<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Smile!
a0091165_19361266.jpg


Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

笑って。心に痛みを抱えていても。
微笑んで。心が傷ついていても。
そうすれば空が曇っていても、
君はきっとやって行ける      

( Smile written by John Turner, Geoffrey Parsons and Charlie Chaplin )

2011年、今年は、未曽有の震災があった年。 
これからも、絶対忘れてはいけない。 当たり前のことなんかないんだということを。
半径5メートルの幸せ。
家族や大好きな人たちが、健康でいつも笑顔でいてくれるために。
自分の手や気持ちが届く、自分の守るべき場所。 それを、心地よく整え、ささやかな幸せをこつこつと積み重ねていく。
落ち込むことも、もどかしいことも、くるしいことも、あるけれど。 
それでも、笑顔を忘れず、前を向いて行けたらな。 そんなふうに思う、年の終わりです。

* chocolat au lait *も、6年目。 blogのおかげで、今年もたくさんのご縁がありました。 感謝! 
2011年も、日々のつれづれにお付き合いくださり、ありがとうございました。 
これから2泊で帰省してきます。 みなさん、体調に気を付けて、よいお年をお迎えくださいね。^^

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-31 08:24 | 思うコト | Comments(0)
マカロン
a0091165_154082.jpg

友達がくれたマカロン。 あんまりかわいくて、食べる前にパチリ。
mariちゃん、ホントにありがと~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-30 15:49 | お気に入り | Comments(0)
年忘れの会
a0091165_14591195.jpg

大好きな仲間たちと忘年会。 久しぶりの夜の街、中州、磯ぎよしにて。
アラ鍋コースをいただきました。 先付に美しい刺し盛、香ばしい唐揚げ、そして、お出汁が上品なアラ鍋!
どれもこれも美味しくて、例のごとく食べ過ぎました。 もちろんお酒もたくさん。
ああ、楽しかった。 大学を卒業して、15年。 ついつい、学生に戻ったみたいにはしゃいでしまいます。
近いうちに、大人の女、韓国ツアーを実現しよう!と盛り上がりました。 想像するだけで、楽しそうでにまにま。
終わってほしくない夜でした。 みんな、ありがとう!!! 来年も、よろしくね。
パパとムスコも、お留守番、ありがとう。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-29 23:59 | ○○の会 | Comments(4)
年の瀬
a0091165_1537252.jpg

クリスマスツリーや雑貨を仕舞い込むと、一気に年の瀬モード。
毎年ギリギリ、今日は、ひたすら年賀状作成。 やっと印刷が終わりました! 
今年いただいた年賀状を読み返しながら、その人のことを思い出しつつのコメント書きは、今夜、腰を据えてするとしよう。^^
ムスコが生まれてから、来年の分で4枚目になる我が家の年賀状。 
ここ数年、9枚の写真を張り付けたデザインはかわらず。 来年の干支、辰のシュライヒがなかったのが残念!

おそうじ、おそうじ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-27 16:09 | まいにち | Comments(2)
chabbit Christmas
a0091165_1705721.jpg

イブの昨日、雪がちらつく中、高速を飛ばして、北九州まで。
クリスマス仕様の chabbit 。 どこもかしこもかわいくて、まるごとほしくなってしまう空間。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-25 18:00 | zakka☆interior shop | Comments(5)
Merry Christmas !!!
a0091165_22124041.jpg

とうとう、クリスマスイブ! みなさん、楽しい夜を過ごしていますか?
連日、ごちそう続きなので、クリスマスケーキは、ミニパフェに変更。
パーティで残ったスポンジやフルーツ、クリームを重ね、クッキーを飾って簡単に。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-24 22:38 | ごはん*おやつ | Comments(5)
クリスマスの会
a0091165_23514083.jpg

毎年恒例、親友親子とのクリスマスパーティ。
夕方6時前、おなかペコペコ~と言いながら、パーティのはじまりはじまり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-22 23:51 | ○○の会 | Comments(2)
りんごケーキ
a0091165_13492135.jpg

果物の中では、いちご、ぶどう、みかんが特に大好きなムスコ。
りんごは人気がなくて、いつも余りがち…。 シャクシャクという触感が苦手みたい。
たっぷりのりんごをキャラメリーゼして生地に混ぜ込んで、スクエア型へ。 スライスアーモンドをのせて、ケーキを焼きました。 
先日のクッキーを飾って、実家への手土産に。

もう待てない!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-21 11:53 | ごはん*おやつ | Comments(0)
smile !!!
a0091165_1515810.jpg

クッキーつくりたい!!!とムスコ。 ひさしぶりに、ふたりで型抜きしました。
アーモンドプードルと片栗粉も混ぜたので、さくさく。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-19 17:00 | お気に入り | Comments(4)
パン教室レポート vol.17
a0091165_14444842.jpg

久しぶりのパン教室。 今回のメニューは、カフェオレパンとピタパン。
インスタントコーヒーと牛乳が入った生地に、たっぷりのチョコを巻き込んだカフェオレパン。 ムスコが喜びそう。^^
ピタパンは、2次発酵なしの焼き時間、8~9分が嬉しい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-16 23:44 | パン教室 | Comments(0)