<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
バルーンフェスタ
a0091165_11472616.jpg

佐賀の嘉瀬川河川敷で開催されている 『 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 』 へ。
だんなくんが半日仕事だったけど、午後3~5時までの競技飛行になんとか間に合いました。
間近にせまる熱気球を指差し、わぁ!わぁ!とムスコ。 高速飛ばした甲斐がありました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-31 22:48 | trip(日帰りドライブ) | Comments(4)
海賊船
a0091165_19224585.jpg

筑紫野市総合公園へ。 半袖でいいくらいのぽかぽか陽気。
1年前には眺めるだけだった、海賊船をモチーフにした遊具、『 天拝の船 』 で、ムスコといっしょに遊びました。
海賊船には、こどもも大人も楽しめる仕掛けがたくさん。 
ロープやはしご、吊り橋、滑り台、木製の飛行機がかわいい、手動のメリーゴーランドや、水鉄砲。 
マスト上にある、見張り台まで登れるようになるのは、もうちょっと先かな。^^
遊び疲れたら、おやつタイム。 大好きなチロルチョコのきなこもちとコーヒーで、元気復活! 
どんぐりを拾って、家路につきました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-29 22:53 | おでかけ
かぼちゃチーズパン
a0091165_1941543.jpg

秋、かぼちゃの季節ですね。 前回のパン教室で習ったパンプキンブレッドのおさらい。
キッチンばさみで十文字にクープを入れるのだけど、どうも力加減というか、深さ加減というのか、むずかしい。
中に混ぜ込んだチーズはトロリ。 トッピングのチーズは、カリカリ。 
焼きたてをキッチンに立ったまま、頬張る瞬間は、最高にシアワセ。^-^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-27 16:17 | ごはん*おやつ | Comments(6)
ドーナツの会
a0091165_12151581.jpg

くいしんぼうのメンバーが集まって、ドーナツの会。
おやつだけでは物足らず、ランチにグリーンカレーも。
パン生地を、お花型で抜いて、みんなでわいわいいいながら揚げました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-23 22:11 | ○○の会 | Comments(6)
コスモス日和
a0091165_9205787.jpg

また、コスモスの季節が巡ってきました。 
絶好のコスモス日和。 抜けるような青空とコスモスのコントラストがきれい。
甘木のキリンビアファームでの1枚。 1000万本のコスモスは、今までみた中で、いちばんでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-20 22:28 | trip(日帰りドライブ) | Comments(8)
朝ごはん
a0091165_1333643.jpg

ムスコの朝ごはん。 今朝は、フレンチトーストとバナナ。 ほんのちょっとメープルシロップをかけて。
あっという間に食べて、おかわりしてました。 
寝る前に、卵液に浸したパンを冷蔵庫に入れるとき、あしたの朝が楽しみだなぁと思う、ちいさな幸せ。

梨のコンポート
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-19 13:42 | ごはん*おやつ | Comments(4)
おはなのマフラー
a0091165_13039100.jpg

直径5センチくらいのお花のモチーフをつないでつないて・・・。 ところどころにベージュを入れて、アクセントを。
イメージはちいさな女の子のマフラー。 二重に巻けば、あったかそう。 
長さが150センチくらいあるので、ママも、ストールといっしょに巻いたりできるかな。
名古屋にいったとき、友達母娘にプレゼントしました。
久しぶりの毛糸の手ざわり。 ムスコが寝てる間に、少しずつ、納品できるように編み始めています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-16 11:24 | てづくり | Comments(6)
名古屋ふたり旅・完
a0091165_21521534.jpga0091165_21522430.jpga0091165_21523229.jpg












楽しかった名古屋滞在も、あっという間に最終日。
ちょっと早めに名古屋駅に到着。 駅周辺は高いビルがあって、商業施設が充実しています。
予定外にお昼にハンバーガーを頬張ってたら、あらあら、もう出発時間がせまってる! 改札まで猛ダッシュ。(笑)
ホームまで見送りしてもらいました。 すーも新幹線に乗る!とふてくされ気味のsumireちゃん。
まるで家族のように過ごしたものね。 ホントに楽しかったよ。 ありがとう!!! また絶対、来るから、待っててね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-09 22:12 | trip (名古屋) | Comments(4)
洋菓子・喫茶 ボンボン
a0091165_21181473.jpga0091165_2119358.jpg















昭和ノスタルジーという言葉がぴったりの、洋菓子・喫茶 ボンボン( 桜山店 ) 。
名古屋喫茶の老舗、昭和の遺産・・・という記事を読んで、連れてきてもらいました。
喫茶室のたたずまいなんて、なんだかタイムスリップしたみたい。
目的は、ボンボンのお菓子。 家族へのお土産に、ムスコといっしょに選びました。

くま
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-08 17:39 | trip (名古屋)
名古屋めし三昧
a0091165_11321248.jpga0091165_11322437.jpga0091165_11323593.jpg












旅の楽しみは、やっぱり食べ物! 名古屋名物は種類が多い。^^ 
手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、えびフライ、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン・・・などなど。
今回の旅で、いちばん美味しい!と感動したのが、ひつまぶし。 『 まるや 』 に連れて行ってもらいました。
細かく切ったうなぎの皮はパリパリ。 最初はそのまま、次に、薬味をたっぷりのせて・・・。
最後に、お出汁をかけてさらさらっといただきます。 ムスコと分け合っても、おなかいっぱい。 大満足。^^
わたしは、山椒よりわさび、薬味たっぷりが好きでした。 もう1回食べたいなぁ。

エビフライサンド
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-07 15:51 | trip (名古屋) | Comments(4)