<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あみあみの会
a0091165_20253058.jpg

ひさしぶりに食べたくなって、チキン南蛮でランチプレート。 いつもお世話になってるレシピ →
縁取りのプチプチがかわいいお皿は、先日、長崎の orange spice でみつけたお気に入りです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-26 23:31 | ○○の会
菜の花
a0091165_2223512.jpg

道の駅 『 原鶴 』 前に広がる、菜の花畑にて。  辺り一面、甘い香り。 
しばらくぶりに筑後川沿いをドライブしました。 外はすっかり春の風。 このまま、温かくなるといいな。

三連水車の里
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-22 22:23 | trip(日帰りドライブ)
牡蠣小屋
a0091165_12554521.jpg

友達家族と、焼き牡蠣を食べに船越漁港へ。
牡蠣小屋のすぐ近くに小さな浜辺があって、こどもたちの絶好の遊び場です。
上着がいらないくらいの陽気。 こんな晴天はずいぶん久しぶりの気がします。 空気にも春の兆し。^-^ 

はふはふ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-20 22:59 | trip(日帰りドライブ)
SIKU
a0091165_20472114.jpg

ミニクーパーやワーゲンって、やっぱりフォルムが好きだなぁと思います
黄色のワーゲンバンは、ドイツの老舗ミニカーブランド、siku(ジク)のもの。 
トミカよりちょっと大きめで、働く自動車もヨーロッパ各国の車種がそろっていたりと楽しい。
シュライヒ同様、またわたしの方がはまりそうな予感・・・。^^

お化粧
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-18 13:50 | お気に入り
ぶらり長崎の旅
a0091165_1134689.jpg

長崎、諫早にある義父方の墓参りに行く!と思い立っただんなくんに付き合って、昼ごろ出発。
どうせなら、長崎市内まで行こうと言われ、グラバー園へ。 
寒かったけど、なんとか天気ももちなおし、思いがけず小旅行を楽しみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-13 23:41 | trip(日帰りドライブ)
チョコキャラメル
a0091165_2251245.jpg

おきにいりのレシピで、チョコレートの生キャラメルをつくりました。
ちょっと早めのバレンタインに、お友達とムスコくんたちにおすそ分け。^-^
cuocaで買ったベーキングペーパー。 柄がかわいくて、キャラメルを包んでみたらいい感じ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-12 22:55 | おでかけ
収穫
a0091165_1549520.jpg

先週のこと。 久しぶりに母の家庭菜園へ。 長ネギやブロッコリー、白菜を収穫しました。
ムスコを畑に連れてきたのは初めて。 寒さに負けず、楽しそうでした。
白菜といえば、母がテレビ番組でみたというレシピがおいしくて、この冬はよくつくっています。
まるごとの白菜を芯をつけたまま4等分し、豚の薄切り肉に片栗粉をはたいたものを、1枚1枚、葉と葉の間にはさんでいきます。
それを、たっぷりのかつおだし(味付けはお好みで)の中に投入。 
白菜がやわらかくなるまで煮込み、キッチンバサミで豪快に切って、取り分けていただきます。
ゆずごしょうとの相性が最高! 白菜半分くらい、大人2人でペロリと食べちゃいます。 
お肉に粉をはたくひと手間で、仕上がりがこんなに違うのかぁと感心した一品。 よかったら、おためしあれ。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-11 00:35 | まいにち
cafe & bar cheka
a0091165_1651129.jpg

美術館の帰り、門司港に寄り道。 
めかり公園で、夕暮れ時の関門橋を眺めた後、早めの夕ごはんにしようと、chekaさんへ。
何度か来ていますが、夜は初めて。 アラジンのストーブであたためられた空気とやさしい照明が、いい雰囲気。
ムスコはまるで我が家にいるように、リラックスしていました。
門司に来ると必ず食べる焼きカレー。 ムスコには、クラムチャウダーのスープセット。
子連れにもやさしい、ホントに居心地のいいカフェです。 また来よう。^^

夜さんぽ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-06 22:04 | cafe & restaurant
北九州市立美術館
a0091165_231267.jpga0091165_2311181.jpga0091165_2311845.jpg












2月末まで開催中の 『 クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 』 へ。
本物のクリムトをみてみたい!と、興味のない男子2人に付き合ってもらい、北九州市立美術館までドライブ。
モダンな外観、高台にあって、北九州市内が一望できます。
だんなくんが、館内ではしゃぐムスコに手を焼いている間に、ゆっくり鑑賞させてもらいました。^^

a0091165_1717929.jpga0091165_17171984.jpga0091165_17172863.jpg









クリムトといえば、『 接吻 』 や 『 抱擁 』 が有名ですが、今回は、ポスターにもなっている 『 パラス・アテナ 』 がメイン。
ほかに、 『 愛 』 もみることができて満足。 クリムトの作品はちょっと少なかったけれど、とても見ごたえのある展示でした。
わたしが好きな 『 人生の三段階 (母と子) 』 のポスターやカードを記念に買って帰りました。

Arbre
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-06 22:00 | trip(日帰りドライブ)
お花のヘアゴム
a0091165_19114966.jpg

コットンツイードとモヘアで、簡単なお花のヘアゴムを。 もこもこのお花と、モヘアのミニバラ。
たったこれだけのものでも、完成すると嬉しいものです。^^
大好きな友達とムスメちゃんへのプレゼント。 気に入ってくれるといいな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-02-02 19:13 | てづくり