにぎわいます。
『 巨峰ワイナリー 』 を訪れるのは3回目。 でもレストランは初めて♪
森の小道を抜けると、レストランが見えてきます。 暖炉の煙がもくもく、いい匂い。

a0091165_18583136.jpga0091165_194117.jpga0091165_18584858.jpga0091165_1859754.jpg









ちょっと贅沢なランチ、コースで1800円♪ 
白いんげんのポタージュ、オードブル、サラダにパン、そしてメイン、デザートにコーヒー・・・。
メインに わたしと妹は、『 地鶏の赤ワイン煮込み 』 母は、 『 ローストポークと自家製ウインナー 』 をいただきました。
どれも、美味しかったぁ。

ワインとパンと・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-25 23:29 | cafe & restaurant
四月の魚
a0091165_0503382.jpg

もう3年位前になりますが、雑誌 『 ku:nel 』 に載っていた記事 『 大きな木ごと借りた家 』 を読んで、
ずっと訪れたいと思っていた場所がありました。 お天気のいい平日に、母と妹とちょっと遠出をして訪ねることに・・・。
白壁や古い建物の残る趣深い街、福岡県の吉井町にひっそり佇むその外観!↑ 入口の大きな金木犀の木が目印です。
気をつけていなければ、通り過ぎてしまうようなさりげないたたずまいに・・・ああ、好きだなぁとにんまり。
『 古道具 四月の魚 』 ・・・ 昭和20年代に建ったという歯医者さんを改装して、ステキな空間がつくられています。

扉を開けると・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-25 23:21 | zakka☆interior shop
ちくちく・・・完成!
a0091165_19441162.jpg
ちくちく・・・パッチワークのブランケットが完成。 とりあえず、ソファにかけてみました。(笑) 何に使おう!?
たまに、ミシンもいいですね♪ ほんとは、スカートとかにも挑戦したい!と思いつつ・・・いまだに二の足を踏んでいます。
今年は、簡単なものからソーイングにも挑戦するぞぉ!(洋裁、習いたい・・・^^) 
でも、またすぐにあみあみ・・・↓

もぐらの帽子!?
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-24 22:01 | てづくり
ちくちく・・・。
a0091165_22562165.jpg
中途半端に残ってしまった布や、ハギレがたまってきたので、パッチワークに・・・。
均等にカットして、縫い合わせてるつもりなのに・・・。 ミシンでダダダ~って縫ってると少しずつずれてきちゃいます。(^^;)
素材がコットンとリネンなので、今は寒いけど、ブランケットくらいの大きさになりました♪
ところどころステッチしたり、チロリアンテープやレースをつけて・・・。
ひたすらはぎ合わせていく単純作業に没頭してしまい、ごはん食べるの忘れてました!(笑) 完成までもう一息!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-23 20:27 | てづくり
yom yom
a0091165_23465070.jpg
この雑誌、何の雑誌だと思いますか? 実は、文芸誌なんですよ。
『 文芸春秋 』 とか 『 小説新潮 』 など、芥川、直木賞などの受賞作品をちょっとだけ立ち読みすることはあっても、
購入することはなかったんですが・・・。 この 『 yom yom 』 ! 表紙のデザインから、ぐっときます。(笑)
外国のペーパーバックみたいに軽いし。 持ち運びもにもよさそう。
100%orangeさんの、Yonda?君のイラストがまたかわいい♥ こんなシンプルな表紙見たことないですよね~。
表紙だけじゃなく、中にもところどころでてくるYonda?君に癒されます。
そして、作家陣のラインナップが豪華! 創刊号だからがんばったのかな?
好きな作家がいっぱい! 知らなかった作家にも出会えるし、本好きにはたまらない雑誌です。 年4回しか刊行しないのが残念・・・。
小説だけでなく、エッセイやコラムもあって、幅広いです。一気に読んじゃうのがもったいないくらい。(^^;)

ハナコアラ♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-22 12:40 | 読書メモ
古道具のささや
a0091165_2257122.jpga0091165_22572247.jpga0091165_22573375.jpga0091165_22574121.jpg









金曜日のこと・・・。 古いもの好きの妹♪がよろこびそうなお店をみつけたので連れて行きました。
店内には、オーナーさんのセレクトした昭和の匂いのするものがいっぱい・・・。 心惹かれるものばかり!
状態のよさそうなアラジンストーブがいっぱいでていました。 ショーケースも全部売り物♪
妹は古いセイコーの目覚まし時計↑をずっと手にとって眺めてました。(^^)
わたしが気になったのは、小引き出しと小さなランプ↑! ほしいなぁ・・・。

a0091165_231255.jpg
古道具のささや

福岡市中央区平尾1-12-2
092-531-4373
不定休

ランチとおやつは・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-21 12:29 | zakka☆interior shop