<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大興善寺
a0091165_1354952.jpg

母とムスコを連れて、紅葉を愛でに、佐賀県基山町にある大興善寺へ。
太宰府の光明善寺もいいですが、ここの紅葉や銀杏もとてもキレイ! ( 一眼レフを忘れてしまい、残念。>< )
つつじ寺としても有名な場所。 春にまた訪ねたいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-30 20:05 | trip(日帰りドライブ) | Comments(8)
街飲み
a0091165_11102381.jpg

夏に計画した、恩師の退職祝い&同窓会。 その幹事メンバーが集まり、うちあげを兼ねたちょっと早めの忘年会へ。
閉店までいた居酒屋を出て、コーヒーをもとめて夜の街をぶらぶら。 ライトに照らされた銀杏がキレイ。
cafe the launch に入り、みんなで甘いモノとコーヒーでまたまたおしゃべり。 気が付くと、1時近く!
卒業したのが18歳、そして、卒業して18年。 
今でもこうやって集まって、たわいもないことから心のうちまで、分け合える仲間や恩師がいることの幸せ。
女子3人は、3・3・1、合わせて7人のちびっこたちにお留守番させての参加。^^
パパたちのおかげで、楽しいひとときが過ごせたよ。 どうもありがとう!

今もとなりに
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-27 23:48 | まいにち | Comments(2)
南区雑貨屋めぐり
a0091165_1314344.jpg

大好きなibukiくんと、osaji の窓辺にて。 
久しぶりに、友達と雑貨屋めぐりしました。 ちいさなものをちょこちょこと。
クリスマスのディスプレイを見たり、親子ともども楽しい時間でした。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-26 23:01 | zakka☆interior shop | Comments(2)
うち飲み
a0091165_2335016.jpg

友達が東京から里帰り。 我が家でのんびり語らいました。
メニューは、ほうれん草のサラダ( りんご・くるみ・ベーコン・クリームチーズ )、野菜スティック( もろみ・みょうが・じゃこのディップ )、
アクアパッツァ( 鯛・いか・あさり・えび )、鶏肉のマーマレード煮込み。
初挑戦のアクアパッツァ → 。 すごく簡単で、魚介のうまみたっぷりのスープが美味しかったです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-25 23:35 | おもてなし | Comments(4)
家鴨軒 ahiruken
a0091165_0194076.jpg

東京から帰ってきた友達を迎えに空港へ。 以前から気になってたカフェが近くだったので、みんなでランチ。
家鴨軒と書かれた看板、外観もとてもかわいい。 内装もあたたかくて、居心地のいい空間。
寝てしまってたムスコを抱いて入ると、すぐにソファ席を譲ってくれた別のお客さんに感謝。^^
本日のプレートをチョイス。 ラザニア風、ペンネのグラタンと白パン、ミネストローネ、サラダ。
友達が選んだ、牛すじカレーもぴりっと辛くて、どれも美味しかったです。 きっと、また来よう♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-25 15:19 | cafe & restaurant
読書風景
a0091165_01445.jpg

お風呂あがり、髪を乾かしてリビングに戻ったら、ムスコの絵本タイムが始まっていました。
ちょっと前までは、上手にページをめくることができなかったのに、
最近では、本棚から自分で選んでは、何やらごにょごにょと言いながら読んでいる(風)です。
こっそり後ろから近付いて耳をすますと、 『 おじいさんとおばあさんが・・・ごにょごにょ・・・おじいさんが・・・ 』 。
どうやら、以前、ばあばに読んでもらった、ももたろうのフレーズの一部分が鮮明に残っているようで。^^
どんな絵本( わたしの小説 )でも、ムスコにかかれば、必ず、おじいさんとおばあさんが・・・で始まります。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-24 23:03 | まいにち | Comments(0)
10 years
a0091165_20505963.jpg

あさって25日は、結婚記念日。 当日は、だんなくんの帰りも遅いだろうと、祝日の夜、ささやかな前祝いを。
実は、10周年目です。^^ これからもよろしく!とボジョレーで乾杯。
前菜プレートは、牡蠣のステーキ、アボカド、えび、りんご、くるみのサラダ、さつまいものポタージュ、
鶏とれんこんの揚げ団子(エスニック風)。 パスタは、うにクリーム。

モノ思う夜
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-23 21:46 | まいにち | Comments(14)
キャンドル
a0091165_21135053.jpg

キャトルセゾンでみつけた、キャンドルホルダー。
ダイニングテーブルの上にセット、試しに点灯してみると、すぐにやってきた人。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-21 21:42 | お気に入り | Comments(2)
お魚ランチ
a0091165_0211533.jpg

福間海岸にある 『 大力 』 にて、お魚ランチ。 
大力ランチは、あらかぶの唐揚げ、お刺身、茶わん蒸し、サラダ、小鉢、香の物、ごはん、味噌汁がついて、1050yen。
駐車場は満車。 お客さんがひっきりなしでした。 もちろん、美味しかった!^^ 

お宅訪問
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-20 00:29 | おでかけ | Comments(0)
宵っ張り
a0091165_2220553.jpg

もう22時をまわっていますが、まだまだ寝そうにありません。
最近、お昼寝の時間がおしておして、4時とかになり、必然的に宵っ張りのまいにち。
ママ、あそんで~の号令で、ひとしきりフィギアでトイストーリーごっこをさせられました。
ムスコの最近のお気に入りは、エイリアン。

〆のひと言
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-11-18 22:39 | まいにち | Comments(0)