<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ちーちゃん、ありがとう。
a0091165_1123192.jpg

だいぶ気持ちも落ち着いてきたので、ここに書くことにしました ・・・。

・・・ 先週、実家にいる家族の愛猫、クロネコちびが、20年近い生涯を終えました。 
出会いは13歳。 制服姿でちびを抱っこしていた頃から今まで、思い出は尽きません。
猫の寿命を全うした、大往生。 そう言い聞かせつつも、こんなに悲しくさみしいことはありません。
かわるがわる、ちびの冷たくなった体を抱きしめて、泣きたいだけ泣きました。
ちびがわたしたちに与えてくれたモノの大きさに、今は胸が苦しいけれど・・・。
これだけ長いあいだそばにいてくれたことに、ただただ感謝です。 ちーちゃん、ありがとうね。

もしも、お付き合いくだされば・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-29 12:05 | cats
つばひろ帽子 ( 改良版 )
a0091165_1772742.jpga0091165_1773494.jpg














以前紹介した、つばひろ帽子。 ちょっとつばが広すぎて重たいな・・・と、ほどいて少しつばを狭くしました。
ついでに、自由につばのカタチをかえられるように、テクノロートという形状記憶する素材をいっしょに編みこんでみました。 
シェルボタンもプラス。 だいぶ被りやすくなったぞ。 カタチが決定したので、納品用にもいくつか編んでみよう。 
これを被って、ちょっとおでかけ。 図書館に涼みにいってきます。^^;

ひさしぶり、のんびりな午後・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-28 17:46 | てづくり
舞妓Haaaan !!!
a0091165_17181030.jpgおもしろかったぁ。 怒涛のハイテンションムービーでした。
何にも考えないで、ただただ純粋に楽しめるって、いいなあ。
若い人ばかり?と思いきや、シニア割引のご夫婦なんかもいらっしゃって。
後ろで、おじいさんとおばあさん、爆笑しまくってました。^^

それにしても、主人公鬼塚くん。 こんな人、実際いたら相当疲れる!(笑)
阿部サダヲさんと堤真一さん、2人の学ラン姿は、強烈でした・・・。 
わたしなんか、きっと一生縁がないであろう花街の世界。
舞妓さん、芸子さん、置き屋に御茶屋・・・。
システムなんかもわかって、社会勉強になります。
脇役陣も豪華。 個人的には北村一輝さんがうけたかな。
グループ魂と柴崎コウちゃんの主題歌、聞き入っちゃいました。
『 京都は日本の宝どす。 』 ^^;

麻婆丼。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-27 23:57 | cinema
ショコラ色のマリンbag
a0091165_18181789.jpga0091165_18182694.jpg













秋色っぽいけど、ショコラ色が好きなので・・・。^^
持ち手を裂き布で編んでいます。 ジーンズにも合わせやすいように、シンプルにイカリのアップリケのみ。
このblogを通してお近づきになった PALさんの自宅shop へ納品します。 
先週からちょっとがんばって、作品の数もそれらしくなりました。 近々、発送します! お待たせしてすみません。

定番モノも・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-26 12:20 | てづくり
presents
a0091165_19275865.jpga0091165_1928613.jpga0091165_19314952.jpg











お友達んちに、2番目の女の子誕生♪ ベビーシューズに初挑戦。 ほんとにちっちゃい。^^
オムツ入れとかに使えそうな、赤ちゃんのネーム入り巾着と、やっぱりくまりん。(笑)
アフタヌンティーリビングのキッズ用かごbagに入れて、プレゼントしました。
会いに行ったときは、終始キモチよさそうに眠っていた赤ちゃん。 くまりんとパチリ。

a0091165_1940131.jpga0091165_19401096.jpga0091165_19401935.jpg











先日、blog1周年記念プレゼントを贈ってくれた maki**ちゃん へ、ささやかなお礼につくったもの。
maki**ちゃんからのプレゼントのラッピングに使われていた生地をみて、ひらめいた?!ポーチです。
ちょっとだけ、上のほうを細めに編んで、台形型のポーチにしました。
今まで黒ってあんまり使ってなかったので新鮮。 お店用にもつくってみようかな。^^

presents for me !
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-24 22:17 | てづくり
Candle Night
a0091165_1931451.jpg

たくさんの人が紹介していた 『 100万人のキャンドルナイト 』
わたしも参加しようと、キャンドルを灯しました。 たまにはいいですね。
とてもいい提案だと思います。 そして思った以上に、たくさんの人たちに浸透していることを知りました。^^
ダイニングの自分の席からみる景色が、今夜はちょっと違ってみえます。

つるつる・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-23 22:39 | まいにち
タコスの会
a0091165_2032676.jpga0091165_17563546.jpga0091165_17564272.jpg












お友達のおうちでタコスの会。 海の見えるステキなお部屋と聞いていたので、楽しみにしていました。
マンションを開放的な間取りにリフォームしていて、まるでショールームみたい!
中古マンションリフォームにも、興味がでてきました。^^ 晴天の時にまたおじゃましたいな。
タコス最高! みんなで食べると美味しくて楽しい♪ スープ、サラダ、グラタンも持ち寄って・・・。
タコスキットには、ひき肉用のシーズニングとサルサソース、トルティーアがついているそう。
レタスとトマト、チーズを用意すればすぐに食べられます。 うちでも今度試してみよう。

ありがとう♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-21 23:57 | ○○の会
スカートの会
a0091165_21474149.jpg

待ちに待った スカートの会。 最近仲良くなったお友達にお願いして、スカートの作り方をおしえてもらうことに。
センセイのスカートと、生徒2人のスカートです。 遠めだといい感じ!?
お友達んちのデッキでパチリ。 写真を撮っていたら、ご近所さんがお店でもするんですか~!?だって。(笑)

チョコ色ギンガム×赤
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-20 22:22 | ○○の会
milk & rice
a0091165_1020283.jpg

ちいさいころ、給食の、白いごはんと牛乳の組み合わせがどうしてもだめで、
子供心に 『 なんで、お茶じゃないの~! 』 って思っていました。
ホワイトシチューには、必ずロールパンがでてきた実家。 シチューにひたして食べるとおいしい!
初めて夕飯に、シチューとロールパンを出したとき、だんなくんに、『 ごはんはないの? 』 と聞かれ・・・。
『 ごめん、炊いてない・・・。 』 と、カルチャーショックをうけたことがありました。(笑)
今ではもちろん、シチューにはごはん!の我が家。^^

考えてみたら、ホワイトシチューとごはんの組み合わせって、ドリアですよね。
バターで炒めた具に、小麦粉をふりかけて牛乳でのばしていく・・・という簡単ホワイトソースの作り方を覚えてからは、
ドリアだって、グラタンだって、楽チンメニューになりました。

キャンドルホルダー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-19 11:18 | ごはん*おやつ
萌の朱雀
a0091165_15574582.jpgカンヌ映画祭でグランプリに輝いた、河瀬直美監督。
10年前の初監督作品、カメラドールを受賞した 『 萌の朱雀 』 が、
GyaO(ギャオ)で無料配信(7月2日迄)されているので、観てみました。

セリフや状況説明的な場面を、極力排除してある映画でした。
かなり集中してみていないと、背景や家族構成さえ、
なかなか頭に入ってきません。
でも、そこに映っているもの。 
・・・美しい奈良の山並み。 現代に取り残されたようなひっそりとした村。 
昔ながらの生活。 そこで生きる人々の自然な姿。・・・
退屈な映画という人もいるかもしれないけど、少ないセリフに集中して耳を傾け、
この家族はどうなってしまうのだろう・・・とハラハラして観ました。
家族ひとりひとりが、胸に抱える思いがせつなくて・・・。
観る人それぞれに、あなたなら・・・となげかけてくるような映画です。

母のスペアリブ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-17 23:27 | cinema