<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
rose garden
a0091165_22593963.jpg

駕与丁公園へ、バラを愛でにでかけてきました。
ずいぶんと日が長くなったので、人が少なくなった頃をみはからって、夕方6時くらいに到着。
淡い西日に照らされるバラたちも、いいものでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-31 23:03 | おでかけ | Comments(9)
パン教室レポート vol.5
a0091165_14494834.jpga0091165_1450113.jpg



















5月のパン教室。 メニューは、ボルガとアメリカンドッグ。
ランチは、にんじんのポタージュと、照り焼きチキンときのこのサラダ。 コーヒーゼリー付き。
アメリカンドックは、普通サイズのウインナーでつくったので、3本ペロリといただいちゃいました。^^

友人が開催している、パン教室。 このblogに、お問い合わせいただき、参加していただいている方もいらっしゃいます。
応援しているわたしとしても、うれしい限りです。^^
もしも、お近くで参加できるという方、ここにコメントいただければ幸いです。

パン教室のチラシから・・・

オーブンひとつで、気軽にパンやお菓子を作ってみませんか?
家庭でよく食べられるバターロールやメロンパンなど、簡単なメニューをご用意しています。
世界でひとつしかない手作りパンやお菓子を作った後は、お楽しみのランチタイム!
月に一度のステキな時間を楽しみませんか☆

◆頻度         : 月に1回 ( ご都合の良い月だけの参加でも結構です )
◆金額         : 2,100円/1回 ( 入会金はありません テキスト代込 )
◆レッスン内容    : パン1種類 ( 手ごねで生地を作ります ) お菓子1種類 ・ 軽いランチ付き!
◆場所         : 西区 西の丘
◆開始時期      : 2008年1月~
◆開始時間      : 10:00~13:30 ( 終了時間は目安です )
◆その他        : 1レッスン3~4名までの少人数制


more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-30 23:50 | パン教室 | Comments(10)
夏のベレー
a0091165_9481265.jpga0091165_94820100.jpg















定番、玉編みのベレー。 今回のタグは、黒×白ドット&イカリの組み合わせ。
ちょっとは大人っぽく、涼しげにみえるかな・・・。
ベレー2つ、 Charm*さん に納品してきました。

麻ひもbag
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-29 20:21 | てづくり | Comments(4)
COUKEのクロス
a0091165_16324872.jpg

少しずつ集めている、フランス COUKE ( クーケ ) のキッチンクロス。
キャトルセゾンで購入。 水に通すたび、ものすごくやわらかくなって、それがまたたまらないのです。^^

青いちご
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-29 09:32 | お気に入り | Comments(4)
my bookshelf
a0091165_14281544.jpg

蚤の市 で出会った、日本の古い無垢材の棚。
5段あるので、収納力は充分。 上2段は、おきにいりの絵本を飾ってみました。
ちいさな模様替えを楽しめそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-27 14:50 | おうち | Comments(2)
Pizzeria・Farina
a0091165_19575146.jpga0091165_19581116.jpga0091165_19582078.jpg












帰省した友達夫婦を囲んでランチ。 石釜焼きのpizzaが評判の 『 ピッツェリア・ファリーナ 』 へ。
本日のプレート、850yen。 ( イタリアンカツレツ&ミートソースパスタ、サラダ、スープ )
ピザランチ、1000yen。 ( サラダ付き ) それぞれ、ドリンクとミニドーナツが付いてました。
カラフルな石釜↑で焼いたピザ生地は、もっちりしていて美味しかったです。^^

a0091165_20123471.jpg
Pizzeria・Farina ( ピッツェリア・ファリーナ ) [ web ]
福岡市中央区高砂1-2-15
092-521-2229
年中無休

青空おしゃべり
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-26 22:03 | cafe & restaurant
蚤の市へ
a0091165_15585629.jpg

日曜日にしてはめずらしく早起きして、護国神社で開催されていた蚤の市へ。
古道具 『 るごろ 』 さん主催のイベントだと知って、楽しみにしていました。
昨日の豪雨がうそのような晴天。 初夏のさわやかな風に吹かれながら、のんびり散策・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-25 21:59 | おでかけ | Comments(10)
流木人
a0091165_2143675.jpg

6周年イベントがあっている 『 工房・流木人 』 さんへ。
6月からは新店舗に引っ越されるそうです。
どんなお店になるのか、今からとっても楽しみ。^^ 今度は駐車場があるそうですよ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-25 21:49 | zakka☆interior shop
ふわふわポーチ
a0091165_133756.jpg

夕ごはん後、ハギレや副資材の整理をしてて、ちょうどいい大きさの余り布があったので、ポーチを縫い縫い。
マチを大きく、ほぼ正方形にとり、キルト芯をはさんで、ふわふわの質感に仕上げました。
麻のチェック自体がかわいいので、特に手は加えず、シンプルに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-23 23:06 | てづくり
うちのコールスロー
a0091165_17175075.jpg

冷蔵庫にあった野菜で、コールスローをつくりました。 今日は、キャベツ、新玉ねぎ、りんご、コーン、ツナ入り。
キャベツ、玉ねぎ、りんごは7~8mm角くらいのみじん切りにして、塩を振ってしんなりさせ、水気をしぼります。
コーンやツナと合わせて、レモン汁を入れ、適量のマヨネーズと和えるだけ。
しゃきしゃきした食感が残っているほうが好き。 たくさん野菜が食べられます。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-05-22 11:02 | ごはん*おやつ | Comments(12)