<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Toy Story 3
a0091165_22575288.jpg

トイストーリー3、観に行ってきました。 母とムスコといっしょに。
すごくすごくよかったです。 大人が楽しめる物語。
ラストは、鼻水ズルズルで、こんなに泣けるとは予想してなくて、暗闇の中、ティッシュを探すのに一苦労。(笑)
たいせつなことは何か、観る人にしっかり伝わるいい映画だったなぁ。

ちょっとネタばれ^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-30 23:40 | cinema
本にまつわる、嬉しいできごと
a0091165_11474111.jpga0091165_11474958.jpga0091165_11475812.jpga0091165_11481835.jpg









a0091165_11482777.jpga0091165_11483459.jpga0091165_1148477.jpga0091165_11485515.jpg









a0091165_1149124.jpga0091165_11491950.jpga0091165_11492778.jpga0091165_11494270.jpg









この夏、主に今月読んだもの、覚書。  ムスコが2歳になって、少しずつペースもあがってきました。 

本好きが縁で仲良くなった、近所のママ友、naoちゃん。 
大量のハードカバーを抱えていたわたしに、みせてください!と声をかけてくれました。
その背表紙をみて、本の趣味が似てると思ってくれたそう。^^
読んだ本の感想、おすすめの作家、読んでみたい本の話。 そういう会話ができるのって、とても新鮮で楽しい!
そして、何より嬉しかったのは、図書館に行くときは誘い合い、キッズスペースでムスコをみててもらって、
ひとりでゆっくり本が選べるようになったこと。
ムスコは図書館大好きで、着くととたんに走り回り…。 静かに~と職員さんに注意されることもしばしば。(笑)
なかなか、読みたい本を時間をかけて選ぶことができなくて。 
そんなときに、嬉しい出会い。 そして、こんな状況の思わぬ解決策のおまけまでついてくるとは。 感謝感謝です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-29 11:53 | 読書メモ
居酒屋メニュー
a0091165_1375962.jpg

だんなくんが出張でいないので、友達を呼んで、おうち居酒屋、開店。 ビールで乾杯!
おつまみ5品。 合わせても、30分かからないメニューばかり。
もやしのラー油和え、ニラとあさりのちぢみ、鶏皮の甘辛焼き、生ハムとカマンベールのサラダ、砂ずりと白髪ねぎのナムル。
あとから、串なしねぎまも追加。 とにかく鶏肉大好きな友達のためのメニュー。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-27 23:56 | ごはん*おやつ
持ち寄りランチの会
a0091165_22515727.jpg

持ち寄りランチの会。 
親友の持ち寄りは、2種の焼き立てパン、カンパーニュとシナモンロール。 そして、照り焼きチキンピザ♪
わたしは、サラダとスープ、カルボナーラを。 にぎやかな食卓。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-26 23:34 | ○○の会
楽しいいちにち
a0091165_21461234.jpg

ムスコの親友、ibukiくんと、花火大会ぶりの再会。
お盆がお誕生日だったので、ロコモコ丼にメッセージを書きました。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-24 23:06 | おもてなし
ILYA
a0091165_2229249.jpg

ずっと行ってみたかった 『 ILYA 』 さんへ。
あしべ荘という古いアパートの2階の扉を開けると、そこは異空間。
Shabby Chic というのがぴったりの雰囲気でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-24 23:05 | zakka☆interior shop
shopping ♪
a0091165_16142135.jpg

スーパーにて、お買いもの中のムスコ。
ちいさい子用のカート、その名も 『 おてつだい号 』 。 こんなのがあるんだぁと思ってるだけだったけど、
試しに押させてみると、もう楽しくて仕方がない様子。
意気揚々と通路を進み、次々に品物をカートに入れてくれます。 勝手に、グレープフルーツを投入するところ。
かなり気に入ったよう。 スーパーが空いてる時間帯で、わたしの気持ちが急いてないことが条件だな。(笑)

iittala
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-23 18:08 | こども
週末の楽しみ
a0091165_16365646.jpg

日曜日、パパとムスコは、ふたりでおでかけ。 行先は、近所の御笠川。 
誰かが逃がしたミドリガメが、大きく成長し、橋のたもとにかなりの数、泳いでいるのです。
犬を散歩させていたおばさんが、ムスコに食パンを渡してくれて、
亀や鯉にあげるといいよとおしえてくれてから、それが父と子の週末ごとの楽しみになりました。
写真は、先週、ママもおいでよと誘ってもらった時に撮った1枚。(笑)
PCに向かう時間ができたので、海外のサイトをうろうろ。 楽しい写真加工ができたので、載せてみました。

テレビの中・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-22 23:27 | まいにち
室山熊野神社
a0091165_15391272.jpg

叔母は数年前から、いわゆるパワースポット巡りに執心しています。^^
母とふたり、宗像大社(高宮祭場)に参拝し、神湊(こうのみなと)に一泊、海の幸を堪能し、初めての姉妹の旅を楽しんだよう。
宗像大社の他にも、そういう場所がないかと調べてみて、わたしが惹かれたのは、星野村にある 『 室山熊野神社 』 でした。

茶や星の文化館 ↓ を後にして、件の神社へ。
苔むした石段、そびえたつ岩、静かな祠や小さな滝、そして、パワーそのもののような大きな大きな杉の木。
ただただ静寂あるのみ。 境内で深呼吸するだけでも、浄化される気がして。 
古くから山伏の修験場だったこの場所、霊験あらたか…ってこういうことをいうんだなぁと実感できました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-20 23:39 | trip(日帰りドライブ)
星野村
a0091165_23292965.jpg

大阪から叔母が福岡へ遊びに来てくれたので、日帰り小旅行へ。
ここ数年、何度か福岡を案内しているので、今回は、わたし自身も初めての場所を選びました。
福岡県八女郡星野村。 自然の美しい、山深い村で、車を走らせるごとに空気がキレイになっていくのを感じました。

八女はお茶どころ。 茶の文化館へ。 入口まで、木のトンネルのように続くアプローチ。
お茶の歴史や種類、効能を学べる施設で、名物 『 しずく茶 』 がいただけます。
ふた付きの茶碗に入った、最高級の玉露に、ほんの少しのお湯を注ぎ、
軽くふたを押さえながらずらして、隙間からこぼれるしずくをすすり、お茶のエキスを味わいます。
2番、3番・・・5番茶まで。 そして、最後に残った茶がらに酢醤油をかけて食すんです!^^
渋みは感じるけれど、お野菜みたいで美味しかったです。 お茶ってすごいなぁ。
ムスコの目当ては、お茶菓子。 母のも叔母の分も食べてました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-20 23:30 | trip(日帰りドライブ)