<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
in a line
a0091165_15442397.jpg

少しずつ集めている、アラカンパーニュのナンバーカップ。
100yenショップで、いろんな種類の多肉植物をみつけたので、5つ買って並べてみました。
エアコンの配線カバーの上が定位置。
このカップ、かわいいお値段なので、みつけるとついついプレゼント用に買い占めてしまいます。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-29 16:24 | お気に入り | Comments(10)
ROJIURA BAKERY
a0091165_7431137.jpg

natsuちゃん親子と西新デート。 気になっていた、ロジウラベーカリーへ。
ちいさな店内はお客さんでギューギュー。 すごい人気なんだね~と顔を見合わせるわたしたち。
タイミングよくなのか悪くなのか、週末にテレビで紹介されたらしく…。
HPをみて楽しみにしていたパンは、ほとんどない状態。(笑) それでも、数種類なんとか買って帰りました。
また落ち着いたころ、来たいなぁ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-27 22:43 | cafe & restaurant | Comments(12)
菜の花畑
a0091165_723096.jpg

空港横の菜の花畑。 キレイだけど、もう夕方近く、時間ないし通り過ぎようとすると。
まま、きれいね~。 ぱぱ、とまって、おしゃしんとろうよ。 と、ムスコ。(笑)
菜の花の間を、ひたすらに走る走る。 コートには、黄色い花粉がたくさんくっついていました。
ときには、立ち止まることも大切。 ちびにおしえられた夕暮れでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-26 18:22 | まいにち | Comments(3)
パン教室レポート vol.18
a0091165_1342583.jpg

今年初めてのパン教室。 今回のメニューは、あこがれのカンパーニュと、抹茶とあんこのパン。
こしあんを丁寧にくるんで、生地を糸で切り分けたら、こんなにキレイな断面に。^^
カンパーニュのクープ1.5ミリくらい、焼き上がりには、みんなの歓声が! 
そして、みんな、発酵かごがほしくなる。(笑)
毎回のお楽しみ、kyonセンセイのランチ。 ミートソースペンネ、マネしよう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-24 22:42 | パン教室 | Comments(2)
honey mustard & tomato
a0091165_18293930.jpg

10年ぶりの再会を果たしたお友達と、我が家でランチ。
2種類のチキンソテー。 ハニーマスタードとトマトのソース。 かぼちゃサラダとおそうざいパンも。
今から十数年前、職場で出会ったyukaちゃん。
出会った当時、23歳だったわたしは、まだまだ学生気分が抜けてなくて、ずいぶん頼りなく映ったことでしょう。
そんなわたしを、見守ってくれる優しい笑顔は、今もかわってなくて。 とても、おだやかな時間を過ごすことができました。

懐かしい日々
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-23 20:57 | おもてなし | Comments(4)
おそうざいパン
a0091165_19455419.jpg

雨の水曜日、おうちでのんびり。
最近は、シンプルな型焼きパンばかりだったので、久しぶりにおそうざいパン。
チーズとコーンのパンと、ウインナーの三つ子パン。 ムスコはそのまんまが好きなので、ミニパウンドも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-22 21:08 | ごはん*おやつ | Comments(6)
creamsause & rice
a0091165_2095235.jpg

友達親子と、我が家でひさしぶりにランチ。
ドリアにしようかと思ったけど、以前に、どこかのカフェで食べたクリームソースかけごはんを再現。
ピラフだったかもしれないけど、今回は白ごはんで。
前菜プレートは、昨夜のケークサレと鶏揚げだんご、そしてポテトサラダ。

隠れ家と泣き顔
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-21 20:59 | おもてなし | Comments(4)
おめでとう
a0091165_0212421.jpg

仕事帰りの友達と、我が家で夕ごはん。
春から看護師になるために、新たな場所で、新たな気持ちで、一歩前に踏み出す覚悟をした彼女。
受験に合格したよ~と嬉しい連絡が。 おめでとうの気持ちを、ささやかなおもてなしに込めて。
まだまだ、わたしたちは、何か新しいコトに挑戦できるんだ!、と勇気をもらいました。 応援してるよ~!!!

今夜のプレートは、紅茶豚、鶏とれんこんの揚げだんご(エスニックソース)、
コールスローサラダ、ベーコンといろいろ野菜のケークサレ、ミニトマトのバジルソース。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-20 23:31 | おもてなし | Comments(2)
ゆきだるま
a0091165_20205966.jpg

一日中、雪が降ったりやんだりの土曜日。 
夕方から、ぼたん雪になったかと思うと、1時間ほどで銀世界に!
ベランダの手すりに降り積もった雪でつくった、小さなゆきだるま。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-18 20:42 | まいにち | Comments(5)
お菓子のおうち
a0091165_1941255.jpg

かわいい♡♡♡ 洋菓子店サクレクールのショーケース、1番に目に飛び込んできた、おうちのケーキ。
大好きないちごが乗ったケーキもたくさんあったのに、ムスコの目には、もうこのケーキしかないみたい。
さすがにず~っといっしょにいるので、すきなモノの感覚が似てきたなと思う、今日このごろ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-17 22:41 | ごはん*おやつ | Comments(4)