<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ミートソース
a0091165_19275265.jpg

今週は、懐かしい友達が、続けて訪ねてくれました。
まとめて作っておいた、具だくさんのミートソースを活用したふたつの食卓。
なすとトマトを交互に重ねた、ミートソースドリアは、よく作る定番。 ちぎりパンと合わせて。
初挑戦したのは、ウインナーミートパイ。 市販のパイシートを使った、レシピ。 キレイな成形に感心!
ボリュームがあって、ちびっこたちが喜んで食べてくれました。 また、作ろう。^m^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-31 20:04 | おもてなし | Comments(4)
sunglasses
a0091165_16105587.jpg

阿蘇一の宮へ向かう途中、ものすごい数の消防車を発見、途中下車。^^
放水で標的を落とす競技もあっていました。
運転中、わたしがサングラスをかけると、まねしてかけようとするムスコ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-28 16:10 | お気に入り | Comments(0)
etu
a0091165_11192199.jpg

旧洋裁女学校だったという、趣き深い建物。 カフェの窓から撮った1枚。
ランチのあとは、雑貨屋、ギャラリー、カフェがひとつになったお店 『 etu (えつ)』 へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-28 15:19 | zakka☆interior shop | Comments(2)
cafe Tien Tien
a0091165_10352659.jpg

雑貨屋 etu 隣のカフェ 『 Tien Tien 』 でお昼ごはん。
フランスアンティーク、家具や雑貨がいたるところに。 日本の古い建物と馴染んでいて、落ち着いた雰囲気。
自然食中心のメニュー。 玄米のカレーやライスサラダ、そば粉のガレットのプレートをみんなでいただきました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-28 12:35 | cafe & restaurant | Comments(0)
鍋ヶ滝
a0091165_1201232.jpg

ずっと以前に、お義理姉ちゃんに小国にいい滝があるよと聞いていたところ。
爽健美茶のCMで注目されたという、鍋ヶ滝。 張り出した大岩から、降り注ぐ水がカーテンのよう。
夏休み最後の日曜日、天気もよかったので、たくさんの人出でした。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-28 11:11 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)
山は秋
a0091165_13305153.jpg

ムスコのひいじいちゃんとひいばあちゃん、母方の祖父母の家へ。
1泊した翌朝、朝のさわやかな風に吹かれ、杉山やたんぼを眺めながらの着替え。^^
赤とんぼが飛び、都会では聞かなくなったミンミンセミの声がします。
夜は窓を閉めて、肌布団にくるまって眠ったほど涼しくて、山はもう秋。
菊池阿蘇スカイラインの途中にあるじいちゃんち。 
ちいさいころは、夏休みに帰って、川遊びやキャンプをするのがとても楽しみだったなぁ。
前の晩、ムスコや母と見上げた、降るような満天の星空。 忘れられない想い出になりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-28 09:50 | おでかけ | Comments(0)
川あそび
a0091165_21334454.jpg

先週来て楽しかった、四阿屋遊泳場に、natsuちゃん親子を案内しました。
四阿屋神社の石段にて、ibukiくんと。 やっぱり、なぜかポーズがいっしょ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-25 22:17 | trip(日帰りドライブ) | Comments(2)
たこやき!?
a0091165_20503068.jpg

ドーナツ屋さん、行きたい!と言われ、おやつの時間に、ちょっとドライブ。
ソフトクリームでも、バニラやチョコじゃなくて、抹茶を選ぶムスコ。 抹茶ポンデも自らのチョイス。
ポン・デ・たこ焼き風! 意外に美味しかったです。^^

ただいま、練習中
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-24 21:02 | こども | Comments(6)
定番
a0091165_2165737.jpg

友達親子が遊びに来てくれました。 ずいぶんと久しぶりの再会。
メニューに迷った時、よく作るチキン南蛮。 今回も、ムスメちゃんがすごく気に入ってくれて、嬉しかったな。
ムスコも、すっぱいの苦手なんですが、かなり甘めだからかな、大好きなメニューです。
お兄ちゃん、誰もできなかったアイスクリームタワーをあっという間に完成。^^
ベイブレードや戦隊モノおもちゃなどのお下がり、いつも、ホントにありがとう!
またゆっくりランチしようね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-22 21:11 | おもてなし | Comments(0)
ごしごし
a0091165_21283576.jpg

毎日のおふろタイム、体を洗うタオルはどんなモノを使っていますか?
ふわふわした泡でそっと洗うのが、お肌のためにはいいのだろうけど…。
わたしは、どうも、ごしごしとちょっと刺激が強いくらいじゃないと洗った!という感じがしないのです。(笑)
中川政七商店で買った、リネン100%のその名も、体洗いタオル。 かなり理想に近い肌ざわり。 定番品になりそう。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-21 21:47 | お気に入り | Comments(2)