<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パン教室レポート vol.9
a0091165_923886.jpg

本当に久しぶりのパン教室。 今回のメニューは、メロンパン&焼餅。
cuocaで買ったという、メロンオイル。 クッキー生地に混ぜ込んだとたん、部屋中、メロンの甘い香り。 ほしい。
焼餅は、大宰府で売っているあのお餅にそっくり! 家でもできるんだぁ。
ムスコが遊んでいられるようになってきたので、今回は、生地捏ねも成形もできました。 
持参したおかゆより、焼きたてのメロンパンをぱくぱく美味しそうに食べたムスコ。 そろそろ、うちでも焼いてあげたいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-29 23:13 | パン教室
ひなげし畑
a0091165_1231814.jpg

満開のポピーを愛でに、キリンビアファームへ。
数週間前に来たときには、ぽつぽつとしか咲いていなかったのに、目の前は一面、ポピーの絨毯!
ひなげし畑の小径を、ちょこちょこ歩いていた女の子がかわいくて、こっそりカメラを向けてしまいました。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-25 23:44 | trip(日帰りドライブ)
ピクルス
a0091165_16134971.jpg

maiちゃんにおしえてもらったレシピで、ピクルスを漬けてみました。
ピクルス液の比率は、酢・砂糖・塩が、10:10:1。 ローリエと鷹の爪も入れます。
漬けたのは、セロリ、にんじん、きゅうり、大根、紫玉ねぎ。 
maiちゃんちで食べたのには、下湯でしたレンコンも入っていて、それがとっても美味しかったです。
次回は、れんこんとパプリカも漬けてみよう。 早く食べたいキモチをじっと抑えています。^^

待つ人
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-25 16:28 | ごはん*おやつ
護国神社 蚤の市
a0091165_1817368.jpg

護国神社の蚤の市へ。 ちょうど1年ぶり。 大きなおなかを抱えて歩いたのが懐かしい。
前回来たときより、格段にブースが増え、人出も倍増してる気がしました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-24 21:29 | おでかけ
cafe de BoCCo
a0091165_015341.jpga0091165_011163.jpg
















cafe de BoCCo へ。 ずいぶんとひさしぶり。
夕暮れ時でしたが、あいにくの天気。 ここから見る夕日は、本当にキレイです。
わたしのケーキに興味津々のムスコ。
優しい甘さのスポンジと、ほどよい酸味のチーズとブルーベリーソースが好相性。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-23 21:50 | cafe & restaurant
お泊まり
a0091165_17423051.jpg

maiちゃんちのお泊まりも2回目。 激しい夜泣きもなく、無事に朝を迎えたムスコ。
この後、お風呂で号泣。 場所見知りというものでしょうか。
熊本までの1時間半のドライブ。 シートに乗せた瞬間から30分泣き続けました。 帰りは1時間も。><
2人きりのドライブだと、かわいそうになってきました。 慣れてくれないかなぁ・・・。

思い出
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-21 17:52 | trip(熊本)
ランチの会 in 熊本
a0091165_17143376.jpga0091165_17144178.jpga0091165_17145184.jpg









お花見の会から早2ヶ月。 また赤ちゃん4人、再会できました。
個室でゆっくり和食ランチ。 天ぷら盛り合わせ定食をいただきました。
動きも活発になってきた赤ちゃんズ。 それぞれの個性が際だってきて、みていてホントに飽きないです。
ミスドでおしゃべり。 ムスコをカートに乗せたとたん、号泣。 スヤスヤお休み中の3人を起こしてしまい、猛省。><
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-20 20:23 | trip(熊本)
プチ同窓会
a0091165_16245225.jpga0091165_1625428.jpga0091165_16251945.jpga0091165_16255943.jpg









約2ヶ月ぶりの熊本遠征。 今回は、思いがけず、中学校のプチ同窓会に。
メニューは、ずばりビールに合うモノ。 別名、ニラまつり。( にら好きのムスコくんのため ) ^^
厚揚げと豚肉、にら、にんじんの煮物。 にら玉。 にらともやしの炒め物。 生春巻き。
いかとブロッコリーのバターソテー。 おかかとネギのチーズディップ。 などなど。
おにいちゃんの宿題が気になるムスコ。 ひさしぶりのmako嬢、重たくなったね♪

つながり
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-19 23:26 | trip(熊本)
懐かしい町
a0091165_1728257.jpga0091165_1729516.jpga0091165_17291439.jpg












だんなくんのおともで、西新へ。 学生時代の約7年間、この近所に住んでいたわたしにとって、ここは馴染み深い町。
当時よく通っていた 『 strawberry fields 』 で、10数年ぶりにランチ。
イタリアンチキンのプレート、650yenをいただきました。 内装もメニューもかわっていたけど、懐かしかったな。
近所で1日だけの蚤の市に遭遇。 ちいさくてかわいいものをみつけました。^^

戦利品とキレイなおうち
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-17 18:58 | おでかけ
おままごと
a0091165_11253788.jpga0091165_1125464.jpg















内祝いにいただいた、かわいいままごとセット。 どうもありがとう。
ムスコも気に入った様子。 フライパンで炒める野菜たちは、食べちゃいそうなので、しばらく出せないけど。^^

同級生
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-11 11:30 | おでかけ