<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
産まれました♪
a0091165_22292864.jpg

今日のお昼過ぎ、予定日より1週間早く、2790グラムの男の子を出産しました。
おかげさまで、母子ともに元気です。
私自身の出生体重が、まったく同じ2790グラムだったことに、なんだか感動しています。
産んで間もなく、胸に赤ちゃんを受け止めた時の幸福な瞬間を、一生忘れないでいようと強く思いました。
とりあえず、ご報告を。 明日から、新しく目まぐるしい日々がスタートです。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-26 22:29 | こども | Comments(42)
夏の定番
a0091165_13353951.jpg

夏になると、食べたくなるもの。 冷やしぶっかけうどん。
今日は、豪華バージョン。 大根おろし、しょうが、天かす、わかめ、白ゴマ、トマト、ねぎ、大葉、卵黄をのっけて・・・。
大根おろし、しょうが、おかか、梅肉とねぎ。 普段はあっさりバージョンが多いです。
本場は、生醤油をかけるみたいですが、わたしは、めんつゆ ( 濃縮のまま ) だけ。 
あっ、麺は冷凍の讃岐うどんです。 ぶっかけには、あのしこしこ感が重要ですよね。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-25 13:36 | ごはん*おやつ | Comments(6)
ランジェリーケース
a0091165_8584249.jpga0091165_8585342.jpg
















入院や、実家へ帰る準備もそろそろ本格的に・・・。
下着類をまとめて入れる大きめのケースを縫ってみました。 仕切りのない単純なカタチ。
お気に入りのリネンに、ローラアシュレイのタオルに縫い付けられていたバラのレースを再利用。
わたしにしては、ちょっとだけロマンティックかも。^^;

テーブルクロス
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-24 09:12 | てづくり | Comments(10)
授乳もできるストール
a0091165_23592176.jpg

無印でみた 授乳もできるストール を参考に、ダブルガーゼで自分用に、縫ってみました。
長方形の大判で、ボタンとボタンホールがついている、ストール。
普段は普通に巻けて、授乳のときに、ボタンをとめて使えます。 ネイビー×白のリバーシブルに。
真夜中、ひたすら横糸を抜く作業に没頭・・・。 フリンジ、なかなか大変でした。^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-22 13:11 | てづくり | Comments(4)
持ち寄りランチの会
a0091165_18171247.jpga0091165_18172216.jpg

















お友達4人で、持ち寄りランチの会。
パン教室のセンセイお手製、にんじんブレッドのサンドイッチとチョコを巻き込んだパン。
わたしは、ナスとトマトのミートソースドリア、冷たいビシソワーズ、シーザーサラダを準備。
てづくりスイーツ、おすすめスイーツも集まって、とってもにぎやかな食卓に♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-20 19:53 | ○○の会 | Comments(6)
Tronc & ivory space
出産予定日ほぼ2週間前。 まだまだ、ゆっくり行っておきたいところがたくさん。
あいにくの雨でしたが、ちょっと遠いのでなかなか行く機会のなかった、雑貨屋さん2軒をはしごしました。
運転手をしてくれた miki*ちゃん に感謝♪ 連れてってくれて、ありがとう!^-^

a0091165_2059462.jpga0091165_20592266.jpga0091165_20593690.jpg











a0091165_20595422.jpga0091165_210670.jpga0091165_2101660.jpg











団地の商店街の一角にある、『 Tronc 』 ( トロンク ) さん。 かわいいモノがたくさんありました。
粉引きのデザートカップ、バターナイフ、籐のトレーなどをお持ち帰り。
cafeスペースもあって、こだわりのコーヒーで、ゆっくりできそう。 
いつか、トロンクさんで家具をオーダーしたいなぁ。

ivory space
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-19 23:48 | zakka☆interior shop
♪♪♪
a0091165_20434237.jpg

親友から、小包が届きました。 箱を開け、かわいいラッピングを目にした瞬間、思わず歓声!
しかも、『 couvert a la maison 』 ( クーヴェール・ア・ラ・メゾン ) のロゴが♪ 
転勤で名古屋に行ってしまった彼女と会えなくなって、早3ヶ月。 
名古屋なら、studio m' の直営店があるからいいなぁと、いつか話していたのを覚えていてくれたのです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-19 20:40 | お気に入り | Comments(4)
ボンジュール食堂
a0091165_18254497.jpga0091165_18255476.jpg















ひさしぶりに、ボンジュール食堂にて、お友達とランチ。
お友達はリムステーキ。 わたしは、カスクート ( 白身フライとタルタルソースのバゲットサンド ) をチョイス。
ランチは735yen、デザートは+315yen。 タルトを2種類、半分こして食べました。
シュガーケースやデミタスカップ、ひとつひとつがかわいい♡

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-18 19:31 | cafe & restaurant | Comments(6)
ciel et mer
a0091165_19195645.jpga0091165_1920648.jpga0091165_19201694.jpg












a0091165_19202955.jpga0091165_19203928.jpga0091165_19204950.jpg












ボンジュール食堂の帰りに、ちょっと寄り道。
近所の雑貨屋さん、『 ciel et mer 』 ( シエル エ メール ) 。 フランス語で 『 空と海 』 という意味だそう。
夏らしいディスプレーになっていました。 貝殻やガラス類が多かったかな。 こども用サンダルをパチリ。
お手ごろな、手芸用のハサミがかわいかったので、お持ち帰りしました。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-18 19:21 | zakka☆interior shop
散歩の楽しみ
a0091165_22323794.jpga0091165_2232531.jpga0091165_22331023.jpg












検診、買い物、図書館、郵便局・・・。 用事をみつけては、遠回りしながら、歩くようにしています。
最近の散歩の楽しみは、あじさい巡り。 あじさいのキレイなスポットを数ヶ所みつけました。
植わっている土が、酸性かアルカリ性で、あじさいの色は違うそうですね。
わたしは、赤むらさきっぽい色 ( 中央の写真↑ ) が、好きです。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-06-17 13:34 | まいにち | Comments(6)