<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
にちようびの愉しみ
a0091165_15265528.jpg

特に予定がない日曜日の過ごし方、我が家の定番。
午前中は、パパの自由時間=スポーツジム。 午後は、ママの自由時間=図書館。
今回借りてきた、2週間分の愉しみ。
小説とエッセイが半々くらい。 川上未映子さんのエッセイ、すごくおもしろいです。
重松清さんの小説は、ずいぶんと長編。 どっぷり重松節に浸るとしますか。^m^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-29 16:27 | 読書メモ | Comments(0)
お多福さん
a0091165_2020079.jpg

博多の氏神、お櫛田さんこと、櫛田神社。
くぐると福がやってくるというお多福門を目指して、でかけてきました。^^
正面の他にも2つお多福門があります。
おたふくさんとおなじ~といって、口を開けたまま記念撮影。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-28 20:59 | おでかけ | Comments(4)
パン屋巡り
a0091165_16123769.jpg

福岡市南区大楠~高宮~大橋は、個性的なパン屋さんが多い激戦区。
パン教室のメンバーで、パン屋巡り。 3軒はしごして、買ってきたパンたち。
どのパン屋さんも、初めてでした。 それぞれに特徴があって、おもしろい!

左の縦に並んだ3つ、練乳フランスとスコーン、プチパン → レ・プティカレ (Les Petits Carres )
真ん中の、ミルククルミとショコラパン → パンドカイチ(Pain de kaiti)
右のどっしりしたトマトパンとベーグル → コウブツ

パンの会
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-27 16:16 | cafe & restaurant | Comments(2)
大宰府さんぽ
a0091165_2165498.jpg

初詣まだなんだ~という友達を誘って、太宰府天満宮へ。
参道にある土産物屋の店先、トトロに抱きつく、チビふたり。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-26 22:09 | trip(日帰りドライブ) | Comments(8)
みそかつ!
a0091165_20252777.jpg

豚肩ロースのかたまりが安売りだったので、今夜はとんかつ!
副菜は、冷蔵庫そうじも兼ねて。 大根ときゅうり、ツナのサラダ。
昨日のトマト煮ソースを残りのかぼちゃにかけて、粉チーズをふって焼いたグラタン。
お肉&揚げ物大好きなムスコは、とんかつ2枚をペロリ~。(笑)

名古屋風
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-24 22:20 | ごはん*おやつ | Comments(6)
春を待つ
a0091165_13201338.jpg

水栽培しているヒヤシンス、少しずつ芽が伸びてきました。
専用のガラス瓶も持ってるけれど、WECK のこのサイズがちょうどいいことを発見。^^
今日は、冷えます! 福岡も夜半からは、雪がちらつくとか。
インフルエンザもいよいよ本格流行の兆し。 みなさんも、どうぞ気を付けてくださいね。

パンとスープ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-24 14:24 | cinema | Comments(4)
リースパンランチ
a0091165_1523794.jpg

ひさしぶりに遊びに来てくれた友達と、我が家でランチ。
エンゼル型で焼いたリースパン、チキンのトマト煮、バーニャカウダの食卓。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-23 15:41 | おもてなし | Comments(8)
おいなりさん
a0091165_12385575.jpg

急に食べたくなって、お昼ごはんは、稲荷ずし。
『 おさむのいなり 』 を食べてから、お稲荷さんにわさびは絶対!という組み合わせに。
油抜きした揚げを、1枚1枚、ぎゅ~っとしっかり絞って。 やっと最近、母の味を再現できるようになったかな。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-20 12:45 | ごはん*おやつ | Comments(6)
RAGGRUPPI
a0091165_10242557.jpg

ラグルッピでランチ。 大手門には行ったことがあるけど、御笠川は初めて。
温泉卵がのった、スモークサーモンのカルボナーラをいただきました。
パン大好きのムスコがいると得した気分。 パンバイキング、食べ過ぎましたぁ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-19 22:24 | おでかけ | Comments(2)
チョコケーキ
a0091165_20554751.jpg

楽しみにしていたお宅訪問。 手土産のケーキは、定番の生チョコケーキ
ひび割れがひどくて、粉糖でごまかしごまかし、残り少ないドライオレンジを飾って。^^

おてつだい
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-18 22:07 | ごはん*おやつ | Comments(0)