<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
プレゼント
a0091165_18225457.jpga0091165_1823199.jpg














じいじとばあばから頂戴したお祝いを、早速、ありがたく使わせてもらいました。
DD(デニムアンドダンガリー)でTシャツと帽子を。 
そして、最近、おにいちゃんの影響で、完全にはまってしまった、ディズニーの『 カーズ 』グッズ。
どうしてこんなに乗り物に惹かれるんでしょう・・・、トーマスしかり。
あんなに集めたトーマスグッズ、カーズに乗っ取られそうで怖い母です。(笑)

水あそび
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-30 18:53 | お気に入り
気分だけ、南国
a0091165_19234733.jpg

雨はきらいじゃないけど、ここ数日は、ほんとにずっと雨雨雨…。
まぶしい太陽、きらきらとした海、風。 気分だけでも味わいたくて、選んだ2本。

ハワイ島にある小さな小さな町、ホノカア。
日系のお年寄りたちが静かに暮らすこの町に、ある日、1年休学した大学生がやってくる。
その町唯一の、映画館で働き始めたレオ、そこで出会う人々、愛情のこもった毎晩の手料理、そして小さな恋。
登場人物、ひとりひとりが本当に魅力的!
特に、毎晩、美味しい料理をつくってくれる、ビーさん(倍賞千恵子さん)、素敵だったなぁ。
彼女の部屋のあちこちにある、おそらく手作りであろうファブリックがほんとにかわいくて。
来ているお洋服も、きれいな色の組み合わせに目を奪われてしまいます。
何十歳も離れているレオへ抱く気持ちが、少しずつ女性の恋心に変わっていくところも、切なくて、よかった…。
劇中の料理、どれもおいしそう! 高山なおみさんがスタイリストで、パンフレットには、いくつかレシピが載っていたそう。
マラサダ(四角いドーナッツ)とロールキャベツは、検索したら、レシピがみつかりそうです。^^

カフーを待ちわびて
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-29 20:12 | cinema
Happy Birthday !!!
a0091165_2229498.jpg

ムスコ、今日で2歳になりました。 両方のじいじとばあば、わたしの妹も集まって、にぎやかな会に。
Happy Birthday to you ~ ♪ の合唱に合わせ、手を叩いて喜び、ふ~っと上手にろうそくの火を消しました。
おめでと~!みんなからの言葉に、すかさず、あぁがと~!と答えたので、びっくり。
ちょっと前のわたしの様子をみて、覚えていたのかな? 合唱 → ふ~ → 拍手 これを、繰り返すこと5回。(笑)
去年は、ふ~っとできなかったのに。1年はあっという間です。
ムスコを囲むみんなの笑顔、この場の幸せな空気、いつまでも覚えておきたいと思いました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-26 23:20 | こども
大濠公園
a0091165_1658995.jpg

友達家族と大濠公園へ。 お昼は、おいしいと聞いていた公園近くのパン屋さん、『 LA SPIGA 』 へ。
あれこれ迷って、グリルチキンのバゲットサンドやブール、チョコデニッシュなどを選びました。
大きな池を眺めながら、頬張ったサンドイッチ、バジルがきいていて大人の味。 美味しかった♪
池にいる亀が甲羅干しをしてるのを指さし、かめちゃん!と喜ぶムスコ。 児童公園も満喫。
高校時代の恩師と再就職先の福岡市美術館で落ち合って、cafe in the park で休憩。 
集まった懐かしい顔ぶれと、テラス席でまだ明るいうちから飲む生ビール、ああ、幸せ・・・。(笑)

お願い
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-21 22:58 | おでかけ
梅酒
a0091165_1420348.jpga0091165_1421470.jpga0091165_14212613.jpg












八百屋の店先に、段ボールいっぱいの梅が並ぶ季節。 
年配のご婦人たちが、2キロとか3キロとかいって、量り売りしてもらっています。
わたしも1キロ買って、梅酒に初挑戦。 ホワイトリカーではなく、果実酒用ブランデーで。 
砂糖とお酢で梅シロップも。 飲めるようになるのが待ち遠しい。
誕生日プレゼントに、包丁ってどう?って思ったけど、ずっとほしかったので、だんなくんに買ってもらいました。
うわさ通り、とても使いやすいです。^-^

夜は更けて・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-15 23:56 | お気に入り
♪♪♪ の会
a0091165_22245425.jpg

先日、ひさしぶりに再会した友達が、おうちに招待してくれました。
美味しいプレートランチを囲んでのおしゃべり、おなかもこころも大満足!
今回のメンバーは、15年以上前、天神のカフェレストランでバイトをしていた仲間たち。 
こんなに、長く縁がつづくのは、すごいことだなぁと改めて感じます。
ちびっこたちは、みな男子。 わたしの周りの男子率、かなり高いです。 
毎回のことながら、別れるときは、にいちゃ~んにいちゃ~ん!と涙涙涙・・・。 

もうすぐ、わたしの誕生日。 朝からつくってくれた、サプライズケーキの登場に、感激! ブーケやプレゼントまで!
ホントにホントにありがとう。 優しい人たちに囲まれて、またこの1年、楽しく過ごせそう。 

ぐびぐびっと
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-13 23:20 | ○○の会
雑貨屋めぐり
a0091165_22565355.jpg

友達親子とおでかけ。 すきなものが似ていて、行きたいところも同じなので、とても楽しい時間を過ごせます。
さらに、お互いのムスコも同級生という嬉しいおまけ?付き。
ひさしぶりに、雑貨屋めぐり。 story → tronc → J'aime confortable
移転、再オープンされたジェムさんは、静かな場所にありました。 
ランチは初めて RAGGRUPPI に連れて行ってもらいました。 美味しいパンビュッフェでおなかいっぱい。
メインにたのんだ、チキンカツレツのあまりのボリュームにたじろぎました。(笑) 次回は、パスタにしようっと。

はらっぱ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-11 23:06 | おでかけ
日々
a0091165_12235366.jpga0091165_12234527.jpga0091165_122417.jpg












母のプランターに実ったいちごを、ちいさな手でつまんでは、口に入れるムスコ。
甘酸っぱい味が気に入ったようで、目に付く実は全部食べてしまいました。
ここ数日、真夏のような暑さで、ソフトクリームが美味しいですね。^0^

わ~い!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-10 13:00 | こども
コッペパン
a0091165_11253918.jpg

キャロットブレッドの生地を、今日はコッペパンにして焼きました。
昨夜の残りモノのアジフライとタルタルソースをはさんで、フィレオフィッシュのお昼ごはん。
写真撮影ももどかしく、早く食べさせろ~と訴えるムスコ。(笑)

指定席
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-07 19:13 | ごはん*おやつ
茶房・かさの家
a0091165_18211518.jpg

太宰府天満宮に参拝した後、いつも寄り道する、茶房・かさの家。
奥の小さな座敷席は、大好きな場所です。
古い引き戸の嵌め込みガラス。 かわいいうさぎが描かれていて、ムスコも気に行ったよう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-03 20:29 | trip(日帰りドライブ)