<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋桜小路
a0091165_2238469.jpg

甘木のキリンビアファームの1000万本のコスモス畑。 今年もでかけてきました。
大人の背丈ほどもあるコスモスが、見渡す限りに咲いています。
コスモス畑の中に小路がいくつかあって、迷路みたいなその狭い通路を、
ちょっとすみませんとか、きれいですね~とか言いながら、見知らぬ人と行き交うのもまた楽しいのです。^-^

来年も・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-29 23:07 | trip(日帰りドライブ) | Comments(6)
magic hour
a0091165_19444983.jpg

magic hour ( マジックアワー ) ・・・ 日没後に数十分程体験できる薄明 ( by ウィキペディア )
この時間に、実家のベランダから見る景色が好きです。
ちなみに、ちょっと高くなってる山が、天拝山。 父は、週末になると、散歩がてら登っています。
いつかお供を・・・と思いながら、なかなか実現していません。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-27 21:10 | まいにち | Comments(2)
ベビーズブーケ
a0091165_2151424.jpg

カレルチャペック紅茶店の 『 ベビーズブーケ 』 。
雑貨屋さんなどでみかけるたび、もし自分にも赤ちゃんが生まれたら・・・とあこがれてたかわい紅茶缶。
親しいお友達へ内祝いにお配りしました。^^

ノベルティ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-26 15:42 | お気に入り | Comments(2)
宇美八幡宮
a0091165_23275631.jpga0091165_2328610.jpga0091165_23322621.jpg











福岡市近郊の人には、安産祈願で有名な宇美八幡宮。 宇美(うみ=産み)が由来だそう。
神殿の裏に、こどもの名前が書かれた丸い石がたくさん積まれてあります。
その 『 子安の石 』 を持ち帰って祀り、無事に生まれた後、またわが子の名を書き、奉納するのが風習。
今年1月に持ち帰った子安の石に名前や誕生日を書いて納め、3人で参拝してきました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-26 15:26 | おでかけ
キミが寝てる間に・・・
a0091165_036072.jpg

ムスコが寝静まった深夜、ダイニングの灯りのもと、ひっそり編み物。
何も考えずひたすら手を動かしてると、あっという間に時間が経ちます。
たとえわずかでも、こういう自分だけの時間は大切にしたいです。
でも、ムスコの幸せそうな寝顔と寝息の誘惑に負け、自分も眠ってしまうことがほとんどですけど。(笑)
Charm*さんへの納品分。 ちいさなものから少しずつ、時間があるときにつくっていくつもりです。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-24 00:38 | てづくり | Comments(8)
ストライプ
a0091165_831031.jpg

中学の同級生で、blog仲間の友達2人 ( maikeiko ) が、相次いで出産。 おめでとう!!!
お祝いに選んだもの。  男の子のベスト & 女の子のワンピ。 どちらもストライプ。
何かペアにしたくて、やっとみつけたのは、ちょっとポップな水玉のマフラー。 ポイントになるかな。
ちなみに、ベストはムスコ用にも買いました。 ちょっとずつおそろい。^^

ashitaba
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-22 20:00 | お気に入り | Comments(4)
ありがとう!
a0091165_20234412.jpg

初めての発熱に、右往左往した週末。^^; ムスコは、もうすっかり元気です。
薬を飲んでくれない!と書いたら↓、解決法のコメントやメールをすぐにいただきました。 すごくすごく嬉しかったです。
週明け、先生に相談したら、シロップとスポイドをもらいました。 
何でも、その場で、しつこいくらい質問した方がいいんですよね。

ハラハラしたけれど、こういう経験を何度も繰り返して、少しずつ親らしく?なっていくのだなぁと、
先輩たちのアドバイスや優しいコトバに励まされたできごとでした。 どうもありがとう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-21 20:32 | こども | Comments(8)
にぎにぎ
a0091165_044030.jpg

手遊びが上手になってきました。 握る力もかなり強くなっています。
初めての寝返りを見逃してから、早10日。
あれからまったく寝返りしてません!(笑) あれは、たまたまできたのかなぁ・・・。

発熱!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-19 10:16 | こども | Comments(8)
パン教室レポート vol.7
a0091165_15353198.jpg

月1回のお楽しみ、パン教室。 今回のメニューは、セサミブレッド & とうふ白玉。 ヘルシーな2品。
パン生地の油分のほとんどをごまペーストでつくります。 焼きたては、ごまの香ばしい香りがして最高!
デザートのとうふ白玉は、きな粉とみたらしタレでいただきました。
白玉粉に、水ではなくとうふを混ぜるおだんご。 できあがりは、言われなければ、とうふ入りってわからないくらい。^^

貸してもらったミッフィージムでごきげんのムスコ。
ランチの後は、即席編み物教室。 簡単なお花のヘアゴムをつくりました。

どうぞ、よろしく。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-17 23:36 | パン教室
秋の海
a0091165_21561745.jpg

高校の同級生3人で海へドライブ。 1年ぶりの遠出でした。
去年はいなかったムスコ。 そして、友達のおなかの中には、また新しい命が・・・。^^
一眼レフを買うきっかけをくれた友達が撮ってくれた1枚。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-14 22:41 | trip(日帰りドライブ) | Comments(8)