<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
anjir
a0091165_20351684.jpg

すこし前に、natsuちゃん親子とランチにいった anjir (アンジール)。
住宅街にある、古い一軒家。 一見、そこがカフェだとは、誰も気が付かないに違いない。^^
縁側続きの和室を板張りにしてあって、お店の中は広々。
誰かの古いおうちに遊びにきたみたい。 窓辺に向かっていたふたりずつの席を、4人用にくっつけてもらいました。
懐かしい湯沸かし器がついたキッチンというより、お台所!がよく見えて。 
この日のメイン、豚の生姜焼きやカレーのいい香りが漂っていました。
前菜プレートには、スペイン風オムレツ、にんじんをピーラーで削ったサラダ、白和えやきのこのソテーなど。
お味噌汁も五穀米も美味しかったなぁ。 ほっとできる素敵な空間です。 また行きたいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-19 20:49 | cafe & restaurant
もちよりランチ
a0091165_22594110.jpg

我が家で、持ち寄りランチ会。 
パン教室のセンセイでもある友達は、ムスコの大好物、メロンパンとアメリカンドックをつくってきてくれました。^^
わたしは、ベーコンときのこのトマトパスタとかぼちゃのチーズ焼き、コールスローサラダ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-18 23:20 | ○○の会
お好み焼きの会
a0091165_20544540.jpg

3週間ぶりのご近所会。 今回は、お好み焼きランチ。
フライパンいっぱいの大きなお好み焼きを2枚焼いて、どど~んとお皿に盛り付けて。
手土産のおいしいお豆腐や、ちびっこ用のコロコロおにぎりもいっしょに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-17 21:26 | ○○の会
m-blue
a0091165_201325.jpg

雑貨屋さんの店先にて、オーナーさんに手渡してもらった絵本を読むふたり。 大好きなibukiくんと。
ほんとは、ちいさな店内で走り回る男子たちが、ママたちにお店から追い出されたんだけど。^^
m-blue かわいいお店でした。 お手頃雑貨や作家モノのアクセサリーなど。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-16 23:01 | おでかけ
それでも日々は
a0091165_0155282.jpg

このブログでお近づきになった方が、被災地にいらして。 
ずっと以前から親しいわけではないし、メールなどはご迷惑だと、ブログの記事に、少しふれるにとどめていたのです。
そしたら、この大変なときに、それを読んでくださり、無事ですとわざわざコメントが。 とてもとても、嬉しかった。
少し前にやりとりした、彼女からのメールにあった文章。 
『 最近の個人的超お気に入りは、焼きたてマフィンを前に、おあずけ状態でヨダレたれちゃってるkouくんです。 
アレはかなり癒されました~。』
それが、この写真。^^ 何でもないわたしの日記ですが、続けていこうと思えました。

ふつうを守ること
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-16 15:47 | まいにち
空はこんなに
a0091165_10245115.jpg

空はこんなに青いのに。 いつもと何もかわらないように思えるのに。
大切な人といっしょにたわいないことで笑い合い、ごはんを食べて、ぬくもりを感じながら眠る。
そんな当たり前に思えていること。 
ひとりひとりの、かけがえのない毎日の営みが突然、根こそぎ奪われる出来事が、同じ日本で起きている現実。
ひとつでも多くの命が助かるようにと祈ること、献血、義援金、節電の協力。 できることから始めよう。
そして、大切な人を守るために、もしものときの心づもりを持ち、想像力を養うこと。 
そんなことを考え、話し合った週末でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-14 11:09 | まいにち
りんごのタルト
a0091165_004113.jpg

タルトやキッシュが大好きです。 やっとタルト型とおもしを買いました。 
初挑戦は、林檎のタルト。 ロシアの会の手土産に。 ↓↓↓ 
タルト台を空焼きして、アーモンドクリームを塗り、砂糖をまぶしてレンジで加熱した林檎のスライス並べて。
空焼きしないレシピもたくさん。 キッシュも焼きたいし、しばらく練習練習です。

・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-12 10:53 | ごはん*おやつ
ロシアの会
a0091165_107213.jpg

くいしんぼうの会、今回は、ロシア料理。 
揚げたてピロシキとボルシチのランチ♪ サラダ感覚の生春巻きも。
ふわふわ生地のピロシキ、サワークリームの酸味が効いたボルシチ。
デザートは、タルト2種。 natsuちゃんは黄桃でわたしは林檎。 どれもみーんな美味しかったぁ♡♡♡ 
毎度毎度、食べまくり、しゃべりまくりのくいしんぼうの会。 次回も楽しみ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-11 22:07 | ○○の会
すみれ
a0091165_19573135.jpg

母の小さなベランダガーデンにも、少しずつ春の気配。
控えめにひっそり咲く、野生のすみれ。 山歩きの際に、そっと持ち帰ったそう。 
花泥棒も、大切にしているから、ゆるされるかな…。
摘みたてのハーブ。 ムスコが握っているのは、ミントとローズマリー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-10 19:57 | flower & green
梅日和
a0091165_20365187.jpg

太宰府天満宮の梅園へ。 前日のニュースでは満開と聞きましたが、まだ8分咲きってところかな。
風は冷たいけれど、陽ざしはあたたかく、梅日和。 園内でいちばん見ごろだった、しだれ梅の前でのショット。
無理やり、石垣に座らされ、ちょっと怖がってるムスコ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-08 16:19 | おでかけ