<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
焼きたてパンの会
a0091165_1838173.jpga0091165_18382677.jpg
















またまた、ご近所のみんなと、焼きたてパンの会。 
双子のrioちゃんとmioちゃん、前回のことをよく思い出しては話してくれると聞き、それならば!と2回目を開催。
今日は、大人3人、ちびっこ4人なので、前日に焼いたにんじんパンでサンドイッチも。
出会った頃は、ふたりが同じ顔にみえたのに、付き合っていくうちに、ちゃんと見分けがつくようになって嬉しいわたし。^^

発散!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-31 19:39 | ○○の会 | Comments(2)
Boulangerie pain stock
a0091165_944753.jpga0091165_9442227.jpg
















tomeさんあんころさんが、blogで紹介されてて、行ってみたいなぁと思ってた、パンストックさんへ。
周りの友達に知ってる?って聞いたら、みんなもう食べたことあるって! 知らなかったぁ。
外観からワクワクするような素敵な雰囲気。 
石造り風の落ち着いた内装、ぐるっと取り囲んだ木のカウンターに、いろんなパンがずらり!
と、いいたいとこだけど、パンがちょこちょこしかのってない。 ほぼ全種類、試食があると聞いたけどそれも見当たらない。
人気過ぎて、店員さんがカウンターに並べる前に、飛ぶようにみんながトレーにのせてるんです。
だんなくんと、しばし唖然。 でも、回転が速いだけに、次々と焼き立てが出てくるから、なんとか数種類を選ぶことができました。

♡♡♡
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-29 22:44 | cafe & restaurant | Comments(6)
ぜいたくなお弁当
a0091165_1331912.jpga0091165_13311979.jpg
















ひさしぶり会う友達の家へ。 手土産に焼いた、ラズベリーと紅茶のスコーン。( kyonちゃん、レシピありがと! )
ミニバゲットの残りでつくった、キャラメルラスクもいっしょに。
何度か予約の電話をするも、満席です…と断られ、いつかゆっくり食事に行きたい!と願っている 『 そうりの食卓 』
友達が、お弁当があるのを知って、予約しておいてくれました。^^
やわらかい豚ロースのステーキ、いろいろ野菜のグリル、鯛のソテー、蟹の爪、キッシュ、里芋コロッケ、生春巻き、
小魚のフリット、ピクルスやごま豆腐、かぼちゃのサラダ…どれも美味しかったぁ♡♡♡
お値段は1000yen。 ますます、お店にも行きたくなりました。

夜のスタバ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-28 23:36 | ごはん*おやつ | Comments(8)
晩酌
a0091165_2234664.jpga0091165_2235727.jpg
















晩酌してますか? わたしはといえば、ほぼ毎日。^^
ビール1缶、ムスコがごはんを食べてる横で、おかずをつまみに飲むのがささやかな楽しみです。
鹿児島生まれで、心底、芋焼酎を愛するわが父。 
晩酌好きは受け継いだけど、芋焼酎は好きになれず、付き合うことができない娘のわたし。
最近は、女性でもスイスイと芋焼酎を飲んでいる人をみかけます。 あこがれちゃうなぁ。(笑)

レシピ拝借
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-27 23:39 | ごはん*おやつ | Comments(2)
手巻き寿司の会
a0091165_23282461.jpga0091165_23283665.jpg
















昨日焼いた、りんごのパウンドケーキ。 ゴロゴロと大きめに切ったりんごをキャラメリーゼして生地に投入。
猫のクッキーもいっしょに、手土産用にラッピング。
ご近所の会、今回はchieちゃんちにて、手巻き寿司パーティ。
お刺身はサーモンだけで、あとは、シーチキン、コーン、納豆、たまご焼き、かにかまなど。
ちびっこたちももりもり食べてました。
chieちゃんお手製の、いかのチヂミ、えびしんじょのお吸い物、美味しかったぁ♡♡♡
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-26 22:28 | ○○の会 | Comments(6)
ここちよい時間
a0091165_20131652.jpga0091165_2013249.jpg
















近所のnaoちゃん親子と、我が家でまったり。
手土産のプレミアムロールと紅茶クッキーでおやつの時間。 ちびっこはプリン。
同じころ焼きあがったミニバゲットに、自家製りんごジャムとクリームチーズをのせたカナッペも。
やっぱり、ハードなパンの方が好きです。
最近読んだ本や、小さいころ読んだ本の話で盛り上がったり。
雑誌をめくってるnaoちゃんの横で、わたしは、お菓子を焼いてたり。 のんびりした時間が流れます。
この空気感が、ここちよくちょうどいい。 出会って数か月だというのが不思議な感じ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-25 20:35 | まいにち | Comments(6)
冬の愉しみ
a0091165_1419919.jpga0091165_14191791.jpga0091165_1420308.jpg












今朝、洗濯モノを干してると、陽が差しているのに、ムスコが、空を見上げ、ユキだねぇとひと言。
予言?通り、さっきから雪がちらほら。 どおりで寒いと思った。 何か、お天気センサーでもついているんでしょうか。(笑)

最近はまっているもの、しょうが紅茶。 薄切りしたしょうがと、きび砂糖をコトコト…。 
できあがったしょうがシロップを、スプーン1杯カップに入れ、熱い紅茶を注いで出来上がり。
ほんのり甘くて、しょうがエキスで体もぽかぽか。 
眠るときに欠かせないのは湯たんぽ。 千趣会で買った、ドットのふわふわ布団カバーもお気に入り。

戦利品のゆくえ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-24 15:56 | お気に入り | Comments(4)
護国神社 蚤の市
a0091165_22195188.jpg

早起きして、冬の護国神社、蚤の市へ。 ムスコとだんなくんと別行動!
同じく身軽になったnatsuちゃんといっしょに、うきうきと待ち合わせ。 今までいちばん、じっくり散策できました。^^
今回は、作業台の上に置くちいさな棚をお持ち帰り。 
ラスクやパン、ほしかった猫の親子クッキー型や、棚受けなんかも。 
前回も楽しかったけど、自分ひとりで動けるってなんて新鮮なんだろう。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-23 23:02 | おでかけ | Comments(8)
smile cookie
a0091165_2359465.jpg

ずいぶん久しぶりに、型抜きクッキーを焼きました。
ちょっと前に買っておいた、spoonful のスマイルクッキー型を使って、ポンポンと。 次にほしいのは、猫の親子

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-22 01:13 | ごはん*おやつ | Comments(2)
パンバイキングの会
a0091165_0372077.jpg

時間制限なし、美味しいパンが食べ放題の、ラ・ブリオッシュカフェへ。
わたしとムスコのお皿には、コロッケサンド、えびカツサンド、ハム・チーズ・トマトのフォカッチャサンド、
コーンとタイムのガーリックトースト、ブリオッシュ、ドーナツ、栗あんぱん…。 まだまだ種類が。
グラタンやパスタなどのメインが選べて、今回はえびグラタンをチョイス。  
パンバイキングだけでも大満足なのに、メイン1品とスープ、サラダがついて、
紅茶やコーヒー、りんごとオレンジジュースも飲み放題。 これで、950yen、お得でした。^^
もっといろいろ食べたかったけど、パンはひとつひとつけっこうな大きさがあり、とうとう限界が。(笑) 

J'aime confortable
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-21 23:37 | ○○の会 | Comments(0)