<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
川あそび
a0091165_23351488.jpg

母子おそろいのクロックスで、川あそびデビュー。 
今宿野外活動センターへ。 曇っていたけど、直射日光を避けられるので、ちょうどいい感じ。
去年は、足を水につけることも嫌がって泣いたけど、今年はどうかな???

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-30 23:59 | trip(日帰りドライブ) | Comments(4)
森のたね
a0091165_215979.jpg

福岡市美術館に最近、オープンしたキッズスペース 『 森のたね 』へ。
高校時代の恩師が、退職後、美術館で働いていらして、わざわざ案内をいただいたのです。
無料駐車場にとめるため、朝イチで家を出発。 もちろん、森のたねにも一番乗り。
畳敷きのゆったりとしたスペース、壁面には、布で作られたかわいいマスコットクッションが♪
マジックテープで取り外しできるので、ムスコは大喜びでした。
アート関連中心の絵本のラインナップもあって、自由に読むことができます。
この時期、エアコンも効いてるし、かわいい授乳室も完備。 親子で過ごすには、なかなかよい場所ですよ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-29 21:51 | おでかけ | Comments(2)
welcome new friends !
a0091165_19335662.jpg

ムスコを産んで2年。 地元にいることもあって、いわゆる 『 ママ友 』 というものに縁がありませんでした。
通っている図書館にあるキッズスペースで、声をかけてもらったのがきっかけで知り合ったママ2人。
双子のrio&mioちゃんと、kaitoくん。 みんなムスコと同級生で、初めてとは思えないほど、打ち解けて遊んでいました。
ピザを囲んで、ママ同士も、たくさんおしゃべり。 子供のことより、自分たちの好きなモノ、これまでのこと、ご近所情報など。 
意外に慎重で、人見知りのわたしにとって、一歩踏み込んでみるのは珍しいこと。
人に歴史あり。 縁っておもしろい。 新たな出会いは、楽しいものだってことを思い出しました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-27 20:58 | まいにち | Comments(6)
マリンワールド
a0091165_21135126.jpg

日曜日の朝、7時過ぎ、かめちゃん見に行くよ~の声で起こされたムスコとわたし。
張り切ってるパパと、開館間もない、海の中道マリンワールドへ。
パノラマ大水槽の前でのショット。 おさかな~おさかな~と嬉しそうなムスコ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-25 21:43 | trip(日帰りドライブ) | Comments(4)
ちょこっと
a0091165_1316314.jpga0091165_13164046.jpg













結婚前に選んだ食器棚、もうほぼ10年のお付き合い。
ホントは、塗装を落としたり、色を塗ったり、大胆にリメイクしてみたいけれど、勇気がなく…。
ガラス部分にクロスを張り、momo natural で購入した陶器の取っ手に付け替えて、ちょっとだけ雰囲気をかえてみました。

ポーション
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-21 17:08 | お気に入り | Comments(2)
vol.2
a0091165_1442174.jpg

photoback(BUNKO)で、2冊目の写真集をつくりました。
blogを書いているわりには、ムスコの細かな成長の記録は省いていることに気が付いたりして。
歩き始めた日、好きな食べ物、おもちゃ、言えるようになった言葉、かわいい言い間違い、涙の卒乳など…。
思い出しながら、文章をつづっていると、新たな発見も。
写真は好きでたくさん撮るのだけど、全くプリントしていないので、貴重なアルバムでもあります。^^
ムスコと過ごす毎日、どんなちいさな出来事も(every little thing )大切にしたいという思いを込めたタイトル。
しかし!2冊目で複数形なってるし。 ああ、何度も推敲したはずなのに、タイトルを間違えるとは!
とほほです。 我ながら抜けてるよなぁ~暑さのせいでしょうか。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-20 14:42 | お気に入り | Comments(12)
夏のはじまり
a0091165_21333098.jpg

梅雨が明けましたね。 こんなに、きっぱりと、今日から夏だ!と思ったことは今までなかったかも。
真っ青な空に入道雲、セミの声もして、昨日までの大雨がうそのよう。 ああ、夏が来たんだと実感。
夕暮れ時、だんなくんの実家のまわりを散策。 
写真を撮ったのは、午後7時半を回ったころ。 本当に日が長くなったなぁ。

あらら・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-18 22:09 | まいにち | Comments(4)
おまけ
a0091165_2246557.jpg

ノベルティの大きなフードストラップ目当てに、くいしんぼうの会で、マクドナルドへ。
ポテトとドリンクのLサイズセットを注文するとついてくるおまけは、本物そっくりで、すごくかわいい♪
中身が選べないので、みんなでドキドキしながら、お披露目。 わたしのは、ほしかったビッグマック!^^
4人のメンバー、みんな違う種類でした。 次は、ポテトがほしいなぁ。
しかし、全員、Lサイズのポテトに胸焼け。(笑) 続けては無理かも。

初めての・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-16 23:08 | ○○の会 | Comments(4)
pizza
a0091165_21181838.jpg

友達といっしょに、うちでランチ。 照り焼きチキンピザに挑戦。 
マヨネーズを塗った生地に、玉ねぎスライス、照り焼きチキン、えのき、チーズをのせて、オーブンへ。
仕上げに、小口ネギときざみ海苔。 マヨネーズと照り焼き味って、最高の組み合わせ♪
トマトソースをつくるより、簡単! ちびっこもぱくぱく食べてくれました。
『 はりがね 』 で買った、木のトレー。 ピザをのせるのに大活躍です。

♪♪♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-13 22:24 | おもてなし | Comments(2)
父と息子
a0091165_21484758.jpg

土曜日、カフェでランチ。 
あ~んと口を開けて、食べさせてもらってる姿は、つばめのひなみたい。^^

!?
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-07-11 22:14 | こども | Comments(4)