<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初すべり
a0091165_21221448.jpga0091165_21223585.jpg















近所にある、小さな児童公園のすべり台。 
階段というより、梯子に近い傾斜、幅も細いので、小さなムスコには無理だと、ずっと眺めるだけの存在でした。
先週、木陰でぼ~っとしていると、ふいに目に入ったのは、すべり台の階段をほぼ登りきろうとするムスコの姿。
ええ~っとあわてて駆けつけると、最後の一段を踏みしめ、頂上に到達。 ひとりで、しゅ~っと滑ってきました。
案ずるより産むが易し? すごいすごい!と手放しでほめました。(笑) またひとつ成長したんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-31 20:39 | こども | Comments(3)
バーガーの会
a0091165_13494082.jpga0091165_13494823.jpg















恒例、くいしんぼうの会。 今回は、てづくりハンバーガーに挑戦。
午前中から集合して、バンズを焼き、具材を調理して、照り焼きチキンバーガーが完成。
野菜スティック、ピクルス、サーモンのタルタル、マッシュルームとポテトのポタージュ、ポテトフライ・・・と豪華な付け合わせ。
お肉屋さんの揚げたてメンチカツで、ボリューム満点、メンチカツバーガーまで登場!
さすがのくいしんぼうメンバーも、おなかいっぱいになりました。(笑) 次回も楽しみ。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-28 22:31 | ○○の会 | Comments(4)
動物園
a0091165_2395649.jpg

久しぶりに、福岡市動物園へ。 ゴリラと対峙するムスコ。 かなりの迫力に腰が引けてます。(笑)
傾斜のきつい坂道がつづく園内。 ムスコはトコトコとよく歩きました。 
体力ついたんだなぁと感心。 わたしのほうがヘトヘトだったりして・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-25 23:35 | おでかけ | Comments(4)
ケーク・サレ
a0091165_1537241.jpg

話題の塩味ケーキ、ケークサレ。 ムスコが食べやすいように、ミニカップで焼いてみました。
フィリングは、角切りベーコン、ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、チーズにコーン。 
具材は大きめ、ゴロゴロ入ってるほうが美味しい気がします。 ドライトマトやオリーブを入れて、ワインのお供にもいいなぁ。
冷蔵庫にある余った野菜をぽんぽん入れられるし、ムスコも喜ぶので、頻繁に登場しそう。^^
パンのように、発酵を待たなくていいし、お手軽なのも嬉しい。 手土産によさそう。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-24 15:37 | ごはん*おやつ | Comments(2)
畑仕事
a0091165_1323644.jpg

週末、じぃじとばぁばの家庭菜園へ。 玉ねぎ、スナップえんどうなどを収穫。
ムスコはみつけたスコップを手に持ち、お手伝いのつもり。 
狭い畑を走り回り、井戸水のポンプで遊んだりと楽しそうでした。
じゃがいもの花ってかわいいな。 マリーゴールドは、虫除けになるそう。 土と雨の前触れのにおいがしていました。
ムスコにとって、とても大切な場所になりそう。 両親に感謝です。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-23 14:25 | まいにち | Comments(2)
銀の桃
a0091165_14122076.jpg

友達夫婦が、東京から帰福したので、大学時代の同級生が集合。
6人も集まったのは、ずいぶんと久しぶり。 ホントに楽しい夜になりました。
お留守番のちびっこが多い中、ムスコと3姉妹の末っ子、mihoちゃんが参加。 
みんなにお相手してもらって、おかげでわたしはゆっくり飲めました。 ありがとう!!!
ずっと気になっていた、 『 銀の桃 』 。 古民家を生かした、落ち着く空間。 
2階のお座敷には、中庭の緑を眺められるカウンターもあって、ゆっくりできます。 今度はランチにも来てみたいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-22 22:11 | おでかけ | Comments(2)
ほっとする時間
a0091165_1423242.jpg

こんな小さな体のどこに、そんなエネルギーがあるんだろう・・・と、日々驚かされます。
公園よりも、商店街やスーパー、ショッピングセンターだと、俄然、テンションがあがり、はしゃぐムスコ。
買い物好きのわたしの影響だろうなぁ。(笑) 買出しから帰宅後、やっと昼寝してくれました。

初レーズン
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-19 16:15 | まいにち | Comments(4)
博多埠頭
a0091165_22105693.jpg

10年ぶりくらいに、博多埠頭(ベイサイドプレイス)へ。
リニューアルして、物産館のようなスーパーと、レストランが増えていました。 
駐車場が1時間無料なので、ちょっと寄り道するのにはいいかも。
整備された緑地から、マリエラ号を見送るふたり。

かめちゃん
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-16 22:10 | おでかけ
パールシュガー
a0091165_206891.jpg

ホットサンドを焼き、ワッフルを焼き・・・、しばらく、ビタントニオ三昧でした。(笑) 楽しいです。
グラニュー糖をまぶして焼いてみたけど、やっぱりパールシュガーがほしい!

買いに行こう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-13 20:25 | おでかけ | Comments(2)
風薫る
a0091165_20331199.jpg

大野城いこいの森で、ピクニック。 
若草のクリーブラッツで美味しいパンを調達し、ここで食べるのがお気に入りのコース。
ムスコのブレスレッド代わりに、しろつめくさを編んでみました。 覚えているものですね。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-05-08 20:37 | おでかけ | Comments(4)