<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ありがとう
a0091165_12523490.jpg

2010年も残すところあと2日。 2006年から始めたこのブログも、もう5年目。
離れていてなかなか会えない友達とつながることができたり、偶然、目にとめてくれた人たちとここでおしゃべりできたり。
小学生の頃から、細々と書くことが好きでした。 捨てられずにとってある、学生時代の日記帳は段ボール1箱分。
ブログのおかげで、また別のカタチで、『 日記を書く 』 という楽しみができたからこそ、続いてるのかなと思っています。

何はともあれ、今年も、* chocolat au lait *に遊びに来てくれたみなさん、
なんてことない日々のつれづれに、お付き合いいただきありがとうございました。^^
今夜から、九州でもお正月にかけて雪が降るらしく、寒い年越しになりそう。
これから、3泊で帰省してきます。 みなさん、体調に気を付けて、よいお年をお迎えくださいね!

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-30 13:25 | まいにち
水炊きで年忘れの会
a0091165_0323816.jpg

SALE中のキャスキッドソンでお買いものしたあと、東京から帰省した友達夫婦を囲んで、水炊きで忘年会。
ほどけるお肉、鶏のだしが効いたスープを何度もおかわり。 美味しかったなぁ。
2次会は quattro otto にて。 宵っ張りの2歳児と、終電で帰宅、楽しい夜でした。^^

♡♡♡
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-29 23:39 | ○○の会
餃子で年忘れの会
a0091165_11163724.jpg

名古屋に転勤した親友が帰省したので、みんなで餃子を囲んでわいわい。
sumireちゃん、大きくなったね~♡♡♡ すっかり女の子の雰囲気。^^
車だったので、そろってノンアルコールビールで乾杯! アルコールなくても、うるさいうるさい。(笑)
トイストーリーにつづき、シュレックに夢中のムスコ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-28 23:16 | ○○の会
やっと
a0091165_19264194.jpg

編み物からもミシンからも、遠ざかった日々を送っています。
今年の数少ないハンドメイドのひとつ、ムスコのポシェット。
春につくったとき、全く使ってくれなかったので、存在を忘れかけてましたが。
何を思ったのか、バックする~♪と言い出して、ミニカーを入れておでかけです。^^
年の瀬に、やっと日の目をみました。 来年は、もっといろいろつくりたいな!!!

自分に
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-27 20:39 | お気に入り
ローストチキン
a0091165_17123973.jpg

3人でのクリスマスは、25日の夜、ささやかに。
骨付きもも肉でローストチキン。 イブの翌日は、お肉が半額になってて嬉しかった。(笑)
ムスコの好物、ハンバーグドリアと、鯛のカルパッチョサラダの食卓。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-25 22:23 | ごはん*おやつ
メリークリスマス ♪
a0091165_19132725.jpg

とうとうクリスマス・イブ。 
今年は、10月からツリーを出したり、早くから、お友達とパーティをしたり、この時期を満喫できました。
みなさん、楽しいクリスマスを!!!^0^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-24 19:19 | まいにち
クリスマスの会♪
a0091165_2350492.jpg

親友宅で、ムスコが生まれてから毎年恒例になっているクリスマス会。
この日のために用意してくれた、バルーンがお出迎え。 かわいい!
朝早くから集合し、ふたりでスーパーへ。 食材を眺めながら、あれやこれやメニューを話し合って買い物するのも楽しい。^^
で、相談して決めた、クリスマス会のメニューは…。 
前菜に、ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼ、えびのベーコン巻(カラフルパン粉ソースのせ)、バーニャカウダ。
具だくさんクリームスープのポットパイ、メインは、手羽先、手羽元のグリル。
デザートに、チョコのデコレーションケーキとパインのフルーツボート。
お互い、初挑戦のメニューもあり、コーヒーも飲まず、作業分担しながら、キッチンに立ちっぱなしの3時間!(笑)
食べること、料理することが大好きなわたしたち、気の置けない彼女との何よりの時間。
クラッカーを鳴らし、シャンパンみたいなグレープジュース、ちびたちはシャンメリーで乾杯! 
どれもこれも美味しくて、作業時間に見合わない勢いで、次々とおなかにおさまっていきました。^m^
ちびっこにはポットパイが人気。 わたしも、やってみよ~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-22 23:50 | ○○の会
ご近所の会 クリスマス編
a0091165_21191930.jpg

近所のママ友と我が家でクリスマスパーティ。
chieちゃんはクリームソースパスタ、naoちゃんはポテトサラダツリーを、それぞれ持参してきてくれました。
わたしの担当は、ピザとフライドチキンとクリスマスケーキ。^^
子どもの頃、誕生日やクリスマスなんかに必ずといっていいほど、母が作ってくれたチューリップの唐揚げ。
手羽元をキッチンばさみを使って、ちょきちょきと。 検索したら、動画があって大助かり。
みんな、懐かしい!と喜んでくれました。 どれもこれも美味しくて、またまた食べ過ぎ~。
デコレーションはいつものだけど、サンタときのこを飾って、クリスマスっぽく。 
ケーキが登場すると、ちびっこは、みんなふ~っとしたそうなそぶり。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-21 22:38 | ○○の会
のんびり日曜日
a0091165_2217401.jpg

鍋もの用の鯛の切り身が安かったので、夕飯の材料に。
つい最近、雑誌に載っていたのを立ち読みしたレシピを、うろ覚えながら再現。
塩とオイルでマリネしたプチトマトの上に、鯛の切り身を並べ、パセリと粉チーズを混ぜたパン粉をのせてオーブンへ。
さだかではないけど、パン粉にちょっとだけにんにくのすりおろしも。
プチトマトの酸味と香ばしいパン粉が、あっさりした鯛の身に合ってて美味しかったです。
残りはアラ煮に。 ムスコはアラ煮のほうが気に入ったみたい。
今日は、年賀状をつくってしまおうと思ってたのに、複数使う予定の写真選びだけで、時間が過ぎてしまいました。

ぞくぞくと
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-20 00:06 | まいにち
くいしんぼうの忘年会
a0091165_042316.jpg

毎年恒例、シーホークホテルで、ビュッフェ忘年会! くいしんぼうの会、今年の〆にと食べまくりました。
メインは蟹! タラバの足、何本食べたかわからないくらい。 北海道フェアーなので、味噌ラーメン、海鮮丼、スープカレーも。
前菜も美味しかったし、特にデザートの充実ぶりににんまり。
ムスコも気ごころしれたメンバーといっしょにのびのび。 
お兄ちゃんたちに、安心してムスコを任せ、3時間近く食べに食べ、帰るころには、動けないくらいおなかいっぱい。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-17 23:42 | ○○の会