<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
手芸部 & ランチの会
a0091165_17555357.jpga0091165_23403845.jpga0091165_175686.jpg












久々の手芸部&ランチの会♪ 
高校からの親友と、彼女を通じてブログを読んでくれてた、初めましてのお友達( kyazuちゃん )が、2人で遊びに来てくれました。
2人からの手土産↑ てづくりのパンとマカロン、そしてイチゴのケーキ♪ 桃の花まで・・・。(*^^*) 
ステキな手土産、ありがとう! どれも、とってもおいしかったよ♪
クリームパスタとサラダ、母の育てた男爵でつくったポタージュを準備して・・・
ランチの会、開始! てづくりパンといっしょにいただきま~す。 例のごとく、もりもりいただきました。(笑)
3人とも同級生! 話も合って、とっても楽しかったです。 また来てね~♥

プレゼント・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-28 20:43 | ○○の会 | Comments(9)
麻ひもポシェット
a0091165_1223145.jpga0091165_12233922.jpga0091165_12235617.jpga0091165_12241197.jpg









そろそろ暖かくなってきて、お散歩の似合う季節ですね。
久しぶりに、麻ひもでポシェットを編みました。
肩ひもの長さが調節できるように、bagの両端にループをつけて、そこに肩ひもを通して結べるようにしてみました。
春なので、内布は白のドット、共布でポケットも。 ふちにチョコ色ギンガムがのぞくように・・・。(^^)
お散歩用に、自分のもつくろうかなぁ。

パッチコースター
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-26 21:44 | てづくり | Comments(5)
流木人
a0091165_1732451.jpga0091165_17321463.jpg














今日もいい天気。 久しぶりにドライブ♪
どこ行きたい?と聞かれ ・・・流木人!と、わたし。 またぁ・・・って言われてしまいました。
いつもすみません。(笑) でも、海が近いからいいよね~
2週間ぶりのお店には、古くて味のある家具がいっぱい入荷してました。 この靴箱、ステキすぎる・・・。
右の写真の、台の前でしばし考え込むわたし。 これ、ベットのサイドボードにいいんじゃないかなぁ・・・。
決断できずに帰ってきました。(^^;)

かごbag
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-25 18:12 | zakka☆interior shop | Comments(8)
のんびり・・・
a0091165_19195567.jpga0091165_1920359.jpga0091165_19215188.jpg











土曜日なのに、休日出勤のだんなくん・・・。 最近、仕事が忙しいみたいで、週末のおでかけもおあずけ・・・。
とは言っても、わたしは平日に、充分出歩いてるんですけどね。(^^;)

ここ数日バタバタしていたので、ひさしぶりに、のんびりおうち時間。
お掃除して、お花を生けて・・・。
先日、買ってきた生地をながめてにんまり。 お天気がいいので、まとめて水通ししました♪
春に向けて、布bagをつくりたいな・・・。 大きめのショルダーがいいかなあ。

晩ごはんと、食後のお楽しみ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-24 21:37 | まいにち | Comments(8)
おうちでパーティ
a0091165_22574152.jpga0091165_22575265.jpg














上海から一時帰国した友達を囲んで、我が家でパーティ♪ 就職が決まった友達もいて、楽しいお祝いの会になりました。
大人6名、おこちゃま4名の大所帯。 かなりにぎやか。(^^)  
手土産にブーケ↑やいちご、ビールも!たくさんいただきました。 ありがとう♪
大学時代からの仲良し・・・ 卒業してもう10年近く、ずっとこうして集まってわいわいできるのは幸せなことです。

本日のメニュー       
・えびとチキンのピラフ
・手羽元の梅酢煮込み
・グラタン風ミートパスタ
・コールスロー
・揚げだし豆腐&里芋 ( 写真忘れた! )

いつものごとく、みんなで一気平らげましたぁ。 ああ、おなかいっぱい・・・。 準備は2時間以上! 食べるの30分!(笑)
グラタン風ミートパスタは、うちにあった本を参考にしました。
硬めに茹でたパスタをミートソースにからめて、グラタン皿に盛って、上からホワイトソース、チーズをかけて、オーブンへ。
ピラフはもちろん、ルクルちゃんが大活躍してくれました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-23 23:29 | おもてなし | Comments(9)
caramel cake
a0091165_2152728.jpga0091165_2154186.jpg















瓶がかわいい、ボンヌママンのミルクジャム♪ 
生地にたっぷりこのジャムを入れて、キャラメルケーキを焼いてみました。
箱に入れて、手土産にしてお友達のおうちへ・・・。
 
今日は、だんなくんの会社の同期の奥さん3人で集まっておしゃべり。 
年齢も近いので、お友達付き合いしてもらってます。(^^) 
2人は福岡が地元ではないので、いろいろ大変だろうなぁと改めて思いました。( 転勤が多いので・・・ )
また、たくさんお話しようね~♪ 

ニットマルシェ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-22 22:39 | ごはん*おやつ | Comments(12)
haguru cafe 2
a0091165_1341952.jpga0091165_1149192.jpga0091165_11491590.jpga0091165_11492375.jpg









ひさしぶりに妹とぶらぶら・・・。( ひとりたそがれてるのが妹です。↑ ^^ )
『 haguru cafe 』 に来るのは2回目。 やっぱり好きだなあ。
しかも、店内にはわたしたちだけ。 のんびりできました。 たまにバカ笑いもしてたけど・・・。
わたしは、えびとほうれん草のトマトクリームパスタ。 妹は、ローストビーフのバゲットサンド。
どっちもおいしかった! トマトソースにちょっと生クリーム足すのもおいしいのねぇ。 勉強になるな。
スィーツも充実してました。 今度はおやつタイムに来なくちゃ・・・。

ムーミンのおやつ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-21 23:52 | cafe & restaurant | Comments(8)
デニムトート
a0091165_11205799.jpga0091165_11211962.jpg













底を麻ひもで編んで、デニムと組み合わせてちいさめのトートbagをつくりました。
麻ひもの部分とデニムを重ねて、ミシンで縫うのは不安だったけど・・・なんとかなりました。
ちょこっとパッチワーク。 裏表、色目をかえてみたり。
お散歩bagとかランチbagにいいかも♪ 誰か使ってくれるかな~?! ひさしぶりに納品してきます。(^^)

パン屋さんへ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-20 12:33 | てづくり | Comments(8)
春のたより・・・
a0091165_1683339.jpg
『 鶯(うぐいす)の 初音を聞きて この春も 山あい歩ける 老いの安らぎ~ 』
朝からいい天気で、ウォーキングも気分がスカッとします。
午後からは、囲碁同好会に行く予定です。・・・・・・・・ 体に気をつけて過ごしてください。

↑↑↑ 今朝、だんなくんのお父さんから届いたメールです。(^^)
最近、メールデビューした義父は、ときどきメールで近況をしらせてくれます。
最初は、すっごく短い文章だったのに(笑) 今日は、短歌まで!
久しぶりのお天気と、ステキな春のたよりでしあわせな気分になれました。
今年は、鶯の声も、梅の花も堪能していないわたし・・・。 写真は、去年撮った紅梅です。

ポストにも・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-19 14:46 | まいにち | Comments(10)
おやつマット
a0091165_2334334.jpg
今日はだんなくんが仕事だったので、おうちでちくちく・・・。
パッチワークbag作りが楽しかったので↓、ハギレをコラージュして、おやつマットにしてみました。
だんなくんが冷蔵庫に残してた(とっておいた?)バレンタインチョコの残りを、ちょっと拝借。(^^;)

おいなり定食(^^)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-17 23:19 | てづくり | Comments(14)