<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Mango Lassi Sherbet
a0091165_94544100.jpga0091165_9455241.jpg














お友達のうちで、持ち寄りランチ & あみあみの会。
和風パスタ2種の具材をタッパーに入れて、準備完了。 パスタは、直前に茹でさせてもらいます。^^
もう1品、デザートに、『 マンゴーラッシー・シャーベット 』 をつくってみました。
かなり自己流、分量適当。(笑)
ガラスの保存容器に、レモン汁(レモン1個分)、牛乳、生クリーム、砂糖、はちみつを入れてかき混ぜます。
この時点で、レモンと牛乳が作用して、とろ~りラッシーのできあがり。 これを冷やし固めるだけ。
先日、手土産に頂いた、セゾンファクトリーのマンゴージュースがあったのを思い出して、
ラッシーの中に投入! みるみるキレイなマンゴー色に♪ 昨日の夜から、3回かき混ぜて、いい感じになりました。 

合間に・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-31 22:06 | ごはん*おやつ | Comments(7)
ALDIN cherry ♪
a0091165_11202344.jpga0091165_11234897.jpg














実家に泊まり、妹と遊び疲れて^^;、うちに帰ってくると、ポストになにやら大きな封筒が!
差出人は、keikoちゃん♪ なんだろう???
開けてみると・・・。 なんと、ALDINのトルション、しかも、チェリーの刺繍♪♪♪ 
これは、先日熊本に遊びに行った JamJamさん で、入荷待ちだったモノ・・・。
おてがみには、『 遊びにきてくれて、ありがとう。 チェリー柄が入荷してたので、お揃いです。 よかったら使ってね。 』
って書いてありました。 かわいいチロリアンテープまで・・・。 ほんとにあたたかい心遣いに感激しました!
この場を借りて、もう一度・・・。 keikoちゃん、ほんとうにありがとう!!!(^0^) maiちゃん、3人オソロだね♪

喫茶店
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-29 23:34 | お気に入り | Comments(4)
朝ごはん
a0091165_10275893.jpg

朝ごはん、しっかりと食べていますか?
これじゃあいけないなあと思いつつも、わたしは、昔から朝ごはんをあまり食べない人です。
泊まりに行くと食べるけど。(貧乏性!) 1日2食だと、余計に太るとよく聞きます。 
1日3食!夕飯は7時前には食べ終わるのが理想です。 あくまで理想。^^;
今朝は、めずらしく朝ごはん。 といっても、昨日買ったコストコのパンをスライスして、トマトソースとチーズをのせて焼いただけ。
外側パリっ、なかもっちりの、味のあるパンで、なかなかおいしかったです。^^

BAGUS
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-28 22:27 | ごはん*おやつ | Comments(10)
Costco Wholesale
a0091165_16475730.jpg

ひさしぶりに、コストコへ行ってきました。
わたしを含め、主婦5人で、店内をくまなく散策。 たっぷり2時間くらいは買い物してたかな。^^
コストコ会員のみんなは、ほんとに商品知識が豊富! ところどころにいるマネキンさんより、宣伝上手だし!
迷ってると、どんどんアドバイスが飛んできます。 それ、おいしかったよ~とか、こういう使い方ができるよ~とか。
カートの中で商品といっしょに寝てるのは、友達の愛娘sumireちゃん♪ 連れまわされて?お疲れさま。(笑)

本日の戦利品は、MJBのコーヒー、トマト缶、ポッカレモン、ラスティックブレッド。 ( もっちりしてて、おいしかったです。 ↑)
日用品では、メラミンスポンジ(激落ちくん)、コンタクトの保存液(だんなくん用)。
ポッカレモンは、たっぷり720ml入り。 キンキンに冷やした水に、このレモン汁を入れて飲んでるよ~と聞いて買ってみました。
試してみたら、おいしい! しばらくはまりそうです。
コンタクトの保存液は、ハード用3本入りで1300円くらいでした。 安いですよね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-27 22:20 | おでかけ | Comments(10)
朝読書
a0091165_15185315.jpg

行きつけのスタバにて、朝読書。 TSUTAYAに併設してるので、精算前の本もコーヒーを飲みながら読み放題。
図書館で予約するも、なかなか順番の回ってこない本を、たまに本気読みしに行きます。^^;
今朝は、だんなくんを会社に送った足で、9時前にスタバ入り。( ここ、朝7時から開店してます。 )
山本文緒さんの 『 再婚生活 』 を読破。 気がつけば、なんとお昼をまわっていました。(汗)

直木賞受賞、優しい旦那サマと再婚、順風満帆のまいにちの生活に、体調や精神面での不調がちらほら・・・。
いつの間にか、彼女は鬱病になっていたのでした。
王子(ダンナサマ)や家族、仲間に見守られながらも、病とたたかい、戸惑い、
右往左往する様が、彼女の的確な表現力で身近にせまってきます。
そして、少しずつ少しずつ、快方に向かっていく様子も手に取るようにわかります。
いろんな意味での、生きるヒントがたくさん詰まった、闘病日記というよりももっと、前向きな本です。
夫婦の絆・・・、少しずつ理解し合い、だんだんと家族になっていく行程も、すごく共感できました。

ゆずごしょう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-26 20:02 | 読書メモ | Comments(12)
秋色あじさいのドライフラワー
a0091165_18264063.jpg

スカートの会のセンセイをしてくれたお友達からのプレゼントです。
うちに遊びに来てくれる予定だったのですが、体調がすぐれないと、急きょキャンセル。
もうひとりの友達に、このあじさいを預けてくれていました。
彼女のうちできれいに咲いていた秋色あじさい。 この色、かわいい!と言っていたのを覚えていてくれたんだなぁ。
きれいにドライになってて感激!どうもありがとう♪ 夏休みのあいだに、また機会つくろうね。^^ 

ピザ、大好き♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-25 19:24 | おもてなし | Comments(8)
夏の日差しに・・・
a0091165_15195064.jpg
いよいよ、夏本番。 夏の日差しを避ける、ツバ広帽子。
編むたびに少しずつ改良を重ねています。^^ 
自分用とちょっと編み方をかえてみました。 六角形に近くなったので、ブリムがゆるやかに波打っています。
皮ひもも濃い色にして、引き締まった印象になったかな。^^
中学校時代の同級生が、オーダーしてくれました。
懐かしいあの町に住む彼女が、被ってくれるんだなぁと思いをはせて編みました。
梅雨明けに間に合わせる約束だったのに、数日過ぎちゃって・・・ごめんね。><

お花のゴムとラフィアの帽子
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-24 21:59 | てづくり | Comments(14)
gradation...
a0091165_04991.jpg

実家のマンション、13階からの風景。 19:30過ぎの暮れゆく夏空。
あまりにキレイなグラデーションだったので、思わずカメラを向けていました。
ちいさく写っているのは飛行機。 これからどこへ行くんだろう・・・。 
とうとう九州北部も梅雨明け! こんな空を見られる機会も増えそうです。
今年の夏、みんなはどんな思い出をつくるのかな・・・。^^

パパの相棒。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-22 22:49 | まいにち | Comments(6)
おいしい料理とお酒、友との語らい
久しぶりに、大学の同級生、仲良し3人で飲みに行きました。
前日にリサーチしたお店にご案内。^^ 9品コース+飲み放題(2h)で、3500yen♪
地鶏とおそばの創作料理のコースで、どれもおいしかった! 
3人ともどんどん食べるので、早い時間に締めのおそばがでてきちゃいました。(笑)

a0091165_20505852.jpga0091165_2051672.jpga0091165_20511398.jpga0091165_20512282.jpg









a0091165_20512854.jpga0091165_20513561.jpga0091165_2051412.jpga0091165_20514894.jpg









9品全部は撮れなかったけど・・・。 ちなみにお品書き。↓

・季節の和え物
・タイの薄造りとタコと夏野菜の梅ソース
・豆腐とアボカドのサラダ
・薩摩黒豚の角煮
・マトウ鯛のフリッター地中海風
・高知産米なすの田楽
・ローストチキンゆずおろし
・自慢の手打ち二八ざるそば
・ゆずシャーベット

SAKODA
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-21 23:25 | おでかけ | Comments(10)
持ち寄りランチの会
a0091165_1717273.jpga0091165_17173734.jpga0091165_17174524.jpg











仲のいい友達が、また新しい縁を運んできてくれました。
彼女を通してbagを注文してくれたおふたりと、親友2人が、うちにやってきてくれました。
おこちゃまたちも含めると総勢8名の大所帯! まるでバスツアーのよう。(笑)。 
本日は持ち寄りランチの会。  タコスセット、ラザニア、焼きたてキャロットブレッド、ガトーショコラ2種など、とっても豪華!
わたしは、和風パスタ2種と冷たいビシソワーズを。 
『 ササミと梅肉、しそのパスタ 』 と 『 きのことベーコン、 ほうれん草の和風パスタ 』。 
例のごとく?! もりもり食べましたぁ。^^; どれもすごくおいしかったです。 ありがとう!

a0091165_1832337.jpga0091165_1831698.jpga0091165_1833121.jpg











大きめの麻ひもbag、キッズポシェット、つばひろ帽をご注文いただいてました。
今日、会ってお渡しの約束! 前もって取り掛かればいいのに、いつもバタバタ。^^;
実は今朝まで、ちくちくやってました。(笑) 間に合ってよかったぁ・・・。^^
笑顔が見られてよかったです。 こちらこそ、たくさんオーダーいただき、ありがとうございました♪
恥ずかしい!という彼女にお願いして、写真を撮らせてもらっちゃいました。
帽子とbag、今日の服装にとっても似合っていましたよ~。^^

ご当地銘菓。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-07-19 18:21 | ○○の会 | Comments(18)