<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
船小屋温泉郷
a0091165_19464984.jpg

だんなくんの実家からの帰り道、『 船小屋温泉郷 』 に寄り道しました。
矢部川にかかる橋と、その先に見えるのは、中ノ島公園のクスノキの森です・・・。

船小屋鉱泉場
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-29 21:37 | おでかけ
つながる・・・
a0091165_1162448.jpga0091165_1163554.jpga0091165_1165887.jpg











a0091165_1173259.jpga0091165_1174346.jpga0091165_1175270.jpg











友達が去年建てた新居の周りは、新しく区画整理された場所で、新築ラッシュ。
借家住まいのわたしは、どんなおうちが建っているのか、興味津々。
グリーンいっぱいのエントランス、ステキなウッドデッキにかかった麻布のオーニング・・・。
ここに住んでる人は、きっとわたしと趣味が似てるだろうなあと、眺めてたおうちに、突撃お宅訪問しちゃいました。
しかも、カメラ持って・・・。

というのも・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-26 21:09 | おうち
CAFE and GALLERY NABE
a0091165_8261914.jpga0091165_8263336.jpga0091165_8264594.jpg












東京から来た友達↓の住んでいる街に、ステキな空間をみつけました。
こじんまりしたギャラリースペースと、珈琲やランチをいただけるカウンターがある店内。
オーナー夫婦が、とっても魅力的な人たちで、初めて訪れたというのに、すごく居心地がいいのです。
デザイン事務所をされているオーナーさんの、こだわりのご自宅の写真を見せていただいて、大興奮。
ため息が出るほど、ステキなおうちでした。
聞いているだけで、世界が開けるような、とっても楽しくて多岐にわたるお話の数々・・・。
気がついたら、友達とふたり、カウンターで2時間近くも過ごしてしまったのでした。

しあわせでありがとう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-25 23:23 | cafe & restaurant
NANA CAFE
a0091165_19584736.jpga0091165_1959534.jpga0091165_19591492.jpg












ずっと行ってみたかった、ベーグルが美味しいと評判の 『 NANA CAFE 』 へ・・・。
付き合ってくれたのは、小学校のときの同級生。
もちもちっとしたベーグル♪ 本日のベーグルサンドは、生ハム&クリームチーズ! 
ランチには、スープと自家製ポテトチップがついています。 おいしかったぁ。
2階の静かなカフェスペースは、窓から田んぼが見渡せて、まったりのんびり過ごせました。(^^)

四半世紀の友!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-25 21:10 | cafe & restaurant
ここから・・・
a0091165_0461441.jpga0091165_0462422.jpg













わたしのてづくりは、1年くらい前に、このふたつからスタートしました。
編み図とにらめっこしながら、初めてつくった、麻ひもbag と コットン糸で編んだ、ちいさなあみぐるみのくまりん。
よく見ると、荒が目立つんですけど、どちらも大切な思い出の作品です・・・。

軽い!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-24 21:35 | てづくり
simple & chic
a0091165_10562456.jpga0091165_10563347.jpg















お友達にオーダーしてもらってたものをつくりました。
デジカメケースと、女の子のポシェット。 どちらもシンプル&シックに・・・。
こういう色、大好きです。 気に入ってくれるかなぁ。

ちょこっと花柄
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-23 17:28 | てづくり
読書三昧・・・。
a0091165_0215269.jpga0091165_024264.jpga0091165_0244963.jpga0091165_0252146.jpg









この2週間で読んだ4冊・・・。
今日、読み終えたのは、三浦しをん(著) 『 まほろ駅前多田便利軒 』
おもしろかったぁ。 なんといっても主人公の便利屋多田さんと、居候の行天さんがが魅力的。
世間からずれてしまった男2人の友情というか腐れ縁というか・・・。
便利屋稼業を通して出会うさまざまな人たちとの交流を通して、2人の抱える問題が少しずつ見えてきて・・・。
これも、いつか映像化されるかもしれないなあ。 そしたら、誰がこの2人を演じるだろう、楽しみ。

桐野夏生(著) 『 魂萌え!』 もよかった。
この小説、50代過ぎて読むのはちょっとつらいかもしれない・・・。
誰にでも平等に「老い」はやってくる。 夫婦も同時に生涯を終えることはできない。
女性が自分らしく生きていくことを、改めて考えさせてくれる物語。

三日月クロワッサン
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-22 23:50 | 読書メモ
動物園へ
a0091165_2171381.jpg

とってもいいお天気! お友達と彼女のムスメちゃんと3人で、動物園に行ってきました。
高校の同級生が飼育係をしているので、久しぶりに会えるのも楽しみに・・・。
キリンを真下から見上げると、こんな感じ♪

ひゃぁ・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-20 23:19 | おでかけ
パン教室
a0091165_19473372.jpga0091165_19474689.jpga0091165_19475526.jpg












お友達に紹介してもらったパン教室で、1日体験をしてきました。(^^)
クリームパン、ハムロール、カントリークッキーを習いました。
すでに1次発酵まで終わっている生地を成形して、2種類のパンを焼きました。
発酵を待つ間に、簡単なお菓子も! 今回はカントリークッキーでした。
今まで、本を見てこんな感じかなぁとやっていたことも、センセイにおしえてもらうと、なるほど~と納得。
特に、ハムロールの成形がおもしろかったです。 見慣れてる形、こうやって作るんだなあと感心!
センセイの使っている、道具・・・ガスオーブンや発酵機、パンこね機に、興味津々のわたしでした。

焼きたてパンでランチ♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-19 20:26 | ごはん*おやつ
東京タワー
a0091165_953127.jpg
観にいってきました。 『 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 』
本を読んだのは、おととし。 そのときのわたしの印象と、ほとんど変わらない感じに、映像化されていました。
本を読みながら、何度もくすっと思わず笑ってしまったあの感じも、いろんな演出に出ていました。
淡々と、オカンとの日々をつなげていくことで、母親との別れが、ひとりひとり、観る人の胸にせまるのだと思います。
なにげない普通の会話が、すごくよかった・・・。 こころに残っています。 
方言になじみがあるからかもしれません。 やっぱり、九州の言葉っていいなぁ。(^^)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-18 18:42 | cinema