<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとう
a0091165_14573699.jpg

ちょっと出歩いたら、のどが腫れ、その後発熱。 風邪を引いてしまいました。 ここ数日おとなしくして、今は元気です。 
ムスコにもうつしたようで、くしゃみと鼻水が・・・。 年末年始に備えて、お薬を処方してもらい一安心。
油断しちゃいけませんね。 みなさまも、どうぞ体調に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-29 14:22 | まいにち | Comments(4)
クリスマスの会
a0091165_22501934.jpg

お友達とクリスマス会をしました。 パン教室のセンセイでもある親友。 焼きたてのパンをいつも楽しみにしています。^^
今日は、ブラウンブレッドとオレンジピールの入った甘い丸パン、それにラザニア、フルーツヨーグルトまで持参してくれました。
サラダとキャロットスープで、クリスマスランチのテーブルが完成。 
かわいいお兄ちゃん2人の歌う 『 赤鼻のトナカイ 』 の後、シャンメリーで乾杯! 
気の置けないおしゃべりと美味しいランチで、満たされました。 ありがとう! 来年もよろしくね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-25 22:53 | ○○の会 | Comments(4)
Merry Christmas !!!
a0091165_8545837.jpga0091165_855993.jpg

















クリスマスイブですね。 みなさんはどんな夜を過ごすのかな・・・。 楽しいクリスマスを!!!
我が家は、祝日の昨夜、ささやかにクリスマス気分を味わいました。
料理のメイン、ラザニアに初挑戦。 魚介のマリネサラダ・3種のブルスケッタで、シャンパンを飲んで・・・。
3人初めてのクリスマス。 いい夜でした。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-24 09:38 | ごはん*おやつ | Comments(6)
黒猫ジルバ
a0091165_1401679.jpg

大宰府に紅葉を見に行ったとき、参道にある雑貨屋でみつけた黒猫のぬいぐるみ。
タグには 『 黒猫のジルバ 』 と書いてありました。 かわいい色使いとそのとぼけた表情がお気に入りです。
ムスコは、指先も使って、かなり器用に遊べるようになりました。
ときには、黒猫ジルバがベットの外にぽーんと投げ出されていることも。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-22 18:40 | お気に入り | Comments(2)
わさびいなり
a0091165_16571680.jpg

お友達のmiki*ちゃんちにおじゃまするので、小さなひとくち稲荷寿司をつくりました。
実はこれ、ある有名鮨店の 『 わさびいなり 』 をまねて、自分なりに再現してみたもの。
寿司あげの3箇所を切り落とし、たてに広げ、煮ます。 小さく握った酢飯にわさびを少々、おあげでくるりと巻きました。
おこちゃま用のさび抜きは、白ゴマが目印。 

瓦そば
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-16 22:05 | ごはん*おやつ | Comments(6)
サンタクリョーシカ
a0091165_11481855.jpg

クリスマスまで10日をきりましたね。 うちにはツリーがないので、飾り棚の小物たちを、ちょっとだけクリスマス仕様に。
週末、我が家に仲間入りしたモノ。 サンタとマトリョーシカが合わさった、その名も 『 サンタクリョーシカ 』 。
とぼけた表情がなんともかわいい。 クリスマスが終わっても、片付けたくないなぁ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-15 12:31 | お気に入り | Comments(6)
のんびり
a0091165_12121348.jpga0091165_12123352.jpga0091165_12124440.jpg











休日出勤や忘年会が続き、ほとんど休みがないだんなくん。 
今週末はちょっとはのんびりできたかな。 近所のステーキハウスに行ったり。 新調したコタツでムスコとぬくぬくしたり。
夜はひさしぶりに夫婦ふたり、あつあつのシュウマイで一杯。 冬の蒸し料理はいいですね。
飲み会続きだからか、何が食べたい?と聞くと、あっさりしたモノ~と漠然とした答えが返ってきて困ります。
わたしは、外で美味しいもの食べて、飲んで・・・したいよ~!!!とうずうずしてるのに。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-14 22:27 | まいにち
鯛めし
a0091165_18233489.jpg

スーパーで、鯛の切り身が安くなっていたのを見て、土鍋で鯛めし・・・という記事を思い出しました。
2人分なら切り身でもいいかなと購入。 ネットで検索して、初挑戦することに。
おこげが香ばしく、鯛の身もふんわり。 夕飯には早かったのに、炊き立てを一膳、ぺろりといただきました。
三つ葉を買うのを忘れたので、万能ねぎの小口切りと針しょうがを添えて。

土鍋じゃなくて・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-12 18:40 | ごはん*おやつ | Comments(4)
はじめのひと匙
a0091165_934100.jpga0091165_931610.jpg














図書館で借りた離乳食の本に、『 赤ちゃんの機嫌がいい午前中に始めるとよいでしょう 』 と書いてありました。
今朝はいい天気で、ムスコもわたしも機嫌がいい。(笑) 離乳食、やってみよう。
米:水が1:10の 『 10倍がゆ 』 からスタート。 1日1さじから。 記念すべき、ひと匙目。
ムスコ、嫌がらずに、もごもごゴックンとしてくれました。 1ヶ月ほど前、スポイドで薬を飲ませるにもあんなに苦労したのに!
知らないあいだに、成長してるんだなぁ。

お道具
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-09 10:37 | こども | Comments(6)
背くらべ
a0091165_14225229.jpg

ムスコは、もうすぐ5ヶ月半。 身長およそ70cm。 体重7.5㌔。
生まれる前に買ったトラセリアのくまと背くらべ。 こうやってみると、ホントに大きくなったなぁ・・・。^^
最近では、数秒ですが、手をついたおすわりができるようになりました。 そろそろ、離乳食を始めようかなぁと思っています。

ちいさい・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-08 15:39 | こども | Comments(6)