<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
チョコパンナコッタ
a0091165_15313997.jpg

ムスコ、土曜日の夜、ひさしぶりに、発熱。 一時は、39度後半まで上がり、念のため救急外来へ。
夏風邪でしょうと診断され、お薬をもらって帰宅。 なので、週末は、3人でのんびりしました。 
今朝はずいぶんとよくなり、朝からバナナ1本完食。
今日は、ご近所のお茶会予定をキャンセル。 チョコパンナコッタを持参しようとしてたんだけどな。
ムスコも喜ぶし、練習につくってみました。 チョコペンではっぱを描いておめかし。

うちの、ライナスの毛布と南京玉
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-30 16:31 | ごはん*おやつ | Comments(4)
ステーキの会
a0091165_092741.jpg

久しぶりのくいしんぼうの会。 今回は、ステーキ!
みんなでよく買い出しに行く安売りスーパーで売られている、大きな大きなステーキ肉。 
これ、美味しいのかなぁ?! こんな大きいステーキ、食べてみたいよね!!! と毎回、盛り上がること数か月。
とうとう、この大きなステーキを実現!(笑) 
高級肉のようにはいきませんが、レストランで食べてるステーキとかわらない。 
こんなに食べごたえがあって、ワンコインでおつりがくるのが、主婦には何より魅力的です。^m^
ムスコはお肉には目もくれず、マッシュポテトばかり。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-27 23:09 | ○○の会 | Comments(2)
ちょきちょき、ぺたぺた
a0091165_20495472.jpg

雑誌でみかけた、大好きな数字5のオブジェ。 
急に思いついて、段ボールを5のカタチに切り抜き、ハギレを適当に切って、ぺたぺたと張り合わせてつくってみました。
雑誌に載っていたオブジェは黒一色のシンプルなモノで、イメージが違ってしまったけど。
ムスコの昼寝中の工作、直径20㎝で存在感あり。(笑) ハギレは、両面テープでとめただけです。
他の数字やアルファベットもできそう。

2度目の試練
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-25 15:10 | てづくり | Comments(4)
四つ葉のバーガー
a0091165_16594714.jpg

ムスコの好きなにんじんパン。 四つ葉に成形しました。
お惣菜の白身魚フライとフライドチキンをはさんで、ハンバーガーのお昼ごはん。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-24 17:19 | ごはん*おやつ | Comments(2)
カップケーキ
a0091165_19595093.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました。 カップケーキ、2種類。
ママレード&チョコチップと、りんごジャム&アールグレイ。
大阪に行ったとき、IKEAで買ったベーキングカップ。 北欧のテキスタイルがかわいくて、焼き上がりが嬉しくなります。
小さく焼いて、ご近所会の手土産に。^-^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-23 20:28 | ごはん*おやつ | Comments(0)
旅のおもいで
a0091165_222846.jpg

先月決行した、7泊8日の大阪旅行。 
お世話になった母と叔母への贈り物、旅の記念に写真集をつくりました。 
姉妹だけが持っている、世界に2冊だけの本。 よろこんでくれるといいな。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-19 19:11 | お気に入り | Comments(2)
はじめての
a0091165_1172742.jpg

週1回の未就園児クラス、初登園日。
そして、はじめてお友達や先生と食べる、ムスコのおべんとう。
小食で野菜がダメなムスコ。 始めは楽しく、食べきれることが大切かなと、好きなおかずばかり。^^
唐揚げにエビフライ、ミニハンバーグにたまご焼き。 おにぎりは、ムスコとくまちゃんのつもり。
10㎝四方の小さなお弁当箱。 ホントは、フルーツ入れだけど、残さず食べてくれるかなぁ。

不安と期待と
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-18 11:36 | こども | Comments(2)
ポピー畑
a0091165_215164.jpg

大牟田市健老町のポピー畑へ。 ポピーの向こうに広がるのは、有明海。
遮るものがなくて、ホントにすがすがしい景色。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-17 22:12 | おでかけ | Comments(2)
相棒・くまちゃん、ふたたび
a0091165_21304648.jpg

まだまだ、仲良しのふたり。 久しぶりの登場、相棒くまちゃん
夕ごはんの後、そろって、ゴーカイジャーじゃなく(笑)、伝説のヒロ(きかんしゃトーマスの映画)を鑑賞中。
引っ越しに向けて、少しずつ片付けています。 ムスコの衣類を整理して、スッキリ。
特にお気に入りで、何度も着せたFITHのカットソー、とうとうムスコはサイズアウト。 くまちゃんに進呈しました。^^

終わらない子守唄
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-16 20:19 | こども | Comments(6)
パン教室レポート vol.14
a0091165_16242493.jpg

楽しみにしていた、久しぶりのパン教室。 今回から、パン2種を習う、上級コース。 
焼き色が極力着かないように、甘みをはちみつにして低温で焼く、白パン。
やわらかい生地がちょっと大変だけど、ふんわり漂うオレンジの香りと食感がたまらない、オレンジブリオッシュ。
ベーコンときのこの和風パスタ、クリームスープにデザートのランチといっしょに、焼き立てをいただきます!
思わず、シアワセ~♡♡♡とつぶやきながら食べてました。

デビュー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-13 23:24 | パン教室 | Comments(10)