<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
本日のランチプレート
a0091165_1739833.jpg

   

   
  *LUNCH MENU*   

  ・  シーザーサラダ
  ・  ガーリックトースト
  ・  チキンのトマト煮
  ・  ひき肉のドライカレー
  ・  バターライス
  ・  ナスとしめじのマリネ


うちで、ランチ&あみあみの会。
午前中に集合だったので、昨日の夜用意しておいたもので、プレートランチ。
ドライカレーって、食べたことも作ったこともなかったので、味がどうなのか、かなり不安。(笑)
料理番組で、分量の水にブイヨンを溶いて、バターを入れ、ジャーで普通にごはんを炊くのを見たのでそれを参考に。
このごはん、バターとブイヨンの香りがほのかにして、ドライカレーにもチキンのトマト煮にも合いました。
お友達が持参してくれた、デンマークの冷凍パンがすごく美味しかったです。
思いのほか、ナスのマリネが好評でした。 さっぱりとしていて、ビールのおつまみにも。^^
少量の油でナスを蒸し焼きにして、くたっとなったら、あらかじめ作っておいたポン酢ベースのマリネ液に漬けておくだけです。

背くらべ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-30 18:21 | おもてなし | Comments(18)
Kid's pochette
a0091165_21254037.jpga0091165_21254989.jpga0091165_21255895.jpg











オーダーいただいていたものが完成しました。 ちいさな女の子のポシェットとヘアゴムのセットです。 
内祝い用だとか。^^ 赤のギンガム×白は、元気がでる組み合わせです♪
お待たせしました。 どうか、気に入っていただけますように・・・。

トリコロールカラー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-30 14:13 | てづくり | Comments(2)
あの空を仰いでわれらは生きよう
a0091165_2150332.jpg

高村光太郎さんの大好きな詩、『 最低にして最高の道 』 。
こんなふうに、 『 みんなと一緒に大きく 』 生きていけたら・・・。
でも現実は・・・、『 そういふうるさいけちなもの 』 を、持ってしまうことが多々あります。
すべて止そう!とまではいかなくとも、ちいさな不平やぐちくらいは、飲み込んで、前向きにいきたいなあと思う今日この頃。
キレイな空を見上げていて、この詩のフレーズを思い出しました。
『 見えもかけ値もない裸のこころで らくらくと、のびのびと、あの空を仰いでわれらは生きよう。』
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-29 12:45 | お気に入り | Comments(4)
癒しの午後・・・。 
a0091165_11423889.jpga0091165_11425995.jpga0091165_11433164.jpg











その後の2代目チビです。^^
近くの手芸屋で、あみぐるみの目を仕入れるいついでに、さっそくチビの顔見たさで実家へ。
いろんな大きさの目が、ばら売りで1個10円で買えるので、重宝しています。 って、どっちが口実かわからんけど。

すっかり家の中の探検も済んで、いたずらもいっちょまえ。 ワイヤープランツ、葉っぱがなくなってしまうよ~。
クロくまりんを製作中、じゃましにくるチビ。 
身代わりのクロネコちゃんを、なかなか編む気にならなかったのは、君にもうすぐ会えるからだったんだねぇ・・・。
編み物に飽きて、ソファでごろんとしていると、胸に乗っかってきて寝てしまいました。
ちいさいから重くないもんね。 癒しの時間・・・♡♡♡
そうそう、チビはなんだか、かなり毛が薄い! おなかなんて、地肌がみえてます。 
冬までには真っ黒くなるのかなあ。 じゃないと、寒そうで・・・。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-28 22:46 | cats | Comments(6)
最近のお気に入り、2冊。
a0091165_23591147.jpg
もうねえ、なんともいえないでしょ、このお顔。^^
ちょっと、泣きそうな顔っていうのかな。 哀愁ただよってます。
100匹近く保護されていた捨て猫の中から、筆者がこのまこちゃんを選んだとき、
ボランティアのひとは、『 この子でいいんですか?!』 と言ったらしい。^^;
優しいご夫婦に引き取られ、幸せな毎日を送るホラー顔 ( 筆者いわく ) まこ。(笑)
人気ブログから本になったそうです。 →→→ 『 まこという名の不思議顔の猫 』
もう、ず~っと見入っちゃいます。 かわいいです♪ まこちゃんLOVE♡♡♡
リアル猫村さんみたいに、 立て結びの前掛け してる写真があるんです! 
しかも前掛け、チョコ色ギンガム。^-^ 
ちらりとみえるインテリアもステキ・・・。

彼女のこんだて帖
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-27 22:56 | 読書メモ | Comments(11)
秋支度・・・。
a0091165_10535961.jpga0091165_1054859.jpga0091165_1924054.jpg












先週のこと。 ポチっとしたものが届きました。 
今回も予約販売には出遅れ、初ARMENなので定番カラーでいいかと、思わず・・・。^^; サイズ1にしました。
カタチでは悩まなかったけれど、色でかなり悩みました。 送信した後に、変更してもらったりして。
結局、手持ちの服の色を考えると、モカで落ち着きました。 冒険できないわたし・・・。
生地も秋らしい色をチョイス。 何を作ろうかなぁ。

久しぶりに美容院へ。 悩んだけど、やっぱりパーマ。 しかも、爆発!
友人たちに相談したら、ショートにしたら~という声が多かったのにもかかわらず、ぐりんぐりんにしてしまいました。
よく言えば、アニー♪ わるく言えば・・・子門真人!? 古いよね・・・(笑)

かぼちゃクリーム
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-26 22:25 | お気に入り | Comments(8)
武蔵寺での出会い
a0091165_10482237.jpg

実家近くの有名なお寺、武蔵寺(ぶぞうじ)へ、理由もなくきょうだい3人、ふらりといってみることに。
ここは、藤の季節になると、たくさんの見物客が訪れるお寺でもあります。
趣きある古い山門を抜けると、神木やもみじが美しく、気温もかなり下がったように感じました。
近くにこんなにいいところがあったんだ~と、言い合いながら、本堂へ。
その先に、不思議な出会いがあるとも知らずに・・・。

おかえり・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-25 23:48 | cats | Comments(10)
夏のお気に入り
a0091165_1453558.jpga0091165_1454443.jpga0091165_1455619.jpg











a0091165_1461269.jpga0091165_1462199.jpga0091165_1464520.jpg











お盆休みにでかけたお気に入りの場所、紹介しそびれてました。^^;
・・・夏になると行きたくなるところ。 福岡県朝倉市秋月にある 『 だんごあん 』 へ。
江戸時代の茶屋から始まったお店で、清流の真上に涼み台(川床)があって、梅雨が明けると、そこでお食事をいただいたり、
お昼寝したり、思い思いに涼をとる場所なんです。
入口近くでは、ヤマメや地鶏の串焼きを炭火で焼く、いい匂いが立ち込めています。
この日は、そうめん、ところてん、地鶏の串焼きなどをいただきました。 デザートにカキ氷 ( 今年初めて ^^ ) とラムネも♪
川床で食べるものは、何でも美味しい気がします。^^
少し川を上っていくと、ちいさな滝があり、その上は浅瀬になっていて、水遊びできますよ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-23 12:46 | trip(日帰りドライブ) | Comments(10)
ピザの会
a0091165_22353078.jpga0091165_22353714.jpga0091165_2235458.jpg











パンの会をしてくれたお友達のうちで、今回はピザの会。
みんなでこねて、成形して、トッピング。 サラミのピザ & 照り焼きチキンピザの2種。
さらに、カルボナーラとサラダ、冷製コーンスープまでついて、豪華なランチ♪
わたしが作る生地より、ずっともっちりしていておいしかった!
秘訣は、強力粉と薄力粉を混ぜることらしい! 薄力粉の分量が多ければ多いほど、もっちりするみたい。
今回は、強力粉と薄力粉が、2対1の割合でした。 今度試してみよう。

おやつは、昨日焼いたブルーベリーチーズケーキと、お友達がつくったミルクプリン。
作ってるあいだも、食べてるあいだもずっとおしゃべり。
ダンナさまの帰宅が遅いのをいいことに、そのままお夕飯までいただいちゃいました。
煮込みハンバーグとかぼちゃのソテー、リーフサラダのワンプレートディナー。
わたしは、下ごしらえと、最後に味の調整かかり。 こんな大役、いいのか!?(笑)
至れり尽くせり。 ほんとに、ありがとう!!! おごちそうさま♪ またしても、くいしんぼうの会でした。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-22 23:34 | ○○の会 | Comments(4)
ブルーベリーの行方。
a0091165_1858637.jpg

例のブルーベリー↓、ベイクドチーズケーキに使ってみました。
焼き上がりにパープルのラインがみえるように、ビスケットの土台の上に、敷き詰めて、生地をそっと流し込みました。
小さめできれいな実を選んで、上からそっと水玉模様みたいに載せて、オーブンへ。
焼き上がり直後の写真です。 かなりひび割れてしまいました。><
お友達のおうちへの手土産にしよう。

いつもの夕焼け
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-21 19:07 | ごはん*おやつ | Comments(16)