<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お花見弁当
a0091165_18322647.jpg

土曜日は、のんびり近所でお花見しようと、前日からちらし寿司の下ごしらえを・・・。
出番のなかなか来ない(笑)お重に詰めたら、いい感じ。
付け合わせは、五目ひじき、アスパラと豚肉のオイスター炒め、ジャーマンポテトに唐揚げ。 
魔法瓶に、あたたかい緑茶を入れて、さぁ、出発! 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-29 18:56 | ごはん*おやつ | Comments(6)
at Charm*
a0091165_12131846.jpga0091165_12132712.jpg
















久しぶりにCharm*さんへ。 納品を済ませた後、のんびり雑貨を眺めました。
ちいさなエッフェル塔とイニシャルのストラップ。 前回、注文していたコレクションBOXをお持ち帰り・・・。
さて、何を飾ろうかな。

春の新作・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-27 12:32 | おでかけ | Comments(6)
おひるごはん
a0091165_13565265.jpg

昨日焼いたパン、簡単スープと作り置きの春雨サラダで、おひるごはん。
朝も食べたので、計4つも完食! いろんな種類を食べたいので、ふつうより小さめのお惣菜パン。
ひとつの生地の分量は、35グラムで焼いています。

more...
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-26 14:04 | ごはん*おやつ | Comments(2)
みんなでつくろう!
a0091165_18381394.jpga0091165_18382268.jpga0091165_18383158.jpg












春休みが始まって、友達がムスコくん2人と遊びにきてくれました。
いっしょにパンをつくろう!と約束。 朝から手ごね・・・。 1次発酵を済ませ、成形のところまで準備。
ムスコくんたち、張り切ってお手伝いしてくれました。
おなかがすいてたのか、フィリングをつまみ食いして、焼き上がりの頃には、けっこう満腹だった彼ら。(笑)
ママたちは、焼きたてあつあつをほおばって、満足。^-^ 
いつもの倍、焼いたので、たくさんお土産にできました。 明日の朝、食べてね~。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-25 19:01 | ごはん*おやつ | Comments(4)
やっと・・・
a0091165_18571025.jpg

まんまる巾着のMサイズ。 こちらは、落ち着いた色使いに・・・。
お花のヘアゴム春の帽子まんまる巾着 といっしょに、明日、Charm*さんに納品する予定です。
ずいぶん、時間がかかってしまいました。^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-25 19:00 | てづくり
海辺のピクニック
a0091165_2114619.jpg

お天気がよく、あたたかいので、お弁当を持っていつもの海辺へ。
おなかいっぱいになった後は、寄せては反す波の音をBGMに、お決まりのお昼寝・・・。(笑)
上着を着ていなくても、背中が熱いほどの日差しの下、ホントにここちよかったです。 
桜のつぼみも、ぐんと膨らんだだろうなぁ。

常備サラダ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-22 21:58 | おでかけ | Comments(6)
おそろい
a0091165_1141888.jpg

大好きな友達が、遠くへ引っ越してしまいます。
高校からの同級生3人組。 ここ数年は、今までの時間を取り戻すかのように、たくさんの思い出をつくりました。
かわらぬ友情の記念に、3人おそろいのニット巾着を。  
最後はやっぱり泣いちゃったけど・・・。 さよならは言わないよ。 また、すぐに会えるよね。^-^

こころを込めて・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-21 23:07 | てづくり | Comments(2)
春の帽子
a0091165_1716176.jpg

麻やサマーヤーンが入った糸で、春夏用のニット帽を編んでいます。
ベレーは、お友達のリクエストからできたデザイン。 自分用にも、編むつもりです。^^
チョコ色のキャップは、細い糸で編んだもので、繊細でガーリーな雰囲気・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-20 01:12 | てづくり | Comments(8)
まんまる巾着
a0091165_12151779.jpg

底だけ編んでいた巾着、完成しました。
パープルチェックの生地をメインに・・・。 わたしにしては、めずらしい色使いかも。
やっぱり、春だからかな? 明るくてきれいな色に惹かれます。
この3つはSサイズ。 Mサイズも作ろうと思っています。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-18 12:29 | てづくり | Comments(8)
おさらい
a0091165_23503277.jpga0091165_23504434.jpga0091165_2350538.jpg












何事も、『 おさらい 』 が大切!と、パン教室で習ったレシピを、復習しました。
ベーコンエピ、ハムロール、ツナコーンパンの3種。
パン教室では、計量も、オーブン余熱もしてもらってるし、手ごねも数人で代わりばんこだから、案外楽ですが・・・。
最初から自分ひとりでやると、計量から焼き上がりまで、3時間弱かかりました。
ゆったりした気持ちで発酵を待ち、パン生地を優しく扱えば、ふっくら焼きあがってくれるんだなぁと、再確認。
焼きたてを頬張りながら、小さなシアワセに浸る午後でした・・・。

お道具
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-17 15:44 | ごはん*おやつ | Comments(6)