<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
PONY 5 ROUND
a0091165_19265068.jpg

5月も終わり、夏みたいに暑い日も増えて、半袖短パンがムスコの普段着に。
ふらっと近所を散策してたら、かわいい子供服屋さんを偶然発見!
PONYやOIL、BNTやMEIN HEIMなど、好きなテイストの男子の服が充実してて、嬉しい。^^
オーナーさんとあれやこれやお話して、ついつい手に取っていました。 
チェックのクレイジー柄の半パンは、Party Ticket のモノ。 この夏、活躍しそうです。
それにしても、いつの間にやら、110や120の服を着るようになってることに、驚きます…。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-31 20:21 | お気に入り | Comments(4)
はじめまして
a0091165_17482541.jpg

カレンダープレゼント企画で、初めてコメントをくれた、いちごちゃん。
それから1年ちょっと、ときどきおしゃべりするようになって。
引っ越すことになったとここに書いたとき、実は、長崎に住んでるんですよ~とおしえてくれて。
メールをやり取りすること、数か月。 今日、念願の初デートでした。^^
orange spice で待ち合わせ。 おいしいランチをいただきながら、いろんなことを話しました。
気になっていた、雑貨屋 EHOO さんにも寄り道。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-30 18:10 | おでかけ | Comments(2)
親子礼拝
a0091165_23135068.jpg

幼稚園がある学園の敷地内にたたずむ、真っ白なチャペル。
ここで、保護者も参加できる礼拝があると知って参列してきました。
園児たちの元気な讃美歌の後、先生が、こどもたちにもわかるように優しく、聖書の話をしてくださいます。
今日の言葉。 『 光の子として、歩みなさい。 』
太陽の光があるからこそ、わたしたちは怖くないし、あったかいんだよね。 
だから、みんなも太陽のように、ぴかぴかと光ってくださいね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-28 23:35 | ○○の会 | Comments(11)
長崎水辺の森公園
a0091165_2322179.jpg

長崎水辺の森公園にて。 後ろに見えるのは稲佐山。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-27 23:50 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)
夕暮れの会
a0091165_1558790.jpg

幼稚園の歓迎遠足で、自然と仲良くなったママたち。
行事などで顔を合わせるたび、お兄ちゃんたちも交えて、みんなで集まりたいね~と話していました。
うちでわいわいごはん用意して、飲んじゃう?^^ と提案したら、喜んでくれて。 
金曜日の夜、名付けて、夕暮れ会のスタートです。
えびの皮剥いて~、手羽先解体して~、野菜スティックつくって~、みんなで作業すると早い早い。
ふだんからよく作ってるメニューばかりですが。
バーニャカウダ、めんたいパスタ、なすとトマトのミートソースドリア、砂ずりナムル、名古屋風手羽先などなど。
パン教室のセンセイが焼いてきてくれた、フィグやくるみたっぷりのカンパーニュは、ちびっこに食べられて残り少し。^^
おねだりしたシャンパンを注ぎ分けてもらって・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-26 18:26 | ○○の会 | Comments(2)
ICH cafe
a0091165_1891728.jpg

物件探しに来たときから、ステキだなぁと思って眺めていた、cafe ICH
幼稚園の行事の帰りに、みんなでランチ。 きょうのごはん(限定15食)をいただききます。
雑貨の販売も。 好きなテイストのモノばかりで、嬉しい。
雑貨の買い付けしてる方と、友達のひとりが、仲良しだと知ってびっくり。 
右下の写真、鳥のモチーフは、福岡のJOICEさんのモノ 。
なつかしい福岡のハナシでしばし盛り上がりました。 つながる、つながる。 
店内は、若い女性でいっぱい。 こんなところが、徒歩圏内だなんて、居ついてしまいそうです。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-25 16:20 | cafe & restaurant | Comments(0)
散歩道
a0091165_1393086.jpg

お気に入りの散歩道。 左には水路が流れていて、右側は県立高校の敷地内にある庭園。
この散歩道に限らず、ひとりで歩いていると、高校生や中学生が、こんにちは~とあいさつをしてくれます。
それが、みんなごく自然で。 通り過ぎる人に、あいさつすることは、特別なことじゃない。
当たり前のようで、でもずいぶんと忘れていた感覚。 この街にきて、思い出させてもらいました。
ふと、福岡のことを思い出して淋しくなることもあるけれど。
こんにちは~と誰かと笑顔を交わすたび、新しい街のことが、もっと好きになるのです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-24 13:47 | まいにち | Comments(2)
ベランダあそび
a0091165_2134559.jpg

ダイニング側のちいさなちいさなベランダガーデン。
夕方の水やりは、ムスコのおしごと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-23 21:15 | flower & green | Comments(0)
おしゃべりパン
a0091165_16422533.jpg

たまごと牛乳、バターたっぷりのちぎりパン。 4×4じゃなくて、3×3で。
ムスコのサンドイッチべんとうに、ちょうどいい大きさ。
1次発酵中に始まった、親友との長電話。 完了の合図が鳴ったとき、まだまだおしゃべりは佳境。
子機を肩にのせて耳にあてながら、計量して分割。 成形して型に入れ、2次発酵へ。(笑)
互いの近況、家族のコト、おすすめ本やドラマのハナシ、1時間で!とか区切らないと、なかなか終われない~。^m^
北海道放送創立60周年記念、連続ドラマ 『 スープカレー 』 。 アラフォー男性の悲喜コモゴモ。
これ、おもしろいよ~って話したら、福岡では放送されてないらしい。 もったいない!

常備菜
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-22 20:19 | ごはん*おやつ | Comments(2)
We just moved Again !
a0091165_17241735.jpg

慣れ親しんだ福岡を離れて、早1か月。 やっと、後回しになっていた引っ越しハガキをつくりました。
今、ひとりひとりにコメントを書いてるところ。 明日には投函できそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-21 19:53 | 思うコト | Comments(2)