<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おめでとう!
a0091165_8584311.jpga0091165_8585495.jpg
















餅ふみと食事会のあと、うちへ。 妹がバースデーケーキを持ってきてくれました。 大好きなル・サントーレのケーキ。
ろうそくに灯をつけて、ハッピバースデーの合唱。
この日までに、何度も練習させたけど、吹き消すことは無理。 でも、それっぽくまねしてる。(笑)

占い
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-27 23:15 | こども
餅ふみ
a0091165_756887.jpga0091165_7561744.jpg
















誕生日の翌日。 飯盛神社で、1歳の祝事 『 餅ふみ 』 。
わらじを履き、餅を踏んで、こどもの無病息災、立身出世を願います。 厳かな神事のあと、神楽殿へ移動。
巫女さんに、わらじを履かせてもらうムスコ。 すでに、かなりの不安顔。

号泣
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-27 22:27 | こども
マイブーム
a0091165_9463797.jpga0091165_946456.jpg















HBを買ってから、パン作りの波がきています。 1日おきに焼いてる感じ。
雨の多い季節なので、うちにいることも多いし、焼きたては美味しいので、一石二鳥。
うずまきポテトパン、焼きカレーパン、オニオンロール。 いろんな成形をしてみたいので、ちょっとずつ。
ムスコもぱくぱく食べてくれるから、嬉しいです。 さて、この波、いつまで続くやら・・・。(笑)

最近のムスコ、明日で1歳
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-25 10:45 | こども
100万人のキャンドルナイト
a0091165_220399.jpg

100万人のキャンドルナイト。 でんきを消して、スローな夜を。
~2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。~
ムスコがよろこんだのは、最初の5分だけ。 それでも、15分はキャンドルの灯りで過ごしました。
ムスコが眠ったら、またキャンドルの灯りで過ごすことにします。 たまには、いいものですね。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-21 22:01 | まいにち
cuoca
a0091165_15403824.jpga0091165_15405139.jpga0091165_15432093.jpg










ひさしぶりに cuoca へ。 パンつくりの道具を物色。
クープナイフ、ガス抜きめん棒や、はるゆたかを購入。 ちゃんと活用しなきゃ。^^

父の日
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-20 23:39 | おでかけ
ドライカレー&ナン ランチ
a0091165_23201913.jpg

久しぶりに会う友達とうちでお昼ごはん。 今日は、なすとひき肉のドライカレーとナンに挑戦。
ナンは2次発酵がないし、焼き時間も5~7分なので簡単でうれしい。
お昼どきに2時間近くも、寝ていてくれたムスコ。 おかげで、ゆっくり食べて、おしゃべりできました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-17 23:47 | おもてなし
キモチいい
a0091165_2155676.jpg

快晴だったので、糸島へドライブ。 今年初めて、足に触れる波。 キモチいい!
ムスコは、波に近づけると、怖がって号泣しました。(笑)
九州は梅雨入り。 こんな気持ちのいい休日はしばらくおあずけかなぁ・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-14 21:24 | trip(日帰りドライブ)
誕生日会
a0091165_19265544.jpg

ちょっとだけ早く、休日の夜、わたしの誕生日を祝ってもらいました。
おととしの誕生日にも来たお店。 ソファ席でゆったり。 子連れでも安心して、お酒が楽しめます。
おなかいっぱいのムスコは、ひとしきりはしゃいだ後、こてっと寝てしまい。 おかげで、夫婦でゆっくり過ごせました。^^
もったいないくらい楽しい1日をありがとう!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-13 22:39 | お気に入り
B・B・B POTTERS
a0091165_22161682.jpga0091165_22164115.jpga0091165_22163074.jpg











波佐見から友達が遊びに来てくれました。 朝、小学生の子どもたちを送り出してから、高速でぴゅーっと。
ランチして、雑貨見て、おうちでゆっくりおしゃべり。 楽しい時間はあっという間。
そろそろ、学校から帰ってくるから・・・と4時ごろバイバイ。 まるで、ちょっとそこまで帰るみたいに。^^
普段、ずいぶんと離れていて、なかなか会えないと思っていたのに、こんなにも距離って縮まるんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-09 22:42 | cafe & restaurant
定本 育児の百科
a0091165_2253860.jpg

松田道雄著、『 定本 育児の百科 』 。 初版は1967年。40年以上もの間、子育てに奮闘する親たちが愛読してきた育児書。
この本の存在を知ったのは、NHKの 『 私の1冊、日本の100冊 』 に紹介されていたから。
小児科医である松田先生の、確かな知識に裏打ちされた、優しく、力強い言葉の数々。 
時にユーモラスで、~しなさい。~はしない。などぱしっと言い切ってしまうところも潔くて。
写真いっぱいのマニュアル本のような育児書には書かれていないこと。
子育てに不安な親たちを励ます、著者の思いやり、次世代を担う子どもたちへの愛情が伝わってきます。
純粋に読み物としておもしろくて、一気読み。 これからも、何度も不安になるたび、繰り返し開く1冊になると思います。

ブランコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-08 22:52 | 読書メモ