<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
グリーンカレーの会
a0091165_91476.jpga0091165_911611.jpga0091165_912417.jpg












お友達のうちで、グリーンカレーの会。 無印のグリーンカレー、辛さがマイルドになってました。
前回、自分でつくったときは、涙が出るほど辛かったけど、スパイスの量がかわったのかな?
地鶏のたたきと手羽元グリルのプレート。 オレンジピール入りのブリオッシュ。 どれも、美味しい!
ムスコには、鶏団子のスープまで。 心遣いが嬉しい。^^ もちろん、ぱくぱく食べてました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-30 22:02 | ○○の会
蚤の市
a0091165_21314076.jpg

護国神社で開催されている恒例の蚤の市へ。 早起きできず、お昼過ぎに到着。
前回はずっと抱っこだったムスコも、今回は広々した会場を歩き回って楽しんでいました。
商品に興味津々で、すぐ手を伸ばすので、気が気じゃなかったけど。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-27 23:25 | おでかけ
秋の気配
a0091165_21193920.jpga0091165_2119472.jpga0091165_21195636.jpg













だんなくんの実家に泊まった翌朝、散歩に出て行ったじいじとムスコを、カメラを持って追いかけました。
朝の空気はひんやりとここちよくて、どこまでも歩いて行けそうです。
黄色いコスモス、田んぼの畦に咲く彼岸花、遠くへ続く落ち葉のじゅうたん・・・。 すっかり秋の気配。

じいじと
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-22 23:18 | まいにち
旧三井港倶楽部
a0091165_1362146.jpg

福岡県大牟田市にある、指定文化財 『 旧三井港倶楽部 』 。 
明治時代、迎賓館として活躍していた風情ある建物がそのままに、レストランになっています。
連休中日、だんなくんの実家に帰省するとき、寄り道してもらいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-21 23:24 | おでかけ
大分日帰りの旅
a0091165_11335891.jpg

連休2日目。 友達家族と連れ立って、大分へ日帰りドライブの旅。 駐車場からお店までの路地を、仲良く歩く3人。 
お兄ちゃんとお姉ちゃんができたみたいで、ムスコも嬉しそう。

a0091165_839076.jpga0091165_11501541.jpga0091165_11502768.jpg












お寿司がおいしいよと連れて行ってもらったのは、大分県佐伯市にある福寿司。
肉厚のマグロ、とろけるうに、大きなえび! お昼から贅沢して、大満足の大人たち。 ちびっこも負けじと大はしゃぎ。 
子連れだと何かと大変だけど、お座敷だったので安心。 遠出した甲斐がありました。
お店をあとにして、近くの 『 海の市場 』 で、干物を買い込んだり、漁港で遊んだり・・・。

うみたまご
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-20 23:39 | trip(日帰りドライブ)
パン教室レポート vol.10
a0091165_23352294.jpg

約3ヶ月ぶりのパン教室。 メニューは、パンプキンブレッドと抹茶アイス。
バターとミルクたっぷりの生地に、かぼちゃのペーストを練りこんで、チーズたっぷり。
焼きたては、ふわふわ! チーズがとろりとして、最高に美味しかったです。
抹茶アイスには、あんこと白玉をトッピング。 いくらでも食べられそうでした。^^
ムスコが歩けるようになってからは、初めてのパン教室。 
同い年のibukiくんといっしょに遊んだり、とことこうろうろ・・・。 捏ねたり、成形したり、久しぶりに、パン生地に集中できました。

おめでとう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-18 23:20 | パン教室
ピーナツバタークッキー
a0091165_174182.jpga0091165_174425.jpg

















冷蔵庫を点検していたら、賞味期限ギリギリのピーナツバターを発見。
残り全部を使って、クッキーをつくりました。 ほのかな塩気があとをひきます。^^
シュライヒのリス、木の実を食べてるバージョンが仲間入り。 なんだか秋っぽいです。

携帯レシピ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-16 10:13 | ごはん*おやつ
大濠公園
a0091165_109274.jpg

昼過ぎからのんびり大濠公園へ。 木陰に吹く風は、半袖では寒いくらい。
公園でのんびりするのには、いちばんいい季節。 たくさんの人が、思い思いに過ごしてる風景はいいものです。
ベンチで、お弁当を食べて腹ごしらえ。 ムスコはたくさん歩きました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-13 21:08 | おでかけ
ままごと
a0091165_122887.jpg
a0091165_12243316.jpg
a0091165_12244289.jpg

大人のまねっこが上手になってきました。 
お皿に食べ物を置いて、手に持ち、割って、食べるまね。 お皿にもどして、手を合わせて、ごちそうさまのおじぎ。
ひとつの動作しかできなかったのに、いつの間にか、3つ以上の動作を流れにそってできるようになっています。
驚かされることが、たくさん。 日々、前進。 うらやましいほどの、吸収力。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-12 12:28 | こども
いつも
a0091165_9241245.jpg

玄関から自分のくつを持ってきて、外に出たい!とアピールしてきます。
部屋着は、みんなお下がり。 車のTシャツ、愛用してるよ。

a0091165_9455333.jpg

廊下に出て、パパの自転車のペダルで、長いことひとり遊び。

おかえりなさい!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-10 20:40 | まいにち