<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おみやげ
a0091165_1050482.jpga0091165_10505784.jpg
















週末、だんなくんが名古屋に出張。 大好きな 『 赤福 』 がお土産。
厳密には、伊勢神宮のお土産だけど、名古屋に行ったら買ってきてくれます。
ほうじ茶を淹れて、座ろうとすると、やっぱりムスコが遊びを中断してよってきました。(笑)

出張をいいことに?!、友達をよんで、大人4人、こども6人でわいわいモツ鍋を囲んで大さわぎ。
泊まってくれた友達もいて、ひさしぶりに飲んでしゃべって、おなかもこころも満たされました。
お土産も楽しみだし、だんなくんの出張も、たまにならいいかな。 本人大変なのに、不謹慎ですね。^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-24 12:05 | ごはん*おやつ
パウンドケーキ
a0091165_13571365.jpg

粗熱をとってから、型からはずしたいのに、それさえもなかなか待てないムスコ。(笑)
あつあつのところにナイフを入れちゃうのは、母も同じ。
しっとりもいいけど、焼きたての外側がカリカリっとしてるところも好きです。
今回は、アーモンドプードルを入れたので、いつもよりちょっと香ばしくて美味しかったな。
いろいろお菓子もつくってみたいけど、ついつい、ワンボールで簡単なパウンドケーキばかり・・・。

おやつの後は
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-22 14:16 | ごはん*おやつ
夕日
a0091165_13365830.jpga0091165_1337765.jpg

















宮地嶽神社へ初詣。 帰りに、福間海岸に寄り道することに。
まさに夕日が沈む数分前に到着。 
雲ひとつない快晴。 まんまるの夕日が海にくっついて、揺らめきながら沈んでいくのを、息を呑んでみつめました。

力作!?
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-16 23:22 | trip(日帰りドライブ)
本の楽しみ、あれこれ
a0091165_13193920.jpga0091165_13194994.jpga0091165_1320082.jpga0091165_1320949.jpga0091165_13201859.jpga0091165_1320266.jpg






a0091165_13213100.jpga0091165_13211285.jpga0091165_13212367.jpga0091165_13213550.jpga0091165_13214442.jpga0091165_1322188.jpg






a0091165_13224534.jpga0091165_13231177.jpga0091165_13232093.jpga0091165_13233024.jpga0091165_13234263.jpga0091165_13235244.jpg






去年読んだもの、おもに小説の覚え書き。 ずいぶんとペースが落ちましたが、読書は癒しの時間です。
寝息をたてるムスコの隣でいそしむ読書の助けとなってくれるのが→コレ
本に直接はさんで使えて、手元だけが明るいので、ムスコを起こす心配もなしです。^^

以前と比べて読むようになったのは、紀行文。 
空想の中でも旅行気分を味わいたくて。 『 ガンジス河でバタフライ 』 は、以前勧めてもらった本。
布団の中で、笑いをこらえながら読みました。 おもしろかったなぁ。^^

旅の絵本
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-14 12:46 | 読書メモ
ふたりの食卓
a0091165_18483641.jpga0091165_18484464.jpga0091165_18485275.jpg












平日は12時をまわってしまうほど、帰りの遅いだんなくん。 必然的に、食事はふたりがほとんど。
キッチンに立っていると、ひとり遊びの合間に、ママ~?と様子を見に来ます。
さつま揚げを目ざとくみつけ、揚げたてで熱いのにもかかわらず、つまみ食いしたがるムスコ。(笑)
今日の夕ごはんは、厚揚げと鶏肉、白菜の煮物、さつま揚げ、コールスロー(にんじんドレッシング)。
わたしの晩酌に、かんぱ~い!と、ストローマグでつきあってくれるムスコ。 コップは目下、練習中です。
数年前までは、ひとりで飲むことが多かったもんなぁ・・・。 
外は雪。 こんな夜は、大好きなムスコとあったかい部屋でごはんを食べられる小さな幸せが、心に染み入ってきます。

まっしろ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-13 21:08 | ごはん*おやつ
佐賀・武雄のたび
a0091165_10493393.jpga0091165_10494431.jpga0091165_1050328.jpg












あいにくの天気だったので、屋内で遊べて楽しいよ~とおしえてもらった
佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)へ。 
テーマごとにブースが分かれていて、いろんな施設や装置で、科学を体感できます。
巨大シャボン玉やマイナス20℃の世界、リニアモーターカー、無重力体験・・・なんかが目玉かな。
フライトシュミレーターやスペースシャトル管制塔のミッション体験など、わたしとだんなくんが夢中になって遊びました。^^
ムスコにはまだちょっと早かったかな? 幼稚園児や小学生には最高の施設だと思います。

井手ちゃんぽん
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-10 21:01 | trip(日帰りドライブ)
もちより新年の会
a0091165_1010879.jpga0091165_10101727.jpga0091165_10102764.jpg












友達と我が家でランチを持ち寄って、新年会。
わたしは、にんじんポタージュ、おにぎり、ジャーマンポテト、豚肉のトマト煮込みを担当。 
焼き立てパンのサンドイッチで、にぎやかな食卓に。 例のごとく?!めいいっぱい食べました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-06 21:13 | ○○の会
あけましておめでとう!
a0091165_21422140.jpg

新年、あけましておめでとうございます!
こつこつと書いてきたこのblogも、気がつけば4年目を迎えました。
今年も、なんでもない日々の記録になると思いますが、よかったらお付き合いくださいね。
ちいさなハッピーを集めながら、自分のためにも、家族のためにも、できるだけ笑顔でいたいなぁと思う年の初め。
年女です、わたし。 本厄でございます。
健康で過ごすことができれば、それだけでありがたいです。
どうぞ、みなさんにとって、この1年が素晴らしいものとなりますように!!!


[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-05 21:56 | まいにち